月別アーカイブ: 2017年11月

emotions-371238_960_720

メラビアンの法則って?家庭教師バイトだからこそできるコミュニケーションの極意

emotions-371238_960_720

竹内一郎氏のベストセラー著書でも有名な「人は見た目が9割」という言葉を聞いたことがあると思います。文字通り見た目(外見)のことをいっていますが、いやいや、外見より内面が大切でしょ~と難色示したくなりますよね。しかし、この言葉あながち間違いではないんです。「メラビアンの法則」の言葉以外の重要性から「人は見た目が9割」と言われる根拠となっています。

実はこのメラビアンの法則は家庭教師バイトをされる上で、知っておく必要性がかなり高く、個人的に「必須科目」として家庭教師を始める学生さんまたはすでに始めている学生さん、就活が始まる学生さんにお勧めしたいほどの法則なんです。

メラビアンの法則とは

sgf01a201306050100

アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の心理学者であるアルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念です。簡単に説明すると「人物の第一印象は初めて会った時の3~5秒で決まり、その情報のほとんどは視覚情報から得ている」という概念です。「3Vの法則」とも呼ばれています。メラビアンの法則によると・・・

言語情報(Verbal:7%)

聴覚情報(Vocal:38%)

視覚情報(Visual: 55%)


MehrabiansRule1

上記の割合になっています。具体的に見ていきましょう。

1.視覚情報

なるほど~、ビジュアルが半分以上を占めていますね!では見た目が良くないと思っている人はその時点でアウトなのか(涙)と悲しくなってきますが、安心してください。ここで言う見た目とは生まれつきの造作を指しません。視覚情報としてのビジュアルとは「表情・しぐさ・視線」を言います。つまり、どれも操作できることです。

2.聴覚情報

そして次に多く占めているのが聴覚視覚です。「声に癒やされる」とか「声が良いね」という褒め言葉のように声で好印象を得ることができるんです。ただ、これも持って生まれたものがあると思うのですが、生まれ持った声の質だけではなく「速さ・大きさ・口調」というコントロールできることばかりです。

3.言語情報

最後にたった7%を占めるのが言語情報です。「話の内容・言葉そのものの意味」というように人の価値観や考えている事がわかる具体的なことがたったの7%なんです。

これらからわかるように、人に好印象(悪印象もしかり)を与えるのは、非言語交流からだということです。つまり55%+38%=93%が「人は見た目が9割」というわけです!

家庭教師がメラビアンの法則を実施すると

m030089

では「メラビアンの法則」にしたがって家庭教師に照らし合わせて見ましょう。 ここでポイントとなるのが「3つのV」Visua・Vocal・Verbalです。この3Vが一致する時、伝わる力が最強になります。簡単にいうと「楽しい話を、楽しそうな声で、楽しそうな素振りで伝える」と「楽しさ」が最強に伝わるということです☆ポイントにそって例をご紹介します。

【Visua】

汚れていない清潔感のある髪型と服装・笑顔・視線は相手にしっかり合わせる・相手の言葉に対してうなずく

【Vocal】

ゆっくりと・ある程度大きく(距離的なものをくみとって)・丁寧にはっきりと発する

【Verbal】

最初の訪問時の挨拶では「こんにちは」「はじめまして」「お邪魔いたします」「宜しくお願いいたします」「○○○と申します」などのように丁寧な敬語を心がけます。生徒に対しても「こんにちは」「さようなら」「お邪魔しました」「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えれば素敵です。

publicdomainq-0006691cvp

「見た目が9割」というのはメラビアンの法則の拡大解釈ですが、非言語交流が間違いなく「伝える」ことに大きな影響を与えています。

上記のように3Vに気を配り家庭教師の先生として親御さんと生徒に接していると、必ず好印象をもってもらえ、あなたの評価があがります。それにより自信もついてきます。メラビアンの法則の良いところは今すぐできて、誰にでもできる手軽さにあります。ただ、家庭教師のお仕事はあくまでも勉強を教え成績を上げることにあります。その内容はやはりいちばん大切なので、そこは能力的にも日々磨いていってください。その上でコミュニケーションを図る術、勉強を伝える術として、話し方、見た目、ボディーランゲージにも意識を向ければ、こちらの言いたいことや思いが正しく伝わります。

たった3つのVで高評価がもらえ自信がつくなら、今すぐ始めるしかないですね☆☆☆

shinsyakaijin_couple2

初めての家庭教師バイトには4つのマナーで挑もう!

shinsyakaijin_couple2

家庭教師として初めてお宅へ訪問するときは、心臓バクバクしちゃいますよね。緊張から挨拶もそこそこ、表情も硬くなんだか不機嫌な態度に取られてしまうおそれすらあります。初回でこうなってしまっては、これからの家庭教師バイトに暗雲が立ち込めてしまいます。そこで家庭教師バイトが初めての学生さんのために、家庭教師バイトのマナーをまとめてみました。
 
                                          

家庭教師マナーの必須項目

lgf01a201303221200

では具体的にどんなことに気を配っていけばよいのでしょうか。家庭教師マナー必須項目として4点あげてみました。初めての家庭教師バイトでは、この4点は必須ですから、しっかり覚えておいてくださいね♪

1.服装や髪型などの外見

他所様へ出向くときには当たり前となるのですが、これは相手に「何を伝えるか」という時に重要な項目なんです。メラビアンの法則によると、初対面の印象を決定付ける要素の55%は外見や雰囲気などの「視覚情報」です。つまり、言葉でなにか伝える前に、すでに第一印象は決まってしまうのです。家庭教師先の親御さんや生徒、就職活動での面接官への好印象はこの外見にかかっていると言っても過言でないようですね。 外見といっても生まれ持った造作のことではありません。自分で操作できる髪型と服装なので、誰にでもできますね。ではそれらの何に気をつければ良いのか・・・ずばり「清潔感」です。高いブランドを身につけることも、華美な髪型にする必要もまったくありません。ただただ「清潔感」に拘ってください。汚れていないシャツやアイロンの行き届いたブラウス。寝起きのボサボサ頭はミストでブラッシングしてくださいね。たったそれだけで、人からの印象はグッとかわります。

2.言葉遣い

目上の人に対する言葉遣いや正しい敬語はもちろんですが、年下の生徒に対しても柔らかい敬語を使いましょう。あまり堅苦しく考える必要はありませんが、丁寧な言葉は子どもに与える影響として、大人と同じ扱いをしてもらえることへの肯定感や先生への尊敬にも繋がりますし、親御さんも大切な我が子を預けるにおいて、安心できる要素となります。生徒の待つお部屋に入るときは「おじゃまします」「こんにちは」などの丁寧な挨拶や、素直に「ありがとう」を生徒に言える先生は素敵ですよね。

3.笑顔

人の印象は言葉以外の93%によって大きく左右されるといわれています。これもまたメラビアンの法則です。(関連記事参照)その最大の武器がノンバーバルコミュニケーション(非言語交流)の「笑顔」です。経験があると思いますが、どんな場面においても「にこっ」と笑顔を向けられて嫌な気持ちになった人はいないと思います。また「ニコッ」とされるとこちらも「ニコッ」と微笑み返してしまいますよね。笑顔は良い印象や雰囲気を相手に伝えます。場の空気も柔らかくしてくれますよね。ただここで気をつけなくてはならないのが、作った笑顔や無理に笑おうとしないことです。先生も疲れるし、生徒にも見抜かれます(汗)。

4.時間厳守

時間を守ることは社会人としてはあたりまえのことですが、少しぐらい遅れてもその分時間延長をすれば大丈夫なんて思っていませんか?時間にルーズな人は正直すべてにおいてルーズだという烙印を押されてしまう危険性があります。そんな人に大切な我が子をみてもらいたいと思いますか?まず、いませんんよね!それくらい時間厳守はマナーのなかでも最重要ポイントになります。また、絶対に遅れてはならないと15分も早く訪ねてしまうというのも問題です。決められた時間の5分前に着くように、事前に交通機関の時間等をチェックしたり、初めてのお宅への時は事前に場所確認も合わせて自宅からの時間を計っておきましょう。もし、交通機関の遅延などで遅れる場合は必ず電話かメールで親御さんに連絡をいれてください、そのためにも、アドレス、電話番号は聞いておく必要があります。

上記の4点は家庭教師のバイトだからということではありません。これからの就職活動、社会人となった時の当たり前のマナーの基本です。家庭教師バイトでしっかり身につけておくと、できる社会人の1歩先をいけます☆

最後にここでポイントになるのは、先生として自信を持って行動することです。自信がないと頼りない印象になってしまい、親御さんの不安を駆り立ててしまいます。でも、初めての家庭教師バイトで「自信」ってもてませんよね(汗)。そんな時のためにも、上記の家庭教師マナーを実施してみてください!多少自信がなくてもうまくやれます。先生もですが、親御さんも生徒さんもどんな先生がくるのかと緊張しています。その緊張を解きほぐしてくれるのが「笑顔」や「丁寧な挨拶」ですから、ぜひ上記の家庭教師マナーに気を配ってみてくださいね。

<関連記事>
メラビアンの法則って?家庭教師バイトだからこそできるコミュニケーションの極意
gahag-0033900459-1

入試シーズン到来!家庭教師ができる最大の戦略とは

gahag-0033900459-1

受験生を持つ家庭教師の一番の悩みは「入試対策」だと思います。 希望の学校の問題集をとにかく解かせる!はい、必要なことですよね。ただ、それだけでは不十分なんです。問題集を与えるだけでは家庭教師の力量が問われるってもんです(マジです)。 できる家庭教師は対策を綿密に立てるのですが、まずはその入試の「正体」を知らなくては、対策も立てられません。「公立高校入試 問題分析資料集」より入試分析についてまとめてみました。

入試分析の必要性

publicdomainq-0001170kif

家庭教師の役割の一つに「入試分析」があります。高校の入試は、ある程度似た傾向が何年も続きます。毎年傾向が変わるようでは、高校側の求める学力がいつも「ぶれて」いることになるので、そういった意味合いからもレベル的にも似た問題傾向となります。つまり事前に分析することで、問題傾向を知ることがある程度可能ということになります。これは入試対策を立てる上で大いに役立ちますね。

●2つのメリット

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_t
入試分析には2つのメリットがあります。以下にまとめてみました。

メリット1:不安になったり動揺することが減る

人は正体の分からないものほど不安や動揺を掻き立てられます。入試は「難しそう」「何から手を付けたらいいのか」などのような不安を感じます。そんな時、分析した結果の問題傾向を知っていることで、その正体を見ることができます。難しいと思っていた問題が分析したことで苦手意識がなくなりスムーズに解けたり、試験に対する怖さが事前の分析結果を知ったことで減り緊張なく挑めたなど、生徒の不安や同洋を解消してくれます。

メリット2:目標点時間配分など、具体的な戦術を組み立てられる。

分析により、生徒の問題点となっている事柄に関して具体策を立てることができます。それこそが、合格に導く戦略です。例えば合格目標点に達するためには、得意な問題から確実に解いていくという作戦や、時間内に高得点を取るためにどういった問題に時間をかけたらいいのかというような時間配分を計画するなど、生徒に合わせた合格への具体的戦術を立てることができます。

juken1

入試は「限られた時間に可能な限り高い点を得る」競技といっていいです! この限られた時間でペース配分を誤ると「時間切れ」という、取れるはずの問題を落としたり、難問に動揺してしまい実力を発揮できないといった、学力以外の要素で合否が分かれる可能性が大きいです。  だから入試問題の「正体」を分析することで、それぞれの得意不得意に合わせた「戦術」を組み立てることがとても大切となってきます。

「入試」に動揺はいりません。家庭教師が「入試分析」をしっかり行い、傾向を知り対策をたてることにより、生徒は「戦術」を持って入試に挑めます!受験生をもつ家庭教師の本領発揮はこの「分析」にかかっています。大事な教え子に戦術を教える・・確かな師弟関係で「入試」を乗り切ってください!

study_yaruki_nai

家庭教師の生徒の成績が伸びない3つの原因を乗り越 えるたった1つの方法

study_yaruki_nai

成績が上がらないのには様々な原因があります。生徒の問題、親御さんの問題、家庭教師の問題と3者のどこかにあります。しかし多くは「家庭教師を頼んだのに、成績が上らなかった」と家庭教師だけのせいにされてしまいます。これは由々しき事態です(汗)。そんなことを言わせないためにも、しっかりチェックしていきましょう!

なぜ成績があがらないのか?

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_t

家庭教師側の問題点から見てみると、以下の3つがポイントとなってきます。

教え方が生徒にあっていない

家庭教師のペースで進められる子、つまりついて来れる子は問題ありませんが、おそらく家庭教師をお願いする生徒は授業についていかれない子が大多数です。そんな状態の生徒に家庭教師が成績を上げたいがために、その子のレベルに見合わない高いレベルで進めてしまっては、まず成績はあがりません。今一度、自分の進め方は適正か、生徒のレベルを理解しようとしてみてください。自分の進め方に疑問をもってみることは気づきとなり、対策案も立てやすくなります。

相性が悪い

家庭教師バイトは他のバイトと違い、人間関係が濃密なお仕事です。それだけに相性は指導をする上でもとても重要となってきます。自分が中学高校だった頃を思いだすと、気の合わない先生っていませんでしたか?なにをどうしても好きになれない先生っていましたよね。学校という大勢のコミュニティーではそれでもいいのですが(別に数人に嫌われていても授業は成り立つので)、家庭教師という1対1のスペースで生徒に嫌われては授業は成り立ちません。相性はお互いの問題ですが、大事なことは相手を変えようとするのではなく、自分を変えてみるということです。家庭教師側から変わろうとしてみてください。手始めに生徒への思い込みを少し変えてみてください。生徒の良いところを見つけてそこにフォーカスするだけでも、歩み寄れてきます。そうすることで、言葉がけや態度がかわってくるので、生徒もその雰囲気を察知してお互いに距離が縮まっていきます。

家庭教師の能力不足

全教科まんべんなく教えられるに越したことはありませんが、そうでなくても家庭教師はできます。ただ、生徒のニーズが苦手教科だった場合、特に高校生に教えるとなると正直難しいです。また、得意教科でも教える立場となると、どう教えていいのか戸惑うこともあります。しかし、生徒や親御さんは待ったなしです(汗)。いくらバイトといえども家庭教師はできて当たりまえの世界ですから、「この教科は苦手で教えられない」なんてことは許されません。面接時に苦手教科で教える自信がないようならはっきりお話しておきましょう。なんとかなる!と思ったら能力不足を感じさせないように、まずは謙虚に認めて勉強し直してみてください。その行動は自分にも大きな学びとなって新たな自信にも繋がると思います。

自分の問題として捉える

920e4c65fea95eaa0d77c7b7fcf892fe_t

もうお気づきだと思いますが、成績が上がらないことを生徒のせいにせず、自分の問題として捉えていくことが大切です。悩みでも問題でも自分事は解決しようと考え動きますよね。そうすることで、謙虚に反省ができ、どうしたらいいのかと改善策を考えていけます。

家庭教師バイトの役割は生徒の成績を上げることです。結果ありきの世界なので、正直、大変なお仕事ですが、どんなにレベルの低い子でも・・・いえ、レベルが低い子ほど、伸びる実感を感じられるものです。偏差値40から70に上げてくれとなると、そりゃ~大変ですが(汗)、偏差値40から50はできます!(断言!)。そして50になると、生徒も見える世界が40のときとは違ってくるので、55,60とステップアップしていくものです。

家庭教師自らの問題点を定期的にあぶり出すことをお勧めします。やって無駄と言うことにはならないので、参考にしてみてくださいね☆


316-words-free

ゲームと家庭教師バイト・家庭教師は魔法使い?


316-words-free

「勉強が好き!」といってくれる子供ははたして何人いるのだろう・・・(-_-;)。でも「野球が好き」「ゲームが好き」「おしゃれが好き」「本が好き」という子供はいっぱいですよね。同じ「好き」でも「勉強」となると渋い顔をされてしまうのはなぜなのでしょうか。勉教を自主的にするようになるように導くお仕事が家庭教師バイトですが、どんなふうに指導していくと「勉教おもしろい~」と叫んでくれるのか!ご紹介していきます。

どんな分野も「学び」が基本

sword-790815_1920-400x270-MM-100

世界には無限に「学び」が転がっています。小学生、中学生、高校生の子供たちは勉強以外でも実に多くの「学び」 に接触しています。例えばゲーム。ゲームが嫌いな子を探すことのほうが難しいくらいに、ゲームは子供ばかりでなく大人も夢中になるものです。

そんなゲームですが、ただ闇雲にピコピコ遊んでいるのではなく、攻略本を読んでいかに勝てるように工夫するとか、ロールプレイングゲームでは割り当てられたキャラクターになりきって(爆)、行く先々で起こる試練を乗り越えるために考えて行動しています。このように学びながらがゲームを楽しんでいます。ここに「学び」はしっかり存在していますよね。また、スポーツにおいては、体を鍛えるのは当たり前ですが、それに伴う筋肉の状態を把握したり、どうしたら勝てるかを練習で補って頭と体に叩き込んでいきます。ここにも「学び」が存在します。おしゃれだってそうです。どんな色、素材、フォルムの組み合わせが自分に似合うのかを考えるために、雑誌で情報を収集したり、素材の特性を知るために調べたりしています。

こんなふうに、子どもたちの身近には「学び」がゴロゴロあるんです。つまりいつでも「学ぶ」こと「勉教」をしている状態といっても過言ではないです。

学ぶ楽しさってなに?

どうやら勉教が嫌いな子供たちでも、「学ぶ」こと自体には抵抗はないようですね。しかし「勉教」となるととたんに「学び」が霞んでしまいます。その一番の理由が「たのしくない」からですよね。上記のようにゲーム、スポーツ、おしゃれはみんなが好きで楽しんでやれることですよね。楽しいからその過程での学びが苦ではなく自然な形で行われています。これは学ぶ楽しさを感じている状態です。ゲーム攻略のために攻略本を読解して、一つずつ攻略していく時の楽しさったら、ワクワクしますよね。つまり学ぶ楽しさがこのワクワク感です。

家庭教師は魔法使い?

lgf01a201306101300

そんなワクワク感をどうやって勉教に結びつけたら良いのか。こここそが家庭教師の一番の腕の見せ所となってきます。ご家庭で家庭教師に望んでいることも「勉教を自主的にやるようになって欲しい。習慣づけてほしい」という要望が一番多いですよね。子供たちがワクワク楽しんでできれば、その全てがクリアされてしまいます。

そもそもなぜ勉教が嫌いなのかというと「おもしろくない」につきます。だったら面白くすればいいんです! 今回面白いの代表でもあるゲームと関連付けて考えてみました。

ゲーム感覚のようにリアルの経験値を上げて行く

ゲーム好きな生徒はきっと食いついてくれそうな方法です(笑) ゲームは相手を倒すために経験値をあげていきますよね。リアル(勉教)でそれができたら、きっと生徒もノリノリになって勉教してくれるとおもいませんか?

以下のように設定してみました。
賢者・生徒
魔法使い・家庭教師
ラスボス・2週間後の小テスト



ラスボス(小テスト)をやっつけるためには賢者(生徒)は経験値を積まなくてはいけません。その経験値が2週間のテスト対策の勉教です。毎日ステップアップでき、家庭教師がいないときも自主的に取り組めるような対策を細かく練って行くのが魔法使い(家庭教師)の役割です。そうです!家庭教師は賢者を助ける魔法使いです。ファンタジー系のRPGやトールキンの小説「指輪物語」や「ホビットの冒険」のガンダルフみたいですね。こんなちょっとした工夫で、生徒も家庭教師もなんだかワクワクしてきます☆

賢者になりきって小テストであるラスボスを倒すために魔法使いの家庭教師と一緒に頑張るという設定にしたことで、生徒のやる気は格段に違います。ゲーム好き、負けず嫌いの生徒はきっとハマりますね(*^^*)

以上のようにちょっとした工夫で「意欲を引き出す」「楽しんで取り組む」「頑張る力を感じる」に繋がって行きます。「意欲」「楽しむ」「頑張る」の3点が刺激されたことで、必ず結果はついてくるのが子供ゆえんの純粋なパワーだと思っています。一度お試しあれ☆

school_monster_parent

モンスター・ペアレントと遭遇してしまったら

「モンスターペアレント」最近なにかと問題とされていまねす。家庭教師バイトではそうした親御さんに出くわす危険Σ(´∀`;)も無きにしもあらずですので、心しておくに越したことはないです。

では、仮にそうしたモンスターペアレントのご家庭にあたってしまった場合の対処法をいくつかご紹介します。

モンスター・ペアレントとは?

school_monster_parent

「モンスター」と造語がつくほど怖い親御さんを指しますが、自己中心的で理不尽な要求をしてくる親たちを意味します。我が子可愛さに盲目的になっている過保護な親や、片親が孤立化している状態、高学歴でプライドが高い親、そして教育現場への不信感を抱く親と言うように、モンスター化してしまう要因はいくつかあります。
しかし、いろいろ要求をしてくるからモンスター・ペアレントと決めつけるのは早合点!家庭教師側に問題や落ち度があれば抗議や要求をしてくるのは当たり前だし、自由な意見は当然の権利です。ですから正当な要求とモンスター化している要求の違いをちゃんと把握しなくてはなりません。ではその違いはなんでしょうか?以下の条件を満たしている場合は正当な要求の条件となります。

・子供の成長のための要求であること
・家庭教師のバイトの範囲を超えていないこ
・罵倒したり感情に任せた言葉ではなく、冷静にお話してくれること


モンスター・ペアレントの対処法

no-translate-detected_1155-36

ではもし請け負った家庭教師バイトの親御さんがモンスターペアレントだった場合の対処法を、「全国Webカウンセリング協会いじめ対策」を参考にまとめてみました。(URL:https://www.ijimesos.jp/)
家庭教師センター紹介、大学生協紹介の場合は一人で対処せずに、家庭教師センター、大学側にすぐに報告してください。対応はまかせましょう。個人契約の家庭教師の場合は任せる先がないので、自分での対応となりますので、以下の対処法を参考にしてみてください。

1.まずは反論しないで!

文句や要求を強い口調で訴えて来る状態ではこちらがどんなに正論を言っても耳にはいりません。むしろこちらが何か言葉をはっすれば、余計に相手を逆上させてしまう可能性があります。まずはしっかり大きくうなずきながら相手の話をきいてください。頷くことは受容を示す態度なので、それにより相手の怒りを抑える効果があります。カウンセラーの基本姿勢でもある「受容・傾聴・共感」の姿勢です。

2.心理的事実にのみ謝る。客観的事実は調査した上で

1%でも相手の言っていることが最もであるなら、そのことに関してだけ素直に謝ります。100%相手が理不尽なことを言っている状態でも、実は1%は必ず最もなところがあります。それは親御さんの「心配、不安、悲しい」という心理的事実です。我が子可愛さに一生懸命な親をおもえば、なんだか愛おしいですよね。しかし、客観的事実はきちんと調査した上でつたえます。曖昧な回答や謝り、約束などはこの時点ではしないでください。
良い回答例・「このたびは、ご心配をおかけして大変もうしわけありませんでした。事実関係を至急調査して、後日お話させていただきます」
悪い回答例・「このたびは、私の不手際により、問題を起こしてしまい、大変申し訳ありませんでした」

3.一人で判断、対応しない

一人だと判断もにぶってしまったり、なにより心細いですよね。大学の相談窓口や、消費者センターなどの機関に相談することもお勧めします。

4.話し合いの内容を記録する

これは相手が何に怒っているのか、何を問題として捉えているのかを整理でき、検証しやすいです。親御さんに後日説明するときにも役立ちます。できるだけ詳しく記録しましょう。度が過ぎた要求や不当な請求をしてくる場合は「こちらも言ったことに責任を持つためにも、会話の内容は録音させてもらいます」と事前に伝えて携帯などのボイスレコーダーに録音します。相手側が了承しない場合でも、裁判等でも隠し撮りした音声の証拠能力が認められるケースもあります。ただし個人情報として公開などしないように。

5.後日の話し合いで「できること」「できないこと」をはっきり伝える

家庭教師に「できること」「できないこと」を明確にして伝えます。できないことに関しては毅然とした態度で「NO」と伝えることがたいせつです。その際、契約書に細かく記載されていると、役立ちますから、契約書はしっかり作成しておきましょう!!

lgi01a201310080600

謝り倒せばきっと許してくれると思い、とにかく「私が悪かったです」「申し訳ございませんでした」「すみません」を連呼して全面謝罪していると、モンスターペアレントは助長してくる傾向にあるので、謝罪は限定して行ってください「~の件は申し訳ありませんでした」というように自分が納得でき反省すべき事に限定して謝ることで、冷静さと毅然とした態度が生まれます。

ただ、どんなに真摯に対応していても、不利益を被ることが起きてしまった場合は弁護士などの第三者に相談することも大事です。

p7203280-500x375

ショック!家庭教師のランク付けはなぜあるの?

p7203280-500x375

家庭教師センターのHPを覗くと、よく先生のランク表と言うものが存在します。東京大学、京都大学、慶応大学、医学部はSランク・・・などのように有名大学や国立医学部はランクで常にトップを位置しています。でも、このランク付け、Sランク以外の大学生にはちょっと残酷というか・・・否定された感が漂いあまり良い気分ではないですよね。ましてや報酬(時給)に直結しているとなると、「自分の価値はこんなものか」と悲しくなります(T_T)

そんな学生さんに厳しいランク付がなぜあるのか?以下の3つの要素から考えてみました。

親のニーズにいち早く対応するため

gatag-00008643

やはり家庭教師センター側としては、親御さんの意見が最も重要な要素であることは間違いないですよね。となると親が自分の子供に何を望んでいるのか!ここを把握しておかなければならないです。その一番に筆頭するのが「良い先生」です。しかしこの良い先生とは抽象的過ぎて判断が難しいです。そこで手っ取り早く判断できるのが「学歴」となってきます。つまりランク付けは親のニーズにいち早く、わかり易く対応するためのもので、決して人格のランク付けではないので、悲しまないでくださいね(笑)だいたい学歴で人を判断とかいってるクソは無視でいいですー(^O^)/

家庭教師自身も自分のレベルに合った指導を行える

publicdomainq-0014679yda

実はある意味ランク付けはみなさんにとってはありがたいものなんですよね。もしランク付けされていなくて、その他の条件があっていたから紹介されたはいいけど、あけてみたら、親はかなりのレベルを家庭教師のバイトに要求していたことが判明した時の気まずさといったら(汗)想像しただけでも、親御さんの眉間のシワが想像できちゃいますよね(-_-;)そんな状態での家庭教師指導は針のムシロ状態です。だったら、最初から親のニーズである勉強面でのランク付けがされていたら、親が選んだという大前提があるので、指導面においてさほどの文句は出ないと思います。

家庭教師センターの箔をつけるため

estrellas-doradas-para-premios_1017-5136

これはあるあるだと思います。東京大学というだけで、世間的には「すご~い」「頭いいんだね」というような反応がかえってくるわけですから(苦笑・・・事実でもありますが)、それらのSランクの大学生を多く抱えている家庭教師センターも同じように「ここの家庭教師センター東大の学生が多くてすごいね」「医学部生が多いから良い指導してくれるね」という評価に反映されます。その声が多く集まるほど家庭教師センターの箔となっていきます。

以上のようにランク付けには「親」「家庭教師」「家庭教師センター」という三者それぞれに同じだけの必要性があることがお分かりいただけたかと思います。

もう、ランク付けで気分を悪くしないで、自分の大学を誇りに、持てる力を全て注いで家庭教師バイトにむきあってくださいね。

150404dame1-300x272

家庭教師バイトの極意

家庭教師のバイトは他のバイトと違い、1対1の人間関係が濃密なバイトといえます。それだけに、成功させる極意も人との関わりの中にあります。そんな極意をいくつかご紹介します。

絶対にやってはいけないNGなことをしっかり把握しておく!

150404dame1-300x272

1.上から目線はNG

先生は勉強ができて当たり前ですよね。だって家庭教師の先生なんですから(笑)。それとは反対に生徒は勉強がわからないとこだらけです。と言うように質問しても、問題投げかけてもわからない生徒は多くいます。しかし家庭教師の先生がおかしがちな過ちの一つに、知っている者(家庭教師)からしたら「はっ?なんで分からないの。当たり前のこと、基礎の基礎だし」と思いがちなことです。これは絶対にやってはいけないことの一つです。なぜなら生徒の心が潰れます。わからないところすらわからない子が家庭教師をお願いすると思ってください。いくら先生でも、上から目線で「知ってる者」としての対応はNGです。

2.機嫌が悪いのはNG

先生も気分のすぐれないときはあるだろうけど、生徒のまえでは嫌そうな顔はしないように気をつけましょう。高いお金を頂いている以上、いくらバイトといえど、自分の感情コントロールには責任をもちましょう。

3.デリカシーのない発言はNG

家庭教師のバイトはお勉強だけを教えるのではなく、生徒さんの悩みなども聞くことが結構あります。家庭教師バイトで見る生徒は思春期のお子さんが多いので、どうしても勉強より悩み事にシフトしがちです。勉強をするための家庭教師である前に、信頼関係に基づくバイトなので生徒の悩み事をおろそかにはできません。勉強とのバランスをとりながら、いかに勉強に気持ちを向けてくれるかが家庭教師の腕の見せどころでもあります。悩み事は受け身で傾聴してあげましょう。その際、デリカシーのない発言や対応は絶対にNGです。

褒めて伸ばそう

008286.smpl

子供は褒められるのが大好きです。(大人もですね(^o^;)叱って伸びることももちろんあります。でもそれには様々な条件が必要です。でも褒めて伸ばすのに条件はさほどいりません(ちょっとしたテクニックはあったほうがいいですが)。褒めるられて嬉しくないのは、その褒め言葉がお世辞や社交辞令の場合。それ以外、つまり心から「凄い!」「できるじゃん!」「さすが!」「えらい!」「かっこいい!」の感嘆詞が自然と出てくる時は、生徒もすごく嬉しいものです。その嬉しさが刺激となり、また頑張るという良い循環を作っていきます。特に先生からの褒め言葉はまるで「魔法の言葉」のような効果を持つので、どんどん褒めていきましょう。

生徒のペースに合わせる

publicdomainq-0002652gbn

できる生徒はそれなりに先生のペースでもついていけます。しかし家庭教師をお願いする生徒はそうではない子が多いです。そんな生徒に対して、家庭教師が突っ走ってしまってはなんの効果もでません。それなら大勢と先生1人の塾となんらかわりはありません。家庭教師の意味がないです。1対1、マンツーマンでの家庭教師指導は生徒に歩み寄ることができる指導法です。マラソンの伴走者のように寄り添って進めていきましょう。

上記の事柄は実は家庭教師バイトだからというわけではありません。人としての相手を思いやる行動の現れです。友人関係しかり、家族間でもしかり、これからの社会人になってからの時間の中では大いに感じることになるかとおもいます。家庭教師バイトで一足お先に体験してみませんか☆

vewospr001149

家庭教師バイトをしたくなるお得ネタ

vewospr001149  

家庭教師のバイトは大学生さんにはとても人気のバイトですが、ただ時給が他のバイトに比べていいからと金銭的なところばかりに目がいきがちですよね。これはとても大切なことですが、家庭教師バイトにはこれ以外にも他のバイトでは味わえない実に多くの「お得」があるんです!

では早速その「お得ネタ」をみていきましょう。

「先生」と呼ばれる優越感

お医者さんか弁護士、政治家のように偉い人のイメージがついている「先生」という言葉。そんな神々しい(笑)「先生」という名称で大学生の皆さんが「先生」と呼ばれることは家庭教師バイト以外にはないといっても過言でありません。この「先生」という言葉は優越感に浸れ、自己肯定感を上げてくれる自尊心を揺るがす言葉です。それにより、「先生」にふさわしい振る舞いをしたりと、それに見合うよう努力するモチベーションにもつながります。
★「先生」を堪能できるお得家庭教師バイト・・・★★★☆☆(慣れない名称で呼ばれるキンチョー&こっ恥ずかしさ&偉そうになりすぎる勘違いをみこして★3つ)

勉強の見直し落とし込み

実は人に勉強や物事を教えるには、自分の中で整理ができていないと難しいものです。「高校の時得意科目で、テストもいつも良かったから、ラクショー!」と思っていても実際生徒相手に教えるとなると、高校の先生のようにできるでしょうか?わかっているけど、生徒に噛み砕いてわかり易く教えるには、それなりの準備が必要になります。この準備こそが「見直しと落とし込み作業」となります。もちろん生徒のためにしていることですが、ゆくゆくは自分の知識の構築となっています。
★お金を頂きながら自分も勉強できるお得家庭教師バイト・・・★★★☆☆(そのための下準備は正直手は抜けない大変さがあるので★3つ)

おやつタイム

実はこれは家庭教師センターではセンターより親御さんへお気遣いなくと通達されています。しかし!可愛い我が子を一生懸命見てくれている先生に対して、親ができることといったら、「お給料」とこの「おやつ」なんですよ。なにかをせずにはおれない親心といいましょうか。だから、用意されたら「規則ですから」なんて固っ苦しいことは言わず、喜んで頂きましょう。毎回のおやつタイムはインターバルにもなるし、生徒さんや親御さんとのコミュニケーションにも大いに役立つ時間です。
★おいしいおやつは毎回の楽しみなお得家庭教師バイト・・・★★★★★(食べ物は人間の欲求にダイレクトにくるので当然の★5つ)

臨時収入

これも家庭教師センターではおそらく禁止されているところが多いと思います。テスト前に通常の曜日、時間以外、つまり契約以外の時間を先生に直接お願いするときに、親御さんから手渡される「金一封」なる臨時収入です。家庭教師センターから派遣されている場合はこれを受け取ってはNGです。喉から手が出る気持ちをグッとこらえて「家庭教師センターとの契約ですから」と丁寧にお断りしてください。しかし、個人契約の家庭教師バイトの場合はよほどの場合(それにより条件をつけてくるとか)以外はOKです。こういったことを見越して最初の契約のときに契約書に項目として付け加えておくといいかもしれませんね。
★思いがけない「臨時収入」があるかもしれないお得家庭教師バイト・・・★★★☆☆(それによるプレッシャーもなきにしもあらずのため★3つ)

家庭的雰囲気

大学生さんは親元を離れて単身で知らない土地の大学に来ている方も多いかと思います。そんな大学生さんにとっては大学から帰っても寒くて暗い、そして汚く狭い(笑)自分のアパートに帰るわけですが、時々家庭の暖かさが恋しくなりますよね。そんな学生さんにとっては、週に1回か2回の家庭教師のバイトで行く「家庭」の暖かさや匂いは擬似的ですがホッとするのではないでしょうか。
★温かい「家庭」の雰囲気が味わえるお得家庭教師バイト・・・★★★★★(身も心も寒い冬にはとくに嬉しいので、ここは★5つ)

思い出づくり

家庭教師のバイトは他のバイトと違い人間関係が濃密です。1対1でパーソナルスペースもかなり狭く、良くも悪くも印象に残りやすい環境です。どうせ思い出となるなら、いい思い出にしたいのは誰もが望むこと!ただ、悪い印象しかなかったとしても、人間は時と共に忘れていくという標準装備を備えているので、よほど罵倒されたとか、お給料を払ってもらえなかったとかがない限り、良い思い出として残っていくかと思います。「出来の悪い子ほど可愛い」といいますが、出来の悪い生徒も時とともに、「あのときの生徒は大変だったけど、オレも無我夢中で必死でやったな~」と懐かしむかもしれませんね。
★思い出づくりの宝庫は家庭教師バイト・・・★★★★☆(若い感性で感じる人との関係性はきっと一生の思い出となると思うので、★4つ)

unnamed

以上家庭教師バイトのお得情報でしたが、『家庭教師のバイトってなんだか楽しそう!』!と感じていただけたら幸いです。実際、楽しいですからね★

yesno-660x385

親の立場からみる「良い家庭教師」と「悪い家庭教師」

今回は親の立場から見た良い家庭教師・悪い家庭教師をお話ししたいと思います。 良い悪いとかなり白黒はっきりした物言いですが、親としてはそのどちらかしかないのが現実です。

私の体験ですが、息子が中学3年生の時に家庭教師をお願いしました。 最初はなにもわからず、とりあえず家庭教師業界最大手のTさんでお願いしました。そうです、最初というからには次もあったわけですが、この2回の家庭教師体験で「よい家庭教師」と「悪い家庭教師」の両方を親の立場で体験しました。これらの話はあくまでも主観ですが、数字としての結果ありきでの経験談です。

1年間の家庭教師ストーリー

yesno-660x385 


息子は中学に入って最初の中間テストでなんと全校生徒240名の学校で235番でした。まあ、私の子供なのでさほど驚きもしませんでしたが(笑)、さすがに続くとヤバイかなという感覚程度でした。
小学生から野球をやっていて中学では4番でショートを1年からレギュラーでやっていたので、この子はスポーツで伸ばしていこう!と思っていました。案の定スポーツはメキメキと伸びていき、体育大会でも花形でした。しかし2年の後半になってくると、先生たちも高校の話をしだします。親も考えずにはいられない時期になってくるわけです。しかし、いまの成績では高校を選ぶなんてとんでもないことです。ここになってようやく焦りだした私は(遅いわ(~_~;)、家庭教師をつけようと思い、とりあえず最大手の家庭教師Tさんにお願いしました。

期待はずれ

最初に家庭教師センターのTさんから一人の先生がきました。実はその人は先生ではなく、営業の人?学習コーディネーター?と言われる方で、3時間くらいかけてお話をされていきました。でも、とっても感じのいい青年で、その人に家庭教師で来てほしいなぁ~と言うくらい好感がもてました。そしていよいよ家庭教師をしてくださる本物の先生とのご対面。試しの授業というものはなかったと記憶しています。名古屋大学の学生さんでしたが、とにかくおとなしい方でした。元気な息子にはおとなしすぎるかなと思いましたが、かえってそういった方のが落ち着いて勉強ができるのではと思い、続けてお願いすることにしました。しかしその先生はコミュニケーションが苦手で息子のが先生にどんどん話しかけるのですが、勉強のみにしか対応できない様子が徐々に伺われ、なにより半年で結果(テスト)がほぼ変わらずの状態でした。これでは意味がないと思い、この先生はここで打ち切ることにしました。

素晴らしい出会い

家庭教師センターで失敗に終わったので、今度は個人契約の家庭教師バイトにお願いしようと、当時娘と息子をみていてくれていたピアノの家庭教師の先生からの紹介で面接をしました。名古屋工業大学の学生さんで、第一印象は「派手で元気でイケメン♡」という前回とは全くの真逆のバイト学生さんでした。
でも外見だけでなくお話をきいていると、とても芯のある考え方をもった学生さんで、実は紹介者であるピアノの先生の高校の教え子で、この学生なら息子に合うんじゃないかと勧められて・・・はい。ズバリ息子との相性は抜群でした。未だに息子はこの出会いに感謝しています。

家庭教師というと、決められた時間に教えてくれて、勉強に特化しているというのが基本ですよね。でも、今回の先生はいい意味で家庭教師という概念をぶち破ってくれました!まず、見た目が派手。髪の毛の色は1か月おきに変わっていて、最後はシルバーという地毛の脱色をしてから染めるという手間のかかったカラーにしてきて驚きましたが、イケメンだったので、これがとっても似合うんです(笑)。どうして毎回髪の色を変えるのと聞いたら、学生のうちにしかできないことをするといっていて納得。このようにどんな質問にも明確な自分なりの迷いない答えをもっているので、こちらも反論どころか納得されられるんです。これは息子との勉強にも随所に現れていました。

家庭教師と起こす奇跡!

なにぶんにも息子がとても元気で(汗)、自分の意見を主張できる子だったので、疑問におもったことは言葉にします。それに対して自分が納得できる回答がないとひるみません。これってある意味勉強にうまく結びつけたらいいんじゃないですか?とおもっていたら、家庭教師の先生はみごとに息子のその気質を利用してくれました。そうなんです、先生の優れていたところは、生徒の気質をうまく捉えて、勉強に関連付けることができたんです。例えば
・スポーツが好き➡イチローの名言や、イチローはこんな風に克服していくのように、息子がリスペクトする人物や好きなスポーツなどと関連付けて「オレもやってやる」といったモティベーションを上手に刺激した。

・負けず嫌い➡自分勝手に腐ったり、宿題やってなかったりしたら、先生は迷わず帰りました。息子にやる気がない状態では何をやっても意味がないので帰るということですが、息子に対して「お前が腐ったり、宿題してこなかったら、帰るから。それってお金の無駄だよね。俺はそれでも給料もらえるからいいけど、お母さんに申し訳ないよね。」というように、息子に選択権を渡していました。負けず嫌いな息子にとっては悔しくて仕方なかったみたいです(笑)。

土台には、先生との信頼関係あってのことですが、まるで本当のお兄さんのような存在になっていました。遠慮せず、よく夕食も食べていきましたし(笑)

そんなこんなで、3年生の夏休み前から急激に成績が伸び、最後のテストでは学年1番という奇跡のようなことが起こりました。 たった1年未満でのこの変化は、家庭教師の先生が息子の気質を見抜き、それを上手に利用した結果だと思います。

222addb0e4c464e1543a346424404084_t

以上、息子の家庭教師ストーリーでしたが、最初の家庭教師と2度目の家庭教師の差は、以前にも記事にした「コミュニケーション能力」「行動力」「問題処理能力」の各段の差でした。 ただ、それらの能力がないと結果を出せないかというと、一概には言えません。ただ、言えることは家庭教師バイトは個人間の繋がりが密接なお仕事です。つまり人相手のお仕事ということです。生徒のタイプを把握して対策を取ることは大切なことだと思います。
我が家にとっていい家庭教師、悪い家庭教師の区別は、様々な要因の中でバランスをもって子供と向き合う姿勢という結論になりました。

学生のみなさん、家庭教師バイト面接の際にもし生徒が同席していなかったら親御さんに子供のことを聞きまくってくださいね。そのうえでその子のタイプにはどんな対策が必要かを分析してみてほしいと思います。