月別アーカイブ: 2021年6月

cdd99497ef0269cb49ecf9cfae8ecceb_t

家庭教師のアルバイトのつらいところ。対策はある?

cdd99497ef0269cb49ecf9cfae8ecceb_t
家庭教師のアルバイトはやりがいのある仕事です。例えば生徒の成長を見守ることができます。生徒の夢や将来の目標をかなえられるところも魅力です。しかも塾講師のように集団指導の準備をする必要もありません。比較的、時給が高いところも人気の理由です。しかし家庭教師のアルバイトは楽しいことばかりなのでしょうか。

残念ながら家庭教師のアルバイトをしていて精神的に辛くなって辞めてしまった人も過去にたくさんいます。でも、せっかく家庭教師のアルバイトをするなら楽しくやりがいをもってできる方が良いですよね。そこで家庭教師のアルバイトをしていると感じるつらいところと、その対策について解説していきます。

家庭教師のアルバイトのつらいところ

よくある家庭教師のつらいところを列挙してみましょう。

・生徒の成績が上がらない
・生徒の受験の結果が必ずしも良いとは限らない
・保護者との人間関係
・生徒と1対1の人間関係
・教科指導がうまくいかない
・時給は高いけどまとまったコマ数が確保できない

などが挙げられます。家庭教師は生徒の成績向上、合格請負人の最後の砦として、ご家庭から期待をされることもあります。それにも関わらず生徒の成績が上がらない、受験に合格させてあげられなかったとしたらどうでしょうか。高い月謝を払ったのに…と残念な気持ちになるご家庭もあるでしょう。家庭教師が直接、責められることがなかったとしても申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

保護者や生徒との人間関係は逃げ道がありません。集団指導と違いずっとご家庭の狭い空間で向き合わなければいけません。人間関係が良好ならば問題になりませんが、気まずいと指導している時間ずっと辛い時間を過ごさなければいけません。

教科指導がうまくいかないケースもあります。例えば問題を解くのは得意だったけど人に説明するのは意外と苦手だったということもあります。得意科目であるが故に、何故、生徒がつまずいてしまうのかよく分からないこともあるでしょう。一方、不得意な科目を指導することになって教科指導そのものが面白くないということもあるかもしれません。過去の家庭教師経験者が感じた辛いことも踏まえておいた方が心の準備ができます。理想的な生活ばかり思い描いてしまうと「こんなはずじゃなかった…」と理想と現実のギャップに苦しむことになってしまいます。

家庭教師が辛いときの対策

家庭教師の仕事をしていて辛いと感じたときはどんな対策をとれば良いのでしょうか。どれだけ精一杯、頑張っても生徒の成績が伸びないこともあれば、保護者・生徒との人間関係がうまくいかないこともあります。

まず相談してほしいのが家庭教師センターです。悩みを抱えたまま無理をして指導を続けてしまうと、我慢がきかなくなる日が訪れます。そうなってしまう前に誰かに悩みを相談しましょう。家庭教師の仕事は意外と孤独です。生徒や保護者と一人で向き合わなければいけませんし、同じ立場の人同士がチームを組んで動く仕事ではないため独りよがりになってしまいます。

家庭教師バイトがつらいときは環境を変えるのも手

家庭教師バイトがつらいときは環境を変えてみるのも手です。例えば訪問するご家庭を変えてみる、指導する教科や学校種を変えてみるなどが有効です。もちろん最初は訪問先のご家庭や生徒と歩み寄る努力を家庭教師はしなければいけません。

それでも、どうしても辛い状況が続くことがあります。もしかしたら担当のご家庭を外れてしまうことを無責任に感じたり、恥だと思ったりすることも真面目な人ほどあるかもしれません。しかし家庭教師にも適材適所、相性があります。そして家庭教師センターの仕事は適材適所、相性を見極めてうまく家庭教師を派遣することです。

本当につらいときは違う家庭教師センターに登録も手

家庭教師センターを変えるのも一つの手です。例えば難関大学受験に特化した家庭教師センターと指導の方針が合わないなど、家庭教師センターの中で訪問するご家庭を替えても抜本的な解決につながらないこともあります。

そんなときは複数の違う経営方針の家庭教師センターに登録するのがおすすめです。家庭教師センターにも受験指導だけではなく不登校の生徒に寄り添うところ、定期テストに力を入れているところ、勉強の習慣づけに力を入れているところなど様々です。同じ家庭教師センターの中だけで解決できそうになければ、複数の家庭教師センターに登録しておくことで相性の良いご家庭と繋がれる可能性が高くなります。

gatag-00005429

まとめ

家庭教師のアルバイトは楽しいことばかりではありません。ときにはつらいこともあります。これからはじめる人はつらいこともあることを認識しておくと心の準備ができます。もちろんご家庭や生徒と向き合う努力も必要ですが、どうしても続けるのが難しくなったときは家庭教師センターにまずは相談してみましょう。それでも、解決しない場合は家庭教師センターそのものを見直してみることをおすすめします。一番、良くないのは一人で抱えこんで無理をしてしまうことです。

・自分でまずはご家庭と生徒に向き合ってみる
・所属している家庭教師センターに相談してみる
・所属している家庭教師センター内で訪問先のご家庭を替えてもらう
・家庭教師センターそのものを変えてみる

この順番で対策をとっていきましょう。
suit2-e1531197517323

意外に悩む家庭教師バイトの服装と髪型。どうすればいい?

suit2-e1531197517323
家庭教師のアルバイトをこれからはじめよう!と考えている人が意外に悩むのが服装と髪型です。

・スーツがやっぱり無難?
・ジャケットを着ておけば大丈夫?
・ジーパンでも良い?
・髪は染めたら駄目?

など不安になってしまう人が沢山います。家庭教師センターによって服装や髪型の就業規則(ルール)はもちろん異なるので最終的には家庭教師センターに相談して決めるのがおすすめです。しかし特にどこの家庭教師センターに登録して働くか迷っている方、塾講師のアルバイトと迷っている方は一般論を知りたいですよね。そこで本記事では家庭教師の服装と髪型をどうすれば良いのか解説していきます。

家庭教師は私服が主流。塾講師はスーツが基本。

一般論としてよく言われるのが

・家庭教師は私服でO K
・塾講師はスーツが基本

この2つです。アルバイトを選ぶ基準にスーツを用意するのが面倒だから家庭教師を選ぶという人もいるかもしれませんね。塾講師バイトのスーツは大学の入学式で使ったものでも大丈夫ですが、アルバイトのためにスーツをいちいち洗ったりクリーニングに出したり、ときには体型が変わって買い替えたりすると意外な出費になります。一方、塾講師でスーツに慣れておくと就職活動のときにスーツの着こなしや扱い方で困らずに済むメリットもあります。

家庭教師は私服OKが一般的です。大学の講義が終わってから着替えずに、そのままご家庭に訪問もできます。スーツに着替える手間や手入れをせずに済むのは家庭教師バイトのメリットです。就職活動のときにスーツに慣れておいた方が良いかもしれませんが、お金を稼ぐためのアルバイトでスーツの着替えや手入れは面倒だと感じる人もいるかもしれませんね。

家庭教師も印象の悪い身だしなみはNG

「家庭教師の服装は私服でOK」といっても印象の悪いみだしなみはNGです。印象の悪い身だしなみは避けましょう。

例えば

・穴のあいたジーンズ
・太すぎたり細すぎたり形が変わったパンツ
・度が超えたアクセサリー
・香りが強い香水
・汚れた靴
・だぼだぼのパーカー
・派手な色の髪色、髪型
・ぼさぼさの長髪
・シワが多い服
・何日も洗っていない服・下着
・肩にフケがついている…

など印象の悪い身だしなみを自分なりに書き出してみましょう。また、学校の友達、ご家庭の人、家庭教師センターの職員などに客観的に服装についてアドバイスをもらう機会を設けましょう。例えば革靴は手入れをしていないとすぐにボロボロになってしまいますが、ボロボロのまま履き続けてしまっていることに気づかないままの人もたくさんいます。

家庭教師のおすすめの印象の良い服装

NGになりそうな服装や髪型を避ければ家庭教師のアルバイトをする際には特に困りません。しかし印象の良い服装、無難な服装を知っておくとアルバイトをする際に服選びに困らずに済みます。

・清潔感のあるジャケット(初回はジャケットが無難)
・襟付きのシャツ
・白いブラウス
・程よいサイズのパンツ、スカート
・清潔感のある髪型
・セミフォーマルな革靴

この辺りがおすすめです。特に初日の印象や心証が大事なので最初は私服でも、ややフォーマルな服装を心がけた方が良いでしょう。

生徒と保護者の視点をもてば正解は見えてくる

服装や髪型についてよく悩む方もいますが自ずと顧客視点でものを考えることができれば正解は見えてきます。
例えば自分が保護者だったら?生徒だったら?と考えてみてください。自分の鏡を見て、こんな服装の家庭教師が来たらどう思うかなと考えればとるべき服装も分かります。その上で家族・友人・家庭教師センターの人からも客観的な意見をもらえば服装や髪型で大きく外すことはないでしょう。

intern_gakusei_image1

服装と髪型と同様に印象を左右する表情

服装や髪型も大事ですが表情も印象を大きく左右します。例えば昨日の大学の講義の3コマ目に先生が来ていた服装の色、ネクタイ、ジャケットなどを覚えていますか。意外と覚えていないのではないでしょうか。

一方、表情はどうでしょうか。笑顔で講義をしていたか、何だか機嫌が悪そうだったかなど表情などは思い出せませんか。実は服装、髪型だけでなく表情や声のトーンも印象を大きく左右します。場合によっては服装や髪型以上に印象に残ります。服装・髪型を整えたら今度は鏡の前に向かって自分の表情を確認してみてください。はじめて会う人を安心させてあげあれる表情をしているでしょうか。服装、髪型だけではなく表情や声のトーンも 意識できるようになると、ご家庭の保護者や生徒を安心させてあげられます。

まとめ

家庭教師の服装は基本的に私服でOKです。ただし、印象の悪い身だしなみは生徒や保護者を不安にさせてしまいます。自分を客観視して不快感を与えない服装や髪型を心がけましょう。また服装・髪型だけでなく表情や声のトーンにも気をつけると、より生徒、ご家庭の方に信頼される家庭教師になれるはずです。
memo_keijiban_45212-300x300

家庭教師の個人契約掲示板は利用するべき?デメリットには注意するべき

memo_keijiban_45212-300x300
家庭教師センターから派遣される以外にも個人契約で家庭教師のアルバイトをする方法があります。身近に勉強を教えてほしい年代のご家庭がなくても実は個人契約をする方法があります。例えば掲示板やSNSなどのWebを使って新しいつながりをつくっていけば家庭教師を必要としている個人や家庭と直接、繋がれます。

直接、繋がって仕事ができるならわざわざ家庭教師センターを通す必要はないと考える人も多いかもしれません。しかしSNSや掲示板の繋がりから家庭教師のアルバイトをはじめるデメリットには注意するべきです。

家庭教師を個人で募集する掲示板がある

実は家庭教師を個人で募集している掲示板があります。家庭教師センターを通さずに個人で良い家庭教師を探しているご家庭もあるのです。掲示板で募集しているご家庭に直接、家庭教師ができることをアピールして売りこんで仕事をする人も中に入るかもしれません。

また最近は掲示板だけでなくSNSなども流行っているので、SNSの繋がりから家庭教師の仕事をするケースもあるでしょう。わざわざ家庭教師センターを通さなくてもアルバイトができるのだったら、煩わしい手続きを家庭教師センターでする必要はないと考える人が出てくるのも不思議ではありません。

個人契約はマージンがとられないのは一見、メリット

個人契約は何と言っても家庭教師センターが間に入らない分、家庭教師もご家庭もお金の面だけでみるとWin-Winのように見えます。間に家庭教師センターを挟むことで面倒な手続きも必要になるため、直接契約する方がメリットがあると感じる人達もいます。では何故、家庭教師センターの中には会社として何十年も存続できているところがあるのでしょうか。本当に社会に不要なビジネス、仕事ならば家庭教師センターはなくなっていそうなものです。何十年も続いている家庭教師センターがあるということは、それなりの理由があるはずです。

実はあぶないこともある個人契約の家庭教師

よく言われることですが個人で契約するとトラブルがつきものです。場合によっては家庭教師で指導をしたのでお金を払ってもらえないこともあります。社会人経験のない学生が契約書をしっかり作ってトラブルのないように仕事を進めるのは意外に大変です。もし指導料を払ってもらえなかった際に泣き寝入りせずに適切な対応を取れるのでしょうか。とれたとしても時間も手間もかかってしまいます。

個人間の契約はトラブルがつきものです。特に見ず知らずの人との契約は本当にトラブルになってもおかしくはありません。トラブルに対処できるだけの力があったとしても、トラブルに巻きこまれたら面倒です。お金も時間も無駄にしてしまいます。

家庭教師センターを通すことで指導に専念できる

家庭教師センターに登録することのメリットは、家庭教師センターが営業や契約書の締結などの事務処理や営業を代わりに行ってくれるところにあります。家庭教師センター側でしっかりと、ご家庭との相性を見極めてくれるケースもあります。家庭教師センターを経由する仕事ならば、家庭教師は指導に専念できます。個人契約のようにお金を踏み倒される心配や煩雑な事務をする必要もなくなります。

しかも個人で家庭教師を応募しているご家庭の提示している時給と家庭教師センターに登録して指導する時給に大きな差があるとは限りません。よく調べてみると個人契約だから極端に家庭教師センターの時給よりも高い訳ではないのが分かるはずです。

家庭教師センターに登録しても仕事が来ないから、個人契約を考えている方は「家庭教師センターの一括登録」がおすすめです。一括登録しておけば様々な家庭教師センターから仕事がくる可能性が高くなります。たまたま登録している家庭教師センターに相性の良いご家庭からの相談がないというケースもあります。

個人契約の掲示板からの依頼が全て悪い案件とは限りません。中には良いご家庭もあるかもしれません。しかし見ず知らずのご家庭と直接契約するリスクについては、しっかりと考えてからアルバイトをするべきです。

group_kids_no_dog

まとめ

家庭教師のアルバイトを募集しているご家庭が個人で求人を出している掲示板があります。つまり家庭教師センターを通さないで家庭教師をお願いしようとしているご家庭も沢山あります。家庭教師センターを通さない方がマージンもとられないし得だと考える人もいるかもしれません。

しかし見ず知らずのご家庭との個人契約はお金のトラブルになってしまうリスクも高いため注意するべきです。しかも個人契約だから時給が高いとも限りません。

もしも家庭教師のアルバイト求人がなかなか見つからない、決まらないなら家庭教師センターに一括登録することをおすすめします。一括登録しても損はありませんし、むしろ良い仕事がくる可能性が高くなります。

3795微笑むスーツの男性

家庭教師は本当に未経験でもなれる?未経験が問題にならない3つの理由

3795微笑むスーツの男性
家庭教師のアルバイトをしたいけど本当に未経験でなれるの?
未経験で応募してもどうせ採用されない
未経験だと即戦力になれないから不安

家庭教師のアルバイトに興味があるけど「未経験」を理由に諦めてしまっている人はいませんか。家庭教師に限らず「未経験」から仕事をはじめるのは不安ですよね。でも、家庭教師のアルバイトに関しては未経験でも特に問題はありません。未経験を理由に家庭教師のアルバイトを諦めてしまうのはもったいないことです。

実は未経験のあなたを求めている家庭教師センターも沢山あります。実は未経験でも家庭教師のアルバイトができる3つの理由をご紹介します。

理由1:最初は誰でも未経験

当たり前ですが最初は誰でも未経験です。家庭教師のアルバイトをしている先輩もプロ家庭教師のベテランも最初は未経験から仕事をはじめています。未経験は誰しもが最初は通る道です。特に家庭教師の大学生アルバイトは4年間〜6年間前後のサイクルでどんどん世代交代していきます。家庭教師のアルバイトを学生時代にして、卒業後は民間企業や官公庁、教職に進む人が多数派です。大学を卒業して、そのままプロ家庭教師として残る人が多数派ではありません。

つまり家庭教師のアルバイト人材は4〜6年周期で人が入れ替わるので未経験の人がどんどん入っては出ていきを繰り返しているわけです。むしろ未経験でも家庭教師のアルバイトははじめやすい仕事といえます。

理由2:ただ経験が長いだけの家庭教師よりフレッシュな人材が良いこともある

ベテランが必ずしも優れているわけでも求められているわけでもありません。民間企業は毎年、「新卒」を採用しています。フレッシュな人材を入れることが組織の活性化につながるからです。未経験でもフレッシュな人材を求めている家庭教師センターは少なくありません。むしろ未経験でも、やる気と素質がある若い人が沢山、入ってきてほしいとすら考えているのです。経験を積み重ねることも強みになりますがフレッシュな未経験であることも逆に強みとなります。

理由3:家庭教師センターには研修がある

家庭教師センターには研修があります。未経験の大学生でも指導ができるようにビジネスマナーを教えてくれたり、指導の心得を教えてくれたりする家庭教師センターもあるため未経験でも心配しすぎる必要はありません。家庭教師センターは毎年、未経験の大学生を研修しています。そして未経験の先生に対するケアや気をつけるべきポイントも知識・ノウハウとしてたまっているのです。

もしも未経験で仕事をするのが不安なら家庭教師センターに研修は十分に行われているのかどうかを相談することをおすすめします。研修をあまりしない実践主義のところもあれば、手厚い研修をしてくれる家庭教師センターもあるため、不安なら研修をしっかりしている家庭教師センターを最初に選びましょう。

未経験でも責任感とやる気があれば家庭教師になれる!

家庭教師のアルバイトに必要とされているのは中途半端な数ヶ月や1年程度の経験なのでしょうか。むしろ責任感ややる気といった人間性の方を重視している家庭教師センターも沢山あります。未経験でも生徒や子どものために頑張ろうと思う気持ちがある大学生なら多くの家庭教師センターは歓迎してくれるはずです。

中にはプロ家庭教師、ベテラン家庭教師ばかりを集めている家庭教師センターもあるかもしれません。しかし、家庭教師センターは一つではありません。様々な特色ある家庭教師センターがあるので沢山、登録しておくことで、あなたに合った家庭教師センターが見つかるかもしれません。家庭教師センターに一括登録することもできるため、もし仕事があるかどうか不安な方は一括登録を試してみるのがおすすめです。

939e100848a0c7d54d9734a1601f4d23_t

まとめ

家庭教師のアルバイトに興味はあるけど未経験だから無理だと諦めている人は安心してください。家庭教師のアルバイトは未経験でも全く問題ありません。そもそも家庭教師アルバイトは4年〜6年前後のサイクルで卒業や就職があるため人材が入れ替わります。むしろ未経験でもはじめやすい仕事です。また経験があるだけの人材よりもフレッシュな人材が求められていることもあります。そして家庭教師センターには研修もあるため未経験からでも、しっかり学べば十分、指導できるようになります。

未経験だとなかなか採用されないのではと思うなら一括で沢山の家庭教師センターに登録できるサービスを利用するのもおすすめです。一括登録しておけば、相性の良い家庭教師センターと繋がれる可能性が高くなります。