月別アーカイブ: 2020年8月

kyotodaigaku1

【家庭教師バイトあるある】生徒が第一志望の学校に受からなかったらどうする?

kyotodaigaku1
家庭教師バイトで受験生の指導を担当することも珍しくありません。そして残念ながら受験は水物で、どれだけ入念に対策をしても不合格になってしまうことはあります。担当した受験生が合格したなら「おめでとう」と声をかけてあげるだけでも良いのですが、難しいのは不合格になってしまった生徒に対する接し方です。

特に不合格直後は生徒によってはひどく落ちこんでしまっているケースもあるかもしれません。しかし受験の合否だけで人生は左右されません。むしろ不合格だったことを引きずって高校や大学などに進学してしまうことで、新生活に悪影響が出てしまうこともあります。

家庭教師は生徒が第一志望に合格できなくても、生徒に前向きに次の進学先で頑張ってもらえるように生徒の背中を後押ししてあげなければいけません。そこで本記事では第一志望に不合格になった生徒にどう接するかをご紹介します。

第一志望に受からなくてもいいんだよと伝えてあげる

まず、第一志望で不合格になった生徒には、必ずしも第一志望に受からなくてもよいのだと伝えてあげるところからはじめましょう。第一志望に合格できなかったことを悔やんだり、場合によっては自己肯定感を失ってしまったり、自暴自棄になってしまう生徒もいるかもしれません。

確かに第一志望の学校に合格させてあげるためのサポートも家庭教師の仕事です。しかし本当に大切なのは進学した後のことまで考えてあげることです。第一志望に合格させてあげられなかったことは家庭教師にとっても、残念なことかもしれません。ただ、まずは不合格だったこと、第一志望に合格できなかった結果を生徒も家庭教師も受け入れてから次のことを考えるのが建設的です。

第一志望じゃなくても夢はかなうし人生は続くことをアドバイスする

第一志望の学校に入学できなくても夢はかなう、人生はまだまだはじまったばかりだと生徒にアドバイスしましょう。文系の大学で勉強する内容は今では自分で本やネットでも十分、学べる時代です。それに今となっては学歴があることで得られる恩恵も小さくなってきました。

ただ特定の学部に入らなければなれない職業もあります。例えば医学部に入らないと医者になれないのに、生徒が医学部に入れなかったらどう答えればよいのでしょうか。その場合は医者になること自体が目的ではなく、病気で困っている人を何とかしてあげるという職業より一歩先のところまで生徒に考えてもらうようにしてはいかがでしょうか。

生徒にとって一番、よくないのは第一志望に入れなかったからと卑屈になってしまい自己肯定感を失って高校や大学での生活を無駄にしてしまうことです。受験はゴールではなくスタートに過ぎないことを人生の先輩として生徒にアドバイスしてあげましょう。

家庭教師の指導に関しては改善できることがないか振り返ってみる

生徒に自己肯定感をもってもらい進路先でも前向きに頑張っていけるように、背中を後押ししてあげるのも家庭教師の仕事です。一方で第一志望に合格させてあげられなかった理由は一体、何だったのか家庭教師側の指導にを見直してみましょう。

例えば問題演習の時間が少なすぎたのではないか、英語なら長文読解や英文解釈をもっと丁寧にやるべきだったのではないか、過去問対策が十分ではなかったのではないか、など何故、自分が担当した生徒が第一志望で不合格になってしまったのかを考えてみることで指導が改善できます。

もちろん家庭教師のサポートだけで生徒が第一志望に合格することはできません。もしかしたら、家庭教師の指導には何の問題もなかったかもしれません。それでも改めて家庭教師は指導方法について節目で振り返るようにすることで、次のよりよい指導につなげられます。

家庭教師センターと結果を共有し次の指導につなげる

家庭教師センターと生徒の志望校不合格の結果を情報共有し、家庭教師センター全体で受験指導の知見をためていくことも大切です。家庭教師センターの中には受験シーズンが終わった後に家庭教師からヒアリングをして、次年度の受験対策にフィードバックするところもあります。分なりの指導方法の改善や近年の受験対策の動向などをしっかりメモなどに記録して共有できるようにしておきましょう。

第一志望に生徒が不合格で残念でしたでは終わらせないことが家庭教師にとっても生徒にとっても、家庭教師センターにとっても大切なのではないでしょうか。

77dee2a52a221595531232d2c360bd60_t

まとめ

生徒が第一志望の学校に不合格になっても、アフターケアをしっかりしてあげましょう。そして家庭教師の指導方法で改善できたところがないかを振り返ることで次の指導に生かしましょう。生徒の不合格を不合格という事実だけで終わらせないことも家庭教師の仕事なのではないでしょうか。
83719950_220x273

【家庭教師バイトあるある】生徒から告白されたらどうする?

83719950_220x273
意外と家庭教師バイトであるあるなのが生徒から告白されてしまうケースです。漫画やアニメ、ドラマなどでありがちな展開ですが実際に告白されたら家庭教師はどうすれば良いのでしょうか。

もちろん家庭教師から未成年の生徒に告白するというのは倫理的にも家庭教師センターの就業規則としてもNGです。しかし告白されてしまった場合にどうすれば良いのかは悩みますよね。生徒を傷つけるような断り方も難しいですし、保護者や家庭教師センターに生徒からの告白をすぐさま共有してしまうのも生徒の気持ちを考えると難しいですよね。

そこで本記事では家庭教師アルバイトが告白された場合にどうすれば良いのかをご紹介します。

告白されても先生と生徒の距離感は保つ

中高生の生徒から見れば大学生の家庭教師は年上のお兄さん、お姉さんで魅力的に見えてしまうこともあります。特に異性の生徒に勉強を教えていて頼りになる存在となれば思春期の生徒から好意をもたれることがないとは言い切れません。

まず生徒から告白されても家庭教師の先生と生徒という間柄、距離を保つことが大前提です。多くの場合、家庭教師先の生徒は未成年ですから、家庭教師はアルバイトでも社会人として節度ある振るまいをしなければいけません。家庭教師センターの中には就業規則や社内ルールで異性の生徒との接し方を明確にルールにしていることもあります。社会人として社会規範やアルバイト先である家庭教師センターのルールに沿った態度を心がけなければいけません。

また生徒から告白されたら、異性の生徒への普段の言動や態度などを見つめなしてみることも必要かもしれません。生徒に何か誤解を与えてしまうような態度や言動を普段からしてしまっていないかも考えてみる必要があるのではないでしょうか。

生徒から告白されたら話だけはしっかり聞く

生徒から告白されても距離を保つというのは当然のことですが、距離感のとり方や生徒の思いの受け止め方には十分、配慮してあげなければいけません。

生徒に「君には一切、興味ない!」「子どもが何を言ってるんだ!」など、あまりに露骨な態度をとってしまうのもトラブルのもとになり、生徒の心を傷つけてしまう結果になりかねません。思春期の多感な生徒を相手に指導しているということを忘れないようにしましょう。

生徒から万が一、告白されてしまうことがあったら話はちゃんと聞いてあげるようにしましょう。そして気持ちをしっかりと受け止めたうえで生徒を傷つけないように「気持ちは嬉しいけど、気持ちにはこたえられません」と曖昧な断り方はせずにしっかりと意思を伝えるのが良いでしょう。

保護者や家庭教師センターに相談するかどうかは状況次第

生徒から告白された件を保護者や家庭教師センターにすぐに共有してしまうのもトラブルになりかねません。とてもデリケートな問題ですし、すぐに相談したことは生徒には伝わってしまうものです。場合によっては生徒との信頼関係が大きく傷ついてしまうことになります。

保護者や家庭教師センターに相談する際は慎重に伝えなければいけません。場合によっては家庭教師のところで告白された事実を留めておいた方が良いケースもあります。

一番、良くないのは何も考えずに事実を保護者や家庭教師センターに言いふらしてしまうことです。伝えるときは慎重に、場合によっては家庭教師のところで留めておくと臨機応変に対応するべきです。

トラブルになりそうなら家庭教師の交代も検討する

もしも生徒からの告白が原因で家庭教師と生徒との関係性を保つのが難しい状況になってしまったら家庭教師センターに事情を伝えて、派遣先の家庭を変えてもらうことも検討するべきです。交代して物理的に距離をとればトラブルになることは基本的にありません。思春期の多感な生徒を相手にするため生徒との人間関係で悩むことも家庭教師の仕事をしていれば、どうしてもでてきます。

_1098-2085

まとめ

意外と家庭教師アルバイトあるあるの生徒から告白された際の対処法についてご紹介しました。デリケートな問題ですが思春期の多感な生徒を相手に仕事をしていることを家庭教師は忘れてはいけません。生徒の気持ちや関係性を考えながら社会人として適切な振るまいを心がけましょう。

もしも生徒との人間関係がうまくいかないと感じたら家庭教師センターに、派遣先の家庭を変えてもらうのも現実的な手です。
10a4fb3c8fb01c031d1c16ac7f100dab_t

【家庭教師バイトあるある】慣れないオンライン指導どうする?

10a4fb3c8fb01c031d1c16ac7f100dab_t
コロナウイルス感染拡大の影響で大学でもオンライン指導が当たり前になりました。家庭教師のアルバイトでもオンライン家庭教師サービスをはじめるところが増えています。大学でオンライン指導を受けるのが当たり前になったとはいえ、オンライン家庭教師で指導する側になったらどうすればいいのだろう?と悩む大学生も多いのではないでしょうか。そこで本記事では最近、増えているオンライン家庭教師の指導にどう取り組むべきかをご紹介します。

大手家庭教師センターもコロナでZoom指導が当たり前に!?

家庭教師のオンライン指導自体は前からありました。しかしコロナウイルスの影響で対面での指導が難しくなり大手家庭教師センターでもオンライン家庭教師のサービスをはじめるところが増えています。家庭教師のアルバイトをするうえで今後、オンラインビデオ会議のZoomや専用のオンラインソフトを駆使した指導力も求められるのではないでしょうか。

普段からZoomやオンラインソフトを使い慣れることが大切

オンライン指導をするならZoomなどでビデオ会議に慣れるのが一番です。大学の講義も今はZoomをはじめとしたオンライン講義が主流なので現役の大学生はすぐに慣れるのではないでしょうか。またZoomを普段から個人的に使ってみることでホスト側(Zoom部屋をつくる役割)を経験するなど、オンラインビデオを常日頃から使うことが大切です。

また大学のオンライン講義や一般のオンラインセミナーで指導がうまい先生のやり方や段取りを参考にするのもおすすめです。

企業の面接でもオンライン面接や動画PRが流行っている

オンライン指導に慣れることは家庭教師のアルバイトに役立つだけではありません。最近では就職活動でも一次面接をオンライン化して自己PRを動画で録画して会社に送ることが増えています。そのためオンラインでの指導に慣れることで、動画面接や自己紹介PRの動画撮影などにも有利になります。

社会人になってもオンラインでセミナーを配信するウェビナーの仕事やテレフォンカンファレンスをする機会も多いため学生のうちに、家庭教師アルバイトでオンライン指導をしておけば就活でも仕事でも役に立ちます。

大学でオンライン受講する側だけでなく配信する側にも慣れておきましょう。

オンライン家庭教師ならではのノウハウ

基本的にはオンラインでもオフラインでも指導の基本は変わりません。生徒に笑顔でわかりやすく丁寧に教えることが大切です。しかしオンラインならではのノウハウも必要になります。

例えば

タブレットや書画カメラ、専用のソフトを使い板書やノートをうまく生徒と共有するのに工夫が必要です。家庭教師センターの中には専用のソフトを提供していることもあります。しかしオンライン指導のノウハウは家庭教師センターによって異なるため、オンラインで指導する際は所属する家庭教師センターとよく相談しましょう。

オンライン化によってオンライン指導に必要な機材やノウハウがなければ家庭教師のアルバイトにも不可欠になってきました。直接契約をする場合は自分でオンライン指導に必要な機材を揃えノウハウなしで試行錯誤をしなければいけません。しかし家庭教師センターに登録すればオンライン指導の機材やノウハウの心配をせず家庭講師バイトをはじめられます。

9604991abfd211e050170174db3ed184_t

まとめ

コロナウイルス感染拡大の影響で大学の講義をオンラインで受講するのが一般的になる中、家庭教師アルバイトでもオンライン指導をする機会が増えています。普段からZoomをはじめとしたリモート会議のツールに慣れておくことが必要です。オンラインで家庭教師の経験をしておけば就職活動や社会人になってからもオンライン面接やリモート会議などで有利になるため、ぜひ慣れておきましょう。

家庭教師センターに登録すればオンライン指導に必要な器具や使い方、指導のノウハウまでサポートしてもらえるため心配はいりません。書画カメラやタブレット、ビデオチャットも使っていればすぐに慣れるのでオンラインだからといって身構えなくても大丈夫です。
girl-791037_1920-400x270-MM-100 (1)

【家庭教師バイト】苦手科目を担当させられそうになったら?

girl-791037_1920-400x270-MM-100 (1)
家庭教師のアルバイトを希望しているけど

・中高の英語だけでなく小学校の算数も教えられない?
・受験で物理を選択したなら物理も担当してくれない?
・数学だけでなく英語も担当してほしい

など希望科目以外の指導をお願いされたらどうしようと悩んでいませんか。苦手科目の指導をお願いされるのが不安な人は安心してください。頼まれることがあっても指導できない旨を伝えれば得意科目に絞って家庭教師のアルバイトはできます。もちろん苦手な科目でもやり方さえ間違えなければ家庭教師として担当することも可能です。苦手科目を担当させられそうになったときにどうすれば良いのかをお伝えします。

家庭教師センターでは指導可能科目を申告するのが一般的

家庭教師のアルバイトをする際は、指導可能な科目を家庭教師センターに申告するのが一般的です。そのため苦手科目を指導可能科目にしなければ、基本的には苦手科目を担当せずにすみます。しかし、国公立大学の学生で5教科教えられるのでは?と家庭教師センターから期待されるケースもあるかもしれません。

そんなときは指導できる自信がないことを率直に伝えましょう。本当に自信がない苦手科目を担当することで指導がうまくいかなくなることもあるため、無理は禁物です。

無理に苦手科目を担当しなくても家庭教師はできる

家庭教師のアルバイトは無理に苦手科目を担当しなくても得意な科目だけ担当すれば、十分できます。むしろ得意科目の指導法を研究して教材研究を徹底して得意科目のスペシャリストとして家庭教師をする方がうまくいくケースもあります。

・数学の指導なら誰にも負けない
・英語のリスニング指導に自信がある
・物理をわかりやすく教えられる

など得意分野を明確にすることで相性の良い生徒に巡りあえる可能性も高まります。苦手科目の心配をするより得意な分野を伸ばした方がオンリーワンの求められる家庭教師になれるのではないでしょうか。

指導できる科目が少ないと担当できるチャンスは少なくなることも

指導できる科目が少ないと担当できる生徒の母数が少なくなってしまうデメリットはあります。例えば英語と数学を一緒に指導してほしいという需要があります。また、指導できる科目を受験科目に選んでいる人が少ないケースもあります。

得意科目を伸ばしていくのも良いのですが、苦手科目を克服すれば家庭教師として担当できる仕事が増えます。
小・中・高時代は苦手科目でも大学で勉強し直すと意外と分かるというケースもあるため、無理をする必要はありませんが、苦手科目の参考書や教科書を改めて読んでみるのも良いでしょう。苦手科目だったからこそ、勉強が苦手な生徒の気持ちにたった指導ができることもあります。

得意科目を伸ばすのも苦手科目克服もどちらでもOK

・得意科目を伸ばす
・苦手科目を克服する

家庭教師になっても受験生と同じようなことを考えなければいけません。大学受験でも得意科目を伸ばして苦手科目は最低限勉強して合格する人もいれば、満遍なく勉強して苦手をなくすことで合格する人もいます。

家庭教師も同じです。得意科目を伸ばしてスペシャリストになる道もあれば、苦手科目を克服してゼネラリストになる道もあります。大事なのは苦手科目に対して家庭教師として、どのように向き合うかをしっかり決めることです。

得意科目だけ担当することを希望するなら家庭教師センターにもその旨をはっきりと伝えるべきです。一方で苦手科目を改めて克服して指導可能科目にするなら、生徒にしっかりと教えられるように勉強するべきです。

group_kids_no_dog

まとめ

家庭教師のアルバイトをすると苦手科目を担当する話や依頼があるかもしれません。しかし本当に担当するのが難しそうならば家庭教師センターには、担当を希望しないと伝えましょう。得意科目だけでも家庭教師のアルバイトとしてやっていくことは十分可能です。もちろん指導可能な科目が増えれば、担当できる生徒の数も増えるメリットもあるため苦手科目を克服する道もあります。

得意科目に特化した家庭教師になるか、苦手科目を克服し広く教えられる家庭教師になるか、どちらも間違いではありません。大切なのは苦手科目を担当させられそうになったら、どうするのかを事前にしっかり決めておくことではないでしょうか。