月別アーカイブ: 2021年6月

memo_keijiban_45212-300x300

家庭教師の個人契約掲示板は利用するべき?デメリットには注意するべき

memo_keijiban_45212-300x300
家庭教師センターから派遣される以外にも個人契約で家庭教師のアルバイトをする方法があります。身近に勉強を教えてほしい年代のご家庭がなくても実は個人契約をする方法があります。例えば掲示板やSNSなどのWebを使って新しいつながりをつくっていけば家庭教師を必要としている個人や家庭と直接、繋がれます。

直接、繋がって仕事ができるならわざわざ家庭教師センターを通す必要はないと考える人も多いかもしれません。しかしSNSや掲示板の繋がりから家庭教師のアルバイトをはじめるデメリットには注意するべきです。

家庭教師を個人で募集する掲示板がある

実は家庭教師を個人で募集している掲示板があります。家庭教師センターを通さずに個人で良い家庭教師を探しているご家庭もあるのです。掲示板で募集しているご家庭に直接、家庭教師ができることをアピールして売りこんで仕事をする人も中に入るかもしれません。

また最近は掲示板だけでなくSNSなども流行っているので、SNSの繋がりから家庭教師の仕事をするケースもあるでしょう。わざわざ家庭教師センターを通さなくてもアルバイトができるのだったら、煩わしい手続きを家庭教師センターでする必要はないと考える人が出てくるのも不思議ではありません。

個人契約はマージンがとられないのは一見、メリット

個人契約は何と言っても家庭教師センターが間に入らない分、家庭教師もご家庭もお金の面だけでみるとWin-Winのように見えます。間に家庭教師センターを挟むことで面倒な手続きも必要になるため、直接契約する方がメリットがあると感じる人達もいます。では何故、家庭教師センターの中には会社として何十年も存続できているところがあるのでしょうか。本当に社会に不要なビジネス、仕事ならば家庭教師センターはなくなっていそうなものです。何十年も続いている家庭教師センターがあるということは、それなりの理由があるはずです。

実はあぶないこともある個人契約の家庭教師

よく言われることですが個人で契約するとトラブルがつきものです。場合によっては家庭教師で指導をしたのでお金を払ってもらえないこともあります。社会人経験のない学生が契約書をしっかり作ってトラブルのないように仕事を進めるのは意外に大変です。もし指導料を払ってもらえなかった際に泣き寝入りせずに適切な対応を取れるのでしょうか。とれたとしても時間も手間もかかってしまいます。

個人間の契約はトラブルがつきものです。特に見ず知らずの人との契約は本当にトラブルになってもおかしくはありません。トラブルに対処できるだけの力があったとしても、トラブルに巻きこまれたら面倒です。お金も時間も無駄にしてしまいます。

家庭教師センターを通すことで指導に専念できる

家庭教師センターに登録することのメリットは、家庭教師センターが営業や契約書の締結などの事務処理や営業を代わりに行ってくれるところにあります。家庭教師センター側でしっかりと、ご家庭との相性を見極めてくれるケースもあります。家庭教師センターを経由する仕事ならば、家庭教師は指導に専念できます。個人契約のようにお金を踏み倒される心配や煩雑な事務をする必要もなくなります。

しかも個人で家庭教師を応募しているご家庭の提示している時給と家庭教師センターに登録して指導する時給に大きな差があるとは限りません。よく調べてみると個人契約だから極端に家庭教師センターの時給よりも高い訳ではないのが分かるはずです。

家庭教師センターに登録しても仕事が来ないから、個人契約を考えている方は「家庭教師センターの一括登録」がおすすめです。一括登録しておけば様々な家庭教師センターから仕事がくる可能性が高くなります。たまたま登録している家庭教師センターに相性の良いご家庭からの相談がないというケースもあります。

個人契約の掲示板からの依頼が全て悪い案件とは限りません。中には良いご家庭もあるかもしれません。しかし見ず知らずのご家庭と直接契約するリスクについては、しっかりと考えてからアルバイトをするべきです。

group_kids_no_dog

まとめ

家庭教師のアルバイトを募集しているご家庭が個人で求人を出している掲示板があります。つまり家庭教師センターを通さないで家庭教師をお願いしようとしているご家庭も沢山あります。家庭教師センターを通さない方がマージンもとられないし得だと考える人もいるかもしれません。

しかし見ず知らずのご家庭との個人契約はお金のトラブルになってしまうリスクも高いため注意するべきです。しかも個人契約だから時給が高いとも限りません。

もしも家庭教師のアルバイト求人がなかなか見つからない、決まらないなら家庭教師センターに一括登録することをおすすめします。一括登録しても損はありませんし、むしろ良い仕事がくる可能性が高くなります。

3795微笑むスーツの男性

家庭教師は本当に未経験でもなれる?未経験が問題にならない3つの理由

3795微笑むスーツの男性
家庭教師のアルバイトをしたいけど本当に未経験でなれるの?
未経験で応募してもどうせ採用されない
未経験だと即戦力になれないから不安

家庭教師のアルバイトに興味があるけど「未経験」を理由に諦めてしまっている人はいませんか。家庭教師に限らず「未経験」から仕事をはじめるのは不安ですよね。でも、家庭教師のアルバイトに関しては未経験でも特に問題はありません。未経験を理由に家庭教師のアルバイトを諦めてしまうのはもったいないことです。

実は未経験のあなたを求めている家庭教師センターも沢山あります。実は未経験でも家庭教師のアルバイトができる3つの理由をご紹介します。

理由1:最初は誰でも未経験

当たり前ですが最初は誰でも未経験です。家庭教師のアルバイトをしている先輩もプロ家庭教師のベテランも最初は未経験から仕事をはじめています。未経験は誰しもが最初は通る道です。特に家庭教師の大学生アルバイトは4年間〜6年間前後のサイクルでどんどん世代交代していきます。家庭教師のアルバイトを学生時代にして、卒業後は民間企業や官公庁、教職に進む人が多数派です。大学を卒業して、そのままプロ家庭教師として残る人が多数派ではありません。

つまり家庭教師のアルバイト人材は4〜6年周期で人が入れ替わるので未経験の人がどんどん入っては出ていきを繰り返しているわけです。むしろ未経験でも家庭教師のアルバイトははじめやすい仕事といえます。

理由2:ただ経験が長いだけの家庭教師よりフレッシュな人材が良いこともある

ベテランが必ずしも優れているわけでも求められているわけでもありません。民間企業は毎年、「新卒」を採用しています。フレッシュな人材を入れることが組織の活性化につながるからです。未経験でもフレッシュな人材を求めている家庭教師センターは少なくありません。むしろ未経験でも、やる気と素質がある若い人が沢山、入ってきてほしいとすら考えているのです。経験を積み重ねることも強みになりますがフレッシュな未経験であることも逆に強みとなります。

理由3:家庭教師センターには研修がある

家庭教師センターには研修があります。未経験の大学生でも指導ができるようにビジネスマナーを教えてくれたり、指導の心得を教えてくれたりする家庭教師センターもあるため未経験でも心配しすぎる必要はありません。家庭教師センターは毎年、未経験の大学生を研修しています。そして未経験の先生に対するケアや気をつけるべきポイントも知識・ノウハウとしてたまっているのです。

もしも未経験で仕事をするのが不安なら家庭教師センターに研修は十分に行われているのかどうかを相談することをおすすめします。研修をあまりしない実践主義のところもあれば、手厚い研修をしてくれる家庭教師センターもあるため、不安なら研修をしっかりしている家庭教師センターを最初に選びましょう。

未経験でも責任感とやる気があれば家庭教師になれる!

家庭教師のアルバイトに必要とされているのは中途半端な数ヶ月や1年程度の経験なのでしょうか。むしろ責任感ややる気といった人間性の方を重視している家庭教師センターも沢山あります。未経験でも生徒や子どものために頑張ろうと思う気持ちがある大学生なら多くの家庭教師センターは歓迎してくれるはずです。

中にはプロ家庭教師、ベテラン家庭教師ばかりを集めている家庭教師センターもあるかもしれません。しかし、家庭教師センターは一つではありません。様々な特色ある家庭教師センターがあるので沢山、登録しておくことで、あなたに合った家庭教師センターが見つかるかもしれません。家庭教師センターに一括登録することもできるため、もし仕事があるかどうか不安な方は一括登録を試してみるのがおすすめです。

939e100848a0c7d54d9734a1601f4d23_t

まとめ

家庭教師のアルバイトに興味はあるけど未経験だから無理だと諦めている人は安心してください。家庭教師のアルバイトは未経験でも全く問題ありません。そもそも家庭教師アルバイトは4年〜6年前後のサイクルで卒業や就職があるため人材が入れ替わります。むしろ未経験でもはじめやすい仕事です。また経験があるだけの人材よりもフレッシュな人材が求められていることもあります。そして家庭教師センターには研修もあるため未経験からでも、しっかり学べば十分、指導できるようになります。

未経験だとなかなか採用されないのではと思うなら一括で沢山の家庭教師センターに登録できるサービスを利用するのもおすすめです。一括登録しておけば、相性の良い家庭教師センターと繋がれる可能性が高くなります。