月別アーカイブ: 2017年12月

gahag-0020294901-1

勉強が苦手な生徒に対する、家庭教師ができる4つの方法

gahag-0020294901-1

家庭教師の多くが「勉強が苦手、嫌い」という生徒に出くわします。勉強に拒否反応すら起こす生徒もいるくらい、勉強が好きという子はあまり見かけませんね(汗)。そんな生徒の「勉強が苦手、嫌い」を家庭教師としてどう指導していくかは、悩ましいところだと思います。

どうして勉強が苦手なのか


illust1347

いろいろな要因がありますが、家庭教師を依頼するご家庭のお子さんは思春期を迎えている子どもが大多数です。ただでさえ反発したい年頃ゆえに、苦手なことに対しては更に助長して反発してしまいます。勉強が苦手、嫌いになった原因は必ずありますので、以下のことを参考にして担当の生徒さんの原因に近づいてみてください。

学校の勉強についていけていない

学校という集団生活において、勉強についていけないということは、集団からの疎外感も感じます。また「10歳の壁」と言われるくらいに10歳ごろ(小学4年生)から急激に勉強が難しくなってきます。この時期に学校の授業についていけなくなると、勉強が苦手、嫌いとなってしまいます。一度ペースを崩すと、なかなか取り戻せなく更に嫌いに拍車がかかってしまいます。

勉強をする意味が見いだせない

特に思春期の子どもに多くみられますが、この時期は大人や社会に反発する傾向が強いです。勉強もその一つで、勉強して将来なんの役に立つのかが理解できないとますます勉強から遠ざかってしまいます。

家庭で勉強を強制させられている

親御さんから常日頃「宿題したの?」「テストなんだから早く勉強しなさい」などのように勉強を強制されていると、ストレスが溜まってきます。いざ勉強しようと思ってもやらされ感から意欲が削がれてしまいます。これが続くと勉強が嫌いになってしまうばかりか、親への反抗がエスカレートする場合もあります。

今まで勉強に関していい思いをしたことがない

勉強が苦手な子どもは今までに勉強で良い思いをしたことがない子が多いです。良い点数を取らないと褒められない。勉強しないと怒られる、強制されるなどのように勉強に関連することに良い感情が生まれません。こうなると勉強というキーワードが嫌いになりますます苦手になってきます。

家庭教師で変わる!勉強が楽しくなる!家庭教師ができる4つのこと


9c37662ea031b2d36c02ab384bb16542_t

殆どの子どもが、「苦手、嫌い=元々できない」ではなく「苦手、嫌い=やらない」だけなんです。「やる」体験をさせてあげることから取り組んでいき、次の4つを意識してみてください。

1.できるところから初めて、苦手意識を取り除く

勉強が嫌いな子どもの多くが低学力の傾向にあります。その状態をまずは家庭教師が正しく把握して、できることろから指導してみてください。「ここはできるからもっと上をやらなくては」と思いがちですが、出来て当然と思わず、できることで「なんだやればできるんだ!」という自信を回復させてあげることがとても大切です。

2.できたら徹底的に褒めて認める

大人でも褒められ、やったことに対して認められると嬉しく調子に乗ってしまいますよね☆苦手な勉強に関して褒められることは、勉強への嫌悪感を取り除いてくれます。そして褒められることで気持ち的に心地良くなり、どんどん調子の波に乗ってきます。こうなればしめたものです!!出来たことに対してはどんなに小さなことでも、徹底的に褒めて認めてあげましょう。

3.得意なところを見つけてあげる

好きなことや得意なことには積極的になれるものですが、勉強が苦手な子どもは勉強分野で得意とするものが無いことが多いです。そんな状況でも家庭教師が少しでもできるところや生徒のタイプを把握して「ここの分野は凄くできるね!」「君の得意認定~☆」としてあげてみてください。それだけでも優越感を感じられ、その科目や分野に関して積極的になれたりもします。

4.ご両親への協力依頼

勉強の環境が整っていない子どもは勉強することから遠ざかってしまいがちです。そのためにはご両親の働きがけも重要になってきます。中には、やり過ぎや全く無頓着、的を得てない場合もあるので、家庭教師から親御さんへ今のお子さんの状況説明を交えて、こうしたらいいというアドバイスをどんどん投げかけてみてください。親御さんも家庭教師からアドバイスしてもらうことは、信頼感にも繋がりますし、ありがたい受け入れとして耳を傾けてくださる方が多いです。生徒の勉強嫌いは、周りが一致団結することで良い方向へ加速してきますので、ぜひ親御さんもまきこんで生徒にとってなにが必要かを考えてみてください。

家庭教師のお仕事はただ勉強を教えていればいいということではなく、特に勉強が苦手な生徒さんに対しては、まずはその原因を探り、それに対する対処法を考えて行かなくてはなりません。上記の4つはどんな生徒さんにも共通して効果をもたらす要因となりますので、ぜひ、参考にしてみてください。

gatag-00005429

心構えと対処法で、イラッと感情もコントロール!

gatag-00005429

小学生、中学生の発言に「イラッ」とした家庭教師は多いかと思います。感情的になってはダメだと思いつつ、つい生徒にその感情をぶつけてしまうこともありますよね。しかし、家庭教師として雇われている側としては、この感情的な言動はマイナスです。
今回は感情のコントロールに関してご紹介していきたいと思います。

親御さんが家庭教師を依頼する理由

gatag-00011219

学力に自信のある親御さんなら、高いお金を払ってまで家庭教師を依頼しなくても、ご自身で教えることもできるでしょう。しかし、ほとんどの親御さんは家庭教師に頼っています。その大きな理由は「我が子に対して感情的になってしまい、教えるにも教えられない」からです。他人である家庭教師ならそのような事はないだろうと依頼するわけです。ということは、家庭教師は感情的にならないのかというと・・・残念ながら感情的な言動をしてしまう時があります。それでは、家庭教師にお願いした親御さんの思いは無駄になってしまいますよね。親御さんの期待に答えてこその家庭教師でありますし、なにより生徒の学力が伸びる要因でもあります。

なぜ感情的になってしまうのか

publicdomainq-0004742tua

家庭教師が生徒のためを思ってしていることを、生徒が反発したりすると、つい言動が荒くなったりしませんか?このように感情に任せて自分の言動がコントロールできなくなってしまう原因の多くは、「相手との相違を感じる事」にあります。
「こうすれば、いいだろう」と思い、生徒を指導していきますが、生徒側にとっては家庭教師の思いや意図はさほど通じず、お互いの相違が発生することでイラつきが多くなります。人間ですから違いがあるのは当たり前ですが、相違が繰り返されるとお互いにストレスを感じ、感情が乱れます。 そんな感情に振り回されそうになってしまった時の対処法を考えていきましょう。

心構えと対処法

m030091

価値観の違いを認識する

家庭教師と生徒。年齢も違えば、性別が違うこともあるかもしれんません。育ってきた環境はもちろん違いますよね。そのように違う事だらけであることは承知している思います。つまり、違いがある人間同士、価値観や感覚が一緒になるわけがないんです。まずはその認知をしっかりもってください。「今の中学生は自分の時と違うんだな」「兄弟が多い私とは違い一人っ子の環境は全く違うものだな」というように「自分とは違う」という認識を持つと、少々のことでは苛つかなくなってきます。

相手の気持ちを察する

「なぜ生徒がこんな事をするのか」行動には原因が必ずあります。その原因に気を配ることが「察する」ということです。この察することで、相手のことがわかるかというと答えはNOです。ですが、察する行為は「相手を思う」ことであり「思いやり」にあたります。自己中心的になりがちな状況で「相手を察する」ことができれば、イラつく感情にブレークスルーが起きて、自分の気持ちが落ち着きます。それだけで感情的になることを食い止めてくれます。これは人間関係全般においていえることで、コミュニケーションの3大要素の一つでもあります。

休憩をとる

お互いに空気が重くなってしまい、なにをしても解決しない時は一旦その状態をリセットしてみましょう。話題を勉強から外すことをお勧めします。そんな時に「雑談力」があるとかなり助かりますね。生徒も家庭教師もストレスから開放されるので、休憩を取ることは集中力アップにも繋がります。
<関連記事>
あなどるなかれ、雑談のもつ本当の力。今日からあなたも「雑談王」


人との関わりの中で苛つくことは多々あります。ましてや家庭教師のバイトは人との関わりが密接なお仕事ですのでなおさらです。心構えや対処法を知っているだけでも、最悪の状態からは回避できますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

kyotodaigaku1

大学生協からの家庭教師バイト紹介について考察してみた

kyotodaigaku1

家庭教師バイトの紹介は家庭教師センターというのが一般的かと思います。その他には知り合いからの紹介や、マッチングシステムによる個人契約の家庭教師もあります。しかし、みなさんが通う大学でも家庭教師バイト紹介があることはご存知ですか?ほとんどの大学には生協がありそこを介しての紹介があります。

大学生協とは

logo-img

大学生協(大学生活共同組合)とは、大学で生活している学生・院生・教職員が出資金を出し、組合員となって利用するものです。組合員になれば、常時、書籍の割引、CD・DVDの割引を受けられます。また文房具・パソコンをはじめ、キャンパスライフ必需品を取り揃えています。アルバイトも生協で紹介してもらえます。このように組合員になるメリットは大きいですね。*生協がない大学もありますが、そんな場合は厚生課や学生支援課が行っているようです。

大学紹介と家庭教師センターの違いは?

670e7f740d1fada95fc10b0463bf6ca9_t

大学生協紹介のメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

・家庭教師センター紹介よりも時給が高い
大学により異なってきますが、通常家庭教師センターよりも高時給となっています。指導する生徒が高学年になるにつれてさらにアップしていきます。

・面倒な手続きが無い
殆どの大学では大学HPや学内掲示板に案件情報が掲示されています。その中から自分の条件に合う家庭教師案件を選び、生協窓口に申し込めばあとは返事を待つだけと手続き的には簡単です。

デメリット

・個人契約となるためサポートが無い
大学紹介と言ってもその殆どが個人契約と同じように、自分で契約を結ばなくてはなりません。契約書の作成や時給などの交渉も個人で行います。また、研修や相談事があってもサポート体制がないので、個人の問題となってきます。*それでもなにか問題が発生した場合は在学生として大学側に相談は出来ますので完全な個人契約とは若干違います。また、大学によってはサポート体制が整っている場合もあります。

・競争率が激しい
依頼数は家庭教師センターとは比較にならないほど少ないですし、家庭教師バイト自体人気がアルバイトなので、競争率が高いです。となると、なかなか条件に合う家庭教師バイトに巡り合うことは難しいです。

上記のようなデメリットは家庭教師未経験の方には厳しい問題かと思います。しかし大丈夫です!それを払拭できるのが家庭教師センターです。「サポートが無い」「競争率が激しい」という大学紹介でのデメリットは、家庭教師センターでは逆転していて「依頼案件が多いので、条件に合うマッチング率が高い」「学習指導、研修、相談などの全てのサポート体制を整えている」ですので、デメリットが気になる学生さんや、未経験の学生さんには家庭教師センターはおすすめです。また一括登録サイトと併用することでさらに条件に合う家庭教師バイトがみつかり易くなります☆

それぞれ一長一短なので、自分の条件やタイプに合う方法で家庭教師バイトを探すことがBestですね。

c1e52a44969786c8c00d996bb769f113_w

家庭教師バイト、年末年始はどうする?

c1e52a44969786c8c00d996bb769f113_w

冬休みの計画はもう立ちましたか?冬はイベントも多く、大学生の皆さんにとっては楽しみがいっぱいですね。そんな冬休みに家庭教師のバイトをしてみようかなあ~と思っている方も多いと思います。実は冬休みの家庭教師バイトは需要もメリットも結構高いんです!

家庭教師の依頼はいつが多い?

14f3068e2a5563d1e09d7f889d43f3f5
なんでも始まりは「新学期」が多く、家庭教師もそこは外せません。次に夏休みは伸びる時期と言われて勉強するにはうってつけの時期ですから、ここも依頼が多くなります。では冬休みはどうでしょう。冬休みは期間も短いし、受験生だからといってもいまさら焦って家庭教師をつけても、伸びないと思われているので、依頼は少なくなると思われがちです。
しかし、そんな冬休みが実は家庭教師の需要が高くなっているんです!!その理由としてあげられるのが、入学試験です。えっ?今更やっても伸びないのでは?と思いがちですが、受験生をお持ちの親御さんにしろ、受ける本人にしろ、時間が迫っているからこそ、最後の追い込みに賭けている方が多いのです。また、この時期は家庭教師を引き受けてくれる人材が見つかりにくいので、家庭教師バイトをしたい人にとっては、ある意味チャンスでもあるんです。

どんなメリットがあるの?

mny0057-001

即バイトが見つかる可能性が高い!

時期的に競争相手が少ないということは、マッチングが合う率も高くなります。「この冬休みに短期で家庭教師バイトしたいな」と思ったら即できるなんていうことも多いいです。

時給が通常より高い!

なんといっても時給が通常よりも高くなる傾向にあります。最後の追い込みである受験生にとっては、年末年始に勉強を教えてくれる家庭教師はとても心強い存在ですから、それに見合う報酬となることが多いです。継続している生徒には、年末年始の時給の交渉もありだと思いますので、TRYしてみてください!

やりがいが高い!

中学、高校、大学と受験生は最後の追い込みにお正月も返上して頑張っています。そんな姿をみていると触発されて、家庭教師も感情や行動に力が湧いてきたりします。本来ならイベント続きで飲み会や昼まで寝てしまうとかで生活も乱れがちな冬休みが、「合格させてあげたい!」という目的ができ自分の生活も整ってきます。目的を持ったやりがいは家庭教師バイトでしか味わえない醍醐味です。

受験経験のある大学生さんはこの時期、短期の家庭教師バイトで身も心も充実した冬休みになりそうですね☆

8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_t

「やり抜く力」は家庭教師の工夫にかかっている!

8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_t

勉強だけでなく、人生においても重要な「やり抜く力」。この力がどうしたら身につくのかと興味があると思います。あえて家庭教師の現場では、この力を「家庭教師が育む」と位置づけしたいと思います。それほど、家庭教師は生徒への影響力が大きいということでもあり、あらためて身の引き締まる思いになりますよね。

やり抜く力とは

gatag-00006378
なんでもがむしゃらにやればそれがやり抜く力かというとそれは違います。やり抜く力とは「瞬発力」ではなく「持続力」です。たとえがむしゃらに頑張って成果が出たとしても、それはなかなか続けることは困難です。大きな成果は期待できません。つまり期末や中間テストだけのためにがむしゃらに勉強しても、その後続かなければ入試試験での合格を手にすることができないんです。
ではどうしたらやり抜く力が身につくのか。アメリカでgrit理論に関して「マッカーサー賞」を受賞し、ホワイトハウス、米国陸軍士官学校、スポーツ界、ビジネス界という全米のエリート集団がアドバイスを求める心理学者のアンジェラ・ダックワース氏によると「興味」「練習」「目的」「希望」という4つの要素が必要だということです。ここでは家庭教師が生徒に指導できる「練習」について見ていきたいと思います。

適正な目標を立ててそれを達成し続ける「意図的な練習」

running-573762-400x270-MM-100
同じ競技でも、オリンピック選手とがむしゃらに練習しているけど成果が上がらない人の違いはなんだと思いますか?それこそが「意図的な練習」なんです。例えばマラソンで10年毎日1時間欠かさず走っているがそれだけではさほどの成果は上りませんよね。本当に成果を出したい、オリンピック選手に選ばれたいと思うのなら、タイム測定や心拍数の管理、フォームの改善など適正な目標を立てそれをクリアして行かなくてはなりません。ダックワース氏によると次の3つの流れが「意図的な練習」のポイントとしています。

1.弱点に的を絞って「ちょっと無理めの目標」を設定する。
2.「ちょっと無理めの目標」を達成するための努力を惜しまず、常に周囲に熱心なフィードバックを求める。
3.改善点を理解したら、うまくできるまでくりかえし練習を続ける。


うーん、厳しそうですね(汗)。これを生徒に指導できるのかとおもってしまう家庭教師もいるかと思います。しかし、このポイントは根詰めてしなくてもいいんです。集中時間はその生徒それぞれに家庭教師が見計らって設定してあげればいいんです。5分の子もいれば30分の子もいます。それなら無理なくできそうですね!肝心なことは「継続」なので、続けられるように工夫してあげることが大切です。

脳科学者・茂木健一郎氏もおすすめ「ストップウォッチ勉強法」

stopwatch-2648253_960_720
みなさんもよくご存知の脳科学者の茂木氏も自身の著書『IQも才能もぶっとばせ! やり抜く脳の鍛え方』でもお勧めしているのが「ストップウォッチ勉強法」です。特に勉強が苦手な子におすすめだそうです!どんな勉強法かというと
ストップウォッチを使って、たった5分だけ苦手な勉強に挑戦してみるというもの。5分経ったらやめてもいいのだと知ると、子どもたちはやる気になる。時間を区切って、「やる・やめる」「やる・やめる」を繰り返すうちにだんだん持続力がつき、最後にはその内容も理解できるようになっていく。 「パッと始まり、パッと終わる」「瞬間的に集中して即座にやめる」、このメリハリが「やり抜く脳」を鍛えていくためには大切。これは大人でも同じで、たとえ5分でもいいから取り組んでみる。そして5分集中できたという成功体験が、次は10分、20分とのびていき、「やり抜く脳」につながっていく。
moginoukagaku-3
(出典:https://ddnavi.com/news/370597/a/)


どうやら「やり抜く力」を引き出すには、家庭教師による工夫が必須のようです。ご自分の担当する生徒の性格や気質、タイプをしっかり把握して、「どうしたら続けられるのか」を熟考して上記の方法をうまく取り入れ、家庭教師独自のアイデア溢れる工夫をしてみてください。

s_photo_00781

流し読みでも大丈夫!2017年度の時事問題

s_photo_00781

大学入試の面接や小論文、中学の中間テスト期末テスト、私立高校の入試問題など、時事問題は必ずといっていいほど出題されます。この問題に関しては、勉強というより、いかにニュースや新聞を見ているかにかかってきますが、受験勉強で忙しかったり、正直ニュースや新聞も芸能やスポーツネタは読むけど、難しい用語が羅列している政治、経済、世界情勢などは飛ばしているという生徒も多いかと思います。そこで、2017年に起きた様々な時事ネタを掲載しておきますので、家庭教師のみなさん参考にしてみてください。*順不同

【天皇陛下退位】
2019年の4月30日に退位し、翌5月1日に皇太子さまが即位されると決まった。天皇・皇后両陛下の退位後の呼び名を「上皇」「上皇后」の称号が使われることになった。
【アメリカ大統領にトランプ氏が就任】
1月20日、アメリカ合衆国第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任。「米国第一主義(アメリカファースト)」を宣言し、TPP(環太平洋連携協定)からの離脱を正式に表明。難民受け入れを停止したり、化学兵器を利用したとの理由でシリアにミサイルを撃ち込んだ。アメリカ国民のトランプ大統領の実績に対する意見は二極化している。トランプ氏が大統領として職責を適切に果たしているという有権者の声はわずか43%しかない。
【アメリカがシリアをミサイル攻撃】
シリアのアサド政権が反体制派の拠点であるイドリブ県で空爆を行い、多数の住民を殺害した化学兵器(毒ガス)の使用への対抗措置として、シリア国内の空軍基地を約50発の巡航ミサイルを発射した。
【北朝鮮のミサイル発射・核実験問題】
2月12日を皮切りに、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が数回に渡り弾道ミサイルを発射した。また「火星12」4発を米領グアム島沖に打ち込む計画を明らかにし、アメリカとの緊張が高まっている。6回目になる核実験も「完全に成功した」との声明を発表。
【将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段が29連勝】
プロデビューして以来、公式戦で負けなしの中学生プロ棋士・藤井聡太四段(14歳)が、将棋界最多の29連勝を達成。
【エルサレムをイスラエルの首都に】
トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認定する方針を表明。エルサレムはユダヤ教、イスラム教、キリスト教の信者にとって聖地とされる都市で、この表明によって中東情勢が悪化することが懸念されている。
【ノーベル平和賞に「ICAN」、文学賞にカズオ・イシグロ氏】
・核兵器の廃絶などを訴えるNGO(非政府組織)である「ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)」にノーベル平和賞が授与された。ICANは、スイスのジュネーブに本拠を置くNGOで、2017年7月に国連で採択された「核兵器禁止条約」などで、各国に核兵器廃絶を呼びかける活動を続けてきた。受賞理由として「核兵器禁止条約の制定に向け、革新的な努力をした」と評価。
・文学賞受賞のカズオ・イシグロ氏は長崎市生まれの日系イグリス人小説家で、長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞も受賞している。スウェーデン・アカデミーは「世界とつながっているという幻想的な感覚にひそむ深淵(the abyss beneath our illusory sense of connection with the world)」をあらわにしたことがを受賞理由に挙げた。
 
【イギリスで襲撃テロ】
イギリスでは2017年だけで5件のテロ襲撃がおきた。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を発表している。
【イギリスがEU離脱】
イギリス政府は、EU(ヨーロッパ連合)に、離脱を正式に通知しました。
【地球に似た7つの惑星発見】
地球から39光年離れた恒星「TRAPPIST(トラピスト)-1」の周りに、地球に似た7つの惑星を発見したと、ベルギーのリエージュ大学やアメリカ航空宇宙局(NASA)の国際チームが2月22日付の科学誌「ネイチャー」に発表した。惑星の組成などはまだ確認されていないが、大きさから地球と同じ岩石質である公算は大きい。さらに、恒星との位置関係など地球に条件が近いため、生命の存在に必要な液体の水がある可能性もあるとのこと。
【「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が世界遺産に決定】
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会が9日、福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を構成する全8資産について世界文化遺産登録を決めた。
【第三次安倍再々改造内閣発足】
8月3日、安倍内閣総理大臣は。内閣改造をおこなった。
【プレミアムフライデー】
日本国政府と経済界が提唱した毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。しかし、多くの問題点や課題があり、現状ではハードルが高い状況である。
【日本の人口が減少。2100年には8400万人】
総務省によると2016年10月時点の日本の総人口は1億2693万人だが、少子高齢化が進み減少しているとのこと。国連の公開データーで日本の将来人口の推移予想を確認すると、役50年後の人口は9954万人、80年後には8400万人と減少していく。また、老年人口割合(高齢化率)は、2015年の26.6%から、2065年には38.4%へ上昇するとしている。
  【メキシコで大地震】
メキシコ中部で19日午後1時ごろマグニチュード7.1の地震があり、死者333人、被災した建物や家屋は1万1000棟に上る。この日は1985年9月19日にマグニチュード8.1の地震に襲われてからちょうど32年後にあたる日だった。


publicdomainq-0004496pwk

家庭教師必見!エビングハウスの忘却曲線を知って、最大の成果を上げよう。

publicdomainq-0004496pwk

前回、復習の大切さに触れましたが、「人間はすぐに忘れる生き物」ゆえに復習することで定着を図ることが必要なんです。そもそも記憶を司る脳の海馬は短期記憶なので、あっという間に今日習った公式を忘れてしまいます。これは由々しき事態です(汗)

今回は記憶のメカニズムを知ってどうすれば定着できるかをお伝えしていきます。

エビングハウスの忘却曲線ってなに?

illustrain06-ne01

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの提唱した記憶と忘却時間の関係を、グラフ化したものです。、無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化しました。つまり人間の脳の忘れる仕組みを曲線で表したということです。それが下記の「エビングハウスの忘却曲線」です。

20170314202539

このグラフは以下のように示されています。

・20分後には42%忘れる
・1時間後には56%忘れる
・9時間後には64%忘れる
・1日後には67%忘れる
・2日後には72%忘れる
・6日後には75%忘れる
・1ヶ月後には79%忘れる



数字で具体的に示されると、びっくりしますよね。人間は忘れる生き物だとわかってはいても、こんなに短時間で記憶が薄れていくとは。これではどんなに勉強しても、端からザルのごとく覚えたものがこぼれてしまって、勉強をした意味がないのではと思ってしまいますよね。そんなガクブルしているみなさん。大丈夫です!人間は実に賢い生き物ですので、そこはクリアできる方法を研究したんですよ!!

忘れにくくするための方法

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_t

エビングハウスの忘却曲線を踏まえた上で、「どうしたら忘れにくくできるのか」「どうやって勉強したら効果的なのか」という方法を探って行きましょう。

エビングハウスの忘却曲線をまとめると
1.覚えた直後はいっきに半分近く忘れます。
2.残った記憶は、ゆっくり忘れていき、さらに長持ちします。



ということは、覚えたらすぐに記憶に残ることをすれば忘れないのでは? そして、その残った記憶を持続させれば、学習したことを忘れずにすむのでは?とおもいますよね。あながちこの考え間違いではないようです。

curve_0-500x231
(参照:https://uwaterloo.ca/campus-wellness/curve-forgetting)

このグラフはカナダのウォータールー大学の研究結果です。まとめると
1.学習した24時間以内に10分復習すると記憶は100%に戻る。
2.次回の復習を1週間以内にたった5分するだけで、記憶は蘇る。
3.そして次の復習は1ヶ月後に2~4分の復習でまた記憶は蘇る。



すっ、すっごい!この3つの順番で復習をしていきさえすれば、学習したことを1ヶ月も忘れないんですよ~~~\(^o^)/たった3回合計時間にしたら17分~19分復習するだけで記憶が定着するなんて、家庭教師としてはこの事実を活用しない訳にはいきません。逆に復習しない場合は黒線のようにどんどん忘れていきます。

以上のことを鑑みて、家庭教師が生徒に出す宿題(復習)は最低でも3回に分けて出しましょう。1回目は1日以内、2回目は1週間以内、3回目は1ヶ月後というようにタイミングを見計らって宿題としてだすことで、生徒は知らず知らずのうちに復習し、知識が定着していきます。もちろん3回といわず、定期的に復習させることで、長期的な記憶に繋げることができるので、受験を控えている生徒には、繰り返しの復習こそがキーポイントになってきます。
うまく取り入れて、最大の成果を出したいものですね!

<関連記事>
宿題の出し方ひとつで、嫌いだった宿題も自主的にやれるようになってくる!


gatag-00011999

宿題の出し方ひとつで、嫌いだった宿題も自主的にやれるようになってくる!

gatag-00011999
家庭教師をおこなう上で、宿題は必須です。でも宿題が好きな子ってほぼゼロですよね。なので宿題を好きになってくれなくてもいいから、毎日行うことができるようになれば花マルです!! ではどうすれば宿題を自主的におこなってくれるようになるのか、家庭教師の働きかけはどうしたら良いのかを探っていきたいと思います。

宿題を出す意味

365-pictogram-free

宿題を出す先生も全力で拒否られる姿に「ここまで嫌がるなら、宿題いいかな~」なんて折れそうになりますよね。しかし、ここで負けてはダメです!なぜなら、宿題には生徒にとってとても多くの利益があるからです。 通常、宿題は今日勉強したところの問題をだします。つまり復習です。復習の重要性は家庭教師ならわかっていますよね。そうです「定着」です。「エビングハウスの忘却曲線」によると人は20分後には42%忘れてしまうそうです。時間の経過と共に更に忘れていきます。せっかく勉強して覚えた公式も、何もしなければ忘れてしまうということです。ですが復習することでそれが食い止められ、復習を繰り返すことで定着されます。勉強にとってはこの復習がいかに大切であるかがわかりますよね。宿題は復習のために出される、勉強の定着をはかるために最も重要な意味があるわけです。

どうしたら宿題を行えるようになるのか

illust1341_thumb

復習である宿題の重要性がわかったら、なおさら宿題を出したくなります(笑)。しかし、ここで焦って「なにがなんでも宿題を出さねば!」となっては逆効果です。宿題を出すには工夫が必要です。下記にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

生徒に見合う宿題を出す

これは家庭教師の基本中の基本です!生徒のレベルをきちんと把握した上で、今日一緒に勉強したところの復習を考えてみてください。全般に言えることですが、生徒を知ることなくして適切に勉強も教えられません。自分のみている生徒がある程度できる子なら復習と応用問題の宿題も必要です。出来ない子には今日の勉強でやった箇所を再度宿題としてもいいですね。このように生徒に見合う宿題を工夫してみてください。

毎日せざるを得ない状況を作る

家庭教師は学校や塾と違って、授業の時間が短いです。そのためにも毎日の宿題が必要となってきます。毎日の自主学習がすでに習慣付いている子であればいいですが、そうでない子の場合は、まずは学習環境を整えて上げることが大切です。プリントをファイルに曜日ごとに分けて、できたらシールを貼るなどのように、一目瞭然で今日やる量が把握でき、やった後の達成感も味わえるといいですね。溜め込むと家庭教師がくる直前に慌ててやるという自分がしんどくなる状況を想定できるのもいい方法だと思います。

優越感や自尊心をくすぐる言葉がけや態度での対応

これは常日頃心がけたいことですが、宿題に関しても効果的です。宿題を家庭教師との約束と位置づけることで、責任を持たせることへの子供扱いをしない姿勢をあらわします。生徒にとってはそんな家庭教師の姿は自尊心を高めてくれ、期待に答えたいと刺激を受けます。 また、きちんと宿題をやったことで家庭教師から褒められると、優越感も感じます。「褒めて伸ばす」ことを意識するだけで、やる気がアップしていき、宿題も自主的に始めてくれるようになってきます。

以上のように家庭教師の工夫が、嫌いな宿題に向き合うきっかけとなっていきます。そして宿題をすることで得られる、数字で表される成長を感じた時、積極的に取り組んでいる姿に変わっていることでしょう

<関連記事>
家庭教師必見!エビングハウスの忘却曲線を知って、最大の成果を上げよう。


sgf01a201308230200

家庭教師から贈る名言・格言集Vol.2【人生】

sgf01a201308230200

前回に引く続き、家庭教師から贈る名言、格言の2回目【人生】をご紹介します。勉強に関することばかりではなく、時には人生論を家庭教師と生徒で話あってみるのも、刺激的なことだと思います。時が経ち、生徒があなたと話したこの時間が心に残るような名言・格言を厳選してみましたので、参考にしてみてください。

●ウイリアム・シェイクスピア(1564年4月26日(洗礼日) – 1616年4月23日)) 


200px-CHANDOS3

イングランドの劇作家、詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「夏の夜の夢」、「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残した。卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、最も優れた英文学の作家とも言われている。
(引用・Wikipediaより)

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である 
成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。 
備えよ。たとえ今ではなくとも、チャンスはいつかやって来る。 


●ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749年8月28日 – 1832年3月22日) 

200px-Goethe_(Stieler_1828)

ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、、政治家、法律家。 ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残した。ドイツ文学における古典主義時代を築いていく。
(引用・Wikipediaより)

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる 
焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。 
自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。 
あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です 
小さい夢は見るな。それには人の心を動かす力がないからだ。 
大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技能と忍耐を持つということである。その他はいずれも重要ではない。 
つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる。 


●スティーブ・ジョブズ(1955年2月24日 – 2011年10月5日) 


220px-Steve_Jobs_Headshot_2010-CROP

アメリカ合衆国の実業家、資産家、作家、教育者。アップル社の創業者。
<生い立ち>
シリア人の大学院生アブドゥルファター・ジャンダリとアメリカ人の大学院生ジョアン・シーブルとの間に生まれる。ジョアンの父が、シリア人との結婚を認めなかったため誕生以前から養子に出すことが決められ、スティーブはジョブズ夫妻に引き取られる。
幼少時代のジョブズは、とても手のかかる子供だったという。ヘアピンが電気を通すのか確かめるために、ヘアピンをコンセントに差し込んで感電したり、小学校では授業中に花火をしたりするなど、エピソードに事欠かない少年だったという。
13歳のとき、あこがれのヒューレット・パッカード社のビル・ヒューレットの自宅に電話をかける。ジョブズが周波数カウンタの部品をくださいと言うと、ビル・ヒューレットは部品をくれたばかりか、夏休みにアルバイトをしないかと持ちかけた。高校生になったジョブズは、ヒューレット・パッカードの夏季インターンシップで働いていた時に、スティーブ・ウォズニアック(アップル社共同創業者)と出会う。容姿も性格も正反対だったが、すぐに意気投合した。
2011年10月5日、膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により自宅で死去した。30年来の友人でもあったビル・ゲイツは、「スティーブのように深い影響力を与えられる人間は、めったにいない。その影響はこれからの多くの世代にも受け継がれるだろう」とその死を惜しんだ。
(引用・Wikipediaより)

・あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
Stay hungry. Stay foolish ハングリーであれ。愚か者であれ。 
一つのことを、一生やり続けられると確信する日がくる。 

<関連記事>
家庭教師から贈る名言・格言集Vol.1【学び】

lgf01a201307220800

家庭教師から贈る名言・格言集Vol.1【学び】

lgf01a201307220800

偉人の残した言葉には、深く身に沁みる言葉が多く、時には人生をも変えてしまうような名言に出会ったりもします。たかが言葉ですが、言葉の力は影響力ありますよね。良くも悪くも何気ない一言が一生心に残ることがあるのも言葉です。ですから、「いい言葉」「美しい言葉」「深い言葉」を家庭教師が吟味してクリスマスプレゼントとして生徒に贈ってみませんか。
家庭教師のみなさんにはこの言葉を贈ります。
教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきです。(アインシュタイン) 

誰もが知る偉人や著名人の名言・格言を【学び】【人生】に分けて2回でご紹介します。参考にしてみてください。

●アルベルト・アインシュタイン(1879年3月14日 – 1955年4月18日) 


225px-Einstein1921_by_F_Schmutzer_2

ドイツ生まれの理論物理学者。特殊相対性理論および一般相対性理論などを提唱した業績により、世界的に知られている偉人。20世紀最大の物理学者でもあり、しかも「現代物理学の父」とも呼ばれ、それまでの物理学の認識を根本から変えた偉業は大きい。光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によって1921年のノーベル物理学賞を受賞した。
<生い立ち>
幼少の頃は、言葉を理解したり話したりするのは得意であったが、アウトプットするのに時間を要した。一方で数学に関しては傑出した才能を示した。
(引用・Wikipediaより)

大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。 
才とは努力する凡才のことである 
過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。 
私には特別な才能などありません。ただ、ものすごく好奇心が強いだけです 
何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない 
ある年齢を過ぎたら、読書は精神をクリエイティブな探求から遠ざける。本をたくさん読みすぎて、自分自身の脳を使っていない人は、怠惰な思考習慣に陥る。 
私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。 
正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。 


●松下幸之助(1894年〈明治27年〉11月27日 – 1989年〈平成元年〉4月27日) 


ダウンロード

日本の実業家、発明家、著述家。パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。異名は「経営の神様」
<生い立ち>
父が米相場で失敗し破産したため、小学校を4年で中退し、9歳で宮田火鉢店に丁稚奉公に出される。大阪に導入された路面電車を見て感動し、電気に関わる仕事を志し、16歳で大阪電灯(現:関西電力)に入社。18歳で関西商工学校夜間部予科に入学し、妻とその弟と自宅の一室で電気ソケットの製造販売に着手。幾多の厳しい試練をのりこえ、大正7年、本格的に電気器具製造・販売に着手するため「松下電気器具製作所」を創業。
(引用・Wikipediaより)

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。 
失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、原因があるように思われる。最後の最後まで、あきらめてはいけないのである。 


●イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉、1973年10月22日生 ) 


275px-Ichirostl2017

プロ野球選手。MLBシーズン最多安打記録保持者(262安打)であり、プロ野球における通算安打世界記録保持者(NPB/MLB通算4257安打でギネス世界記録に認定)、最多試合出場記録保持者(NPB/MLB通算3563試合出場)である。2017年現在、マイアミ・マリーンズに所属。
<生い立ち>
小学校時代は地元の少年野球チームに所属。エースで4番として活躍し、6年生の時には全国大会に出場した。小学3年生の頃から、学校から帰宅後に近くの公園で父親と野球の練習をした。学年が上がるにつれて、それだけでは満足できなくなり、町内にあるバッティングセンターにほぼ毎日通い詰めていた。学校での成績も優秀で、学年では常にトップ10に入っていたという。地元・愛知の多くの高校から誘いが来たが、愛知を代表する名門野球部のある愛工大名電に進学する。1991年ドラフト4位でオリックス・ブルーウェーブに入団。
(引用・Wikipediaより)

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。 
少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。 
打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。 
特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。 
結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。 
夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます 
なにかを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある。 

<関連記事>
家庭教師から贈る名言・格言集Vol.2【人生】