月別アーカイブ: 2019年12月

9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_t

おすすめ!熊本県の家庭教師センター5選

9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_t
熊本県は九州南西部に位置している自治体です。公立校の受験では5教科と実技の成績も調査書に反映されます。3年生の成績が重視されており2倍の得点になるため、特に3年生の頑張りが受験では大きく影響します。中高一貫やキリスト教系の私立校もあり九州全域から受験生を集めている人気校もあります。

大学受験では熊本大学や九州大学などの九州圏の国公立大学が人気です。一方で西南学院大学や福岡大学などの九州の私立大学も根強い人気があります。しかし全国志向の学生は近畿、関東の学校も積極的に受験しています。

家庭教師は、それぞれの児童・生徒に必要な学力を伸ばすオーダーメイドの指導が可能です。熊本県の家庭教師センターの中でもおすすめの5つをご紹介します。

学生家庭教師会(熊本)

学生家庭教師協会(熊本)は家庭教師センターと個別指導塾を運営しています。家庭教師センターと個別指導塾を併用することで1対1の指導だけでなく、個別指導塾で無料の学習スペースの利用や勉強のサポートも行っています。またオンライン学習で5分〜15分の内容を何度も繰り返して見られる「学びエイド」とも提携をしています。

教材は東京の学習参考書や問題集を出版している学参と提携しており、教科書に合わせたドリルを無償で提供しているため教材費などが別途かかりません。

家庭教師のトライ

家庭教師のトライは全国展開している家庭教師センターです。熊本県でもトライは個別教室と家庭教師派遣事業を展開しています。大手で幅広いカリキュラムを提供できるのが家庭教師のトライの強みです。

全国展開していますが熊本県の入試にも詳しい教育プランナーもいるため、地元の入試対策も安心して指導を任せることができます。トライは派遣する家庭教師の研修体制も整っているところも選べられる理由になっています。

プロ家庭教師のDIC学園

九州を中心にプロ家庭教師の派遣をはじめ、プログラミングスクールや英会話教室などを幅広く運営しているのがプロ家庭教師のDIC学園です。熊本県でも家庭教師事業を展開しています。

DIC学園はプロの社会人家庭教師を派遣しているため、学生家庭教師よりも社会人の先生から指導してもらいたいご家庭におすすめです。また医学部や歯学・薬学部受験対策のコースもあるため、医療系学部の受験対策でも頼りになります。

九州家庭教師協会

九州家庭教師協会は地域密着型の家庭教師センターです。副担任制度を導入しており教務担当やスタッフが家庭訪問をしており、講師への要望や言いづらいことも気軽に言える体制づくりをしています。

また指導力がありご家庭の条件を満たす先生の中でも自宅に近いところに住んでいる先生を派遣しています。相性の合わない先生は無料で変えてもらうことも可能です。

オンライン家庭教師e-Live

オンライン家庭教師のe-Liveは全国に展開しているオンライン家庭教師センターです。住んでいるところによって家庭教師センターや先生の選択肢が少ない地域もあるかもしれません。

また希望の条件に合う家庭教師の先生が見つかるとも限りません。しかしe-Liveなら熊本に限らず全国から先生を探せます。対面の指導にこだわらないのであれば、e-Liveによるオンライン指導も検討してみては、いかがでしょうか。

60bf6118324d7e38ee68f0cc160da163_t

まとめ

熊本県には全国型や地域密着型の家庭教師センターが数多くあります。中高一貫校の受験や公立校の高校受験、九州の国公立大学、全国の大学進学にも家庭教師ならオーダーメイドの指導で対応できます。普段の学校での定期テスト対策でも家庭教師ならきめ細やかな指導を受けられます。基礎学力の定着も受験対策でも家庭教師センターを有効活用すれば良い結果につながるのではないでしょうか。