月別アーカイブ: 2021年11月

a19af405486e3daf618e313f3c43ad6e_t

バイト前に知っておきたい家庭教師センターの大手と中規模の特徴・違い

a19af405486e3daf618e313f3c43ad6e_t
家庭教師センターと一口に言っても大規模でCMを積極的に流す大手もあれば、知名度は低くても個性的な指導や特徴で差別化をしている中規模なところもあります。大学生で家庭教師を目指す人は大手家庭教師センターか中小の家庭教師センターかで迷うことも多いのではないでしょうか。大手が良いのか、中小が良いのかはもちろん人によります。そして大手でも中小でも最終的にはそれぞれの家庭教師センターの方針を個別的にしっかりとみることが大切です。ただ、どこに登録するかを考えるときに大手と中小との差を大まかにでも知っておくと家庭教師センター選びもしやすくなるでしょう。

大手と中規模の共通点

大手でも中規模でも基本的に家庭教師として仕事をする分には大きな違いはありません。生徒の自宅に行き、勉強を教えるというサービスの面ではほとんど違いはないと言ってもいいでしょう。家庭教師の視点から考えると、どんな家庭教師センターに所属するかよりも、どんな家庭に派遣されて、どんな生徒を担当するかで指導の難しさや働きやすさが決まります。つまり大手でも中規模でも家庭教師としての働き方に差はほとんどないため、大手でも中規模でも気にする必要はありません。

大手家庭教師センターの特徴

大手家庭教師センターの特徴、強みは広告による知名度です。知名度と集客力で見込み客の生徒を多く抱えていることが多いのが特徴です。しかし、大手は生徒だけでなく登録する家庭教師も少なくありません。そのため、大手に登録したら家庭教師の仕事の依頼が来やすいかというと、そうとも言い切れません。

また大手家庭教師センターは社会人のプロ家庭教師も多く在籍しています。プロの家庭教師が優先され学生家庭教師が後回しにされることもあるかもしれません。

中規模な家庭教師センターの特徴

中規模な家庭教師センターは広告費をあまりかけないところが多いようです。その代わり特徴や個性を強く押し出しているところもあります。例えば発達障害や不登校の子どもの指導に特化した家庭教師センター、中規模ながらも難関受験や医学部受験に特化した家庭教師センター、安さを売りにしている家庭教師センターまで様々です。もしも自分の目指す方向性にあった中規模な家庭教師センターがあれば、そこに登録してみるのも良いでしょう。

知名度がないところで悪質な家庭教師センターには注意

知名度があまりにもない家庭教師センターの中には、悪質な家庭教師センターもあります。例えばオリジナル教材を扱っていると称して、実態は教材営業というところです。もちろんオリジナル教材の中には良心的な価格で質の高い教材を開発しているところもあります。念のため面接やSNSの口コミなどで全く知らない家庭教師センターに登録する際には確認しておくことをおすすめします。

家庭教師センターを選ぶ際には違いを意識する

大規模、中規模だけでは家庭教師センターは語れません。規模の大小に関わらず、良い家庭教師センターや相性の良い家庭教師センターを選ぶべきです。そのため、選ぶ際には、どんな家庭教師センターがあって、どんな特徴があるのかを選べる範囲の中で一通りチェックしてみましょう。その上で自分の方針にあった家庭教師センターを選ぶべきです。

例えば勉強意欲が高い子どもを教えたいなら、家庭教師センターでもトライや学研、中規模でも受験対策に特化したところを選ぶのがおすすめです。一方で勉強が苦手な子どもの助けになりたいと思ったら、ノーバス、あすなろ、などの中規模な家庭教師センターを選ぶことをおすすめします。

迷ったら面接で雰囲気を確認して家庭教師センターを選ぶ

Webサイトや求人広告を見るだけでは家庭教師センターの実態はなかなかつかめません。最終的には登録や面接で家庭教師センターのスタッフの人とコミュニケーションをしっかりとり、現場の雰囲気を確認しましょう。大手でも地域によって雰囲気は違いますし、中規模で差別化をはかっていそうな家庭教師センターでも実態はそこまででもないこともあります。

publicdomainq-0004935aalcma

まとめ

大手の家庭教師センターは知名度があり集客力もあります。しかしプロ家庭教師がいて層が厚く仕事がなかなか回ってこないこともあります。中規模な家庭教師センターは差別化のために勉強が苦手な子の指導に特化したり難関や医学部受験に特化したり、価格を安くしたりと工夫していることが多いようです。

しかし、規模の大小だけでは分からないことも多いため最終的には面接でしっかりとコミュニケーションをとって自分に合った家庭教師センターを選びましょう。

c95a545a9a630db5564a4edef64b661c_t

家庭教師も知りたい小論文対策

c95a545a9a630db5564a4edef64b661c_t
AO入試、一般入試で小論文が受験科目になっている大学は少なくありません。小論文は動画講義を見るだけで分かった気になるだけでは、実際になかなか書けません。家庭教師で担当している生徒が受験で小論文が必要になるケースもあります。実は小論文は家庭教師と相性が良い科目です。小論文の書き方や細かい添削を生徒に1対1でできるからです。しかし小論文の指導をするにはどうすれば良いのでしょうか。もしかしたら大学生の家庭教師自身が「どうすれば小論文が上手くなるのだろう?」と考えているかもしれません。そこで本記事では大学生にも参考になる小論文対策に役立つ本をご紹介します。

新版『日本語の作文技術』

新版『日本語の作文技術』は朝日文庫から出版されている作文についてまとめた本です。例えば修飾、句点、読点の付け方、助詞の使い方、並列の助詞など普段、なかなか意識しない作文についての細かい作法が詳細に書かれています。小論文の試験でいくら良い内容を書いても書き方の基本ができていなければ減点がかさんでしまいます。不要な減点を避けるためにも作文そのものの作法を一通りおさえておきましょう。生徒の小論文対策だけでなく大学生のレポートの書き方や卒論の際の基礎がためにも役に立つ内容となっています。

『記者ハンドブック』

『温かい』、『暖かい』
『行う』、『行なう』
『沢山』、『たくさん』

どちらが正しいのだろうと作文を書いていると悩むことがあるのではないでしょうか。記者ハンドブックは、そんな迷ったときの参考になる本です。小論文でもよく使う表現で間違いがないかどうかを記者ハンドブックで確認することで間違いを防げます。記者ハンドブックは間違いやすい用語を分かりやすくまとめてくれているため、 パラパラと読むだけでも勉強になります。大学生のレポートや論文試験、さらにはマスコミなどの就職試験にも使える本です。文章を書くことを仕事にする人は一冊、持っておくと良いでしょう。

留学生向けの作文指導の本

意外に役に立つのが留学生向けの日本語作文指導の本です。原稿用紙の使い方や間違いやすい日本語についても解説してあります。日本人でも改めて作文についての本を読んでみると参考になるでしょう。外国人向けに優しい日本語で解説してあるため、日本人向けの作文の本より分かりやすいという意外なメリットもあります。小論文を大学受験時に受けていない、作文指導に自信がないという大学生におすすめです。書店では日本語教育のコーナーに作文指導の本があるので一通り参考になりそうな本を読んでみると良いでしょう。また小学生の家庭教師なら、そのまま使えそうな課題もあります。

大学生でも高校生向けの小論文の参考書を読んでみる

大学生でも家庭教師として小論文の指導する際には高校生向けの参考書に目を通しておきましょう。例えば基礎的な本ならば『ゼロから1カ月で受かる 大学入試 小論文のルールブック』、少し発展的な内容なら『寺本康之の小論文バイブル』などがあります。他にも大きな書店で小論文対策の本に目を通して気になったものを自分が受験生になったつもりで取り組んでみてください。

大学受験の小論文に取り組んでみる

小論文を指導するなら、家庭教師も実際に手を動かして小論文に取り組んでみることをおすすめします。やはり自分で時間をはかって手を動かさないと小論文に対する取り組み方やコツが分からないからです。実際に生徒が受験する大学の小論文に同じ条件で取り組んでみることで、生徒にも本当に役に立つ指導ができるようになります。また小論文は公務員試験をはじめとした就職試験でもよく出題されるため、自身の将来にも役に立ちます。

もしも生徒の受験する大学の小論文が全く書けないということなら、無理に小論文の指導をしない方がいいかもしれません。指導できないのに机上の空論だけで小論文の指導をしても生徒の役には立てないからです。また実際に小論文を書いたら家庭教師も誰かに客観的な添削を受けることをおすすめします。大学の先生、家庭教師センター関係者、小論文が受験のときに得意だった友達などにお願いしてみましょう。小論文は答え合わせが難しいため、ただ書きっぱなしにするのではなく添削を受けてみることで本当の力がつきます。

939e100848a0c7d54d9734a1601f4d23_t

まとめ

小論文が出題されることがAO入試、一般入試でも増えています。小論文を指導する際には作文でも定番の本をしっかり読んで基礎をかためましょう。そして、実際に自分でも小論文を書いてみて添削を受けてみることで、生徒にも根拠をもった指導ができるようになります。小論文は明確な答えがないため難しいですが指導できるようになれば、大学生の就職試験にも役立ちます。

10272003254

アルバイト側は大変?家庭教師のペアレッスン

10272003254
家庭教師センターの中にはペアレッスン(2人同時割引)を売りにしているところがあります。ペアレッスンとは同じ指導時間内で1人の先生が2人の生徒を指導するサービスです。兄弟、姉妹、友達と同じ時間、同じ場所で指導を受けられるならお得なシステムです。少しでも教育費を節約したいと考える、ご家庭には好評なシステムの反面、2人も同時に教えると中途半端になるのではないかという不安の声もあります。家庭教師センターによってはペアレッスンの対応を求められるため、いざペアレッスンを依頼された際にどうするかを決めておく必要があります。

家庭側から見るペアレッスンのメリット

家庭側から見るペアレッスンのメリットは指導料を節約できることです。ペアレッスンを提供している家庭教師センターは一人分の指導料とほぼ変わらない価格でサービスを提供しています。例えば指導料が一人1時間2000円程度ならペアレッスンでは10%増しの2200円といった価格設定をしているところが多いようです。

家庭教師を一人ずつつけるとしたら月謝は単純に約2倍になってしまいます。しかしペアレッスンを効果的に使えばせいぜい10%増しで済むのです。何かと出費を抑えたいご家庭には魅力的なサービスに見えるでしょう。

家庭側から見るペアレッスンのデメリット

家庭側から見るペアレッスンのデメリットは、1対1の指導に比べて質が落ちてしまう可能性があることです。
1人教えるのも2人教えるのも変わらないというわけにはいきません。例えば中学3年生と小学校6年生の生徒を同時に教えるのは簡単ではありません。それぞれ教える範囲も分野も違えば生徒の集中力なども違ってくるからです。双子の生徒に同じ科目、同じ単元を指導するのと、学年の違う2人の生徒に違う科目、違う単元を指導するのとでは指導の難しさがかなり違います。家庭教師センター側が、「指導の質が落ちない」と主張しても実際のところは、分からないでしょう。

家庭教師側からみるペアレッスンのメリット

家庭教師側から見るとペアレッスンのメリットは、家庭教師センターによっては時給が少しあがることです。また1対1の指導だと生徒が問題を解いているときに、ただ見ているだけの時間があります。1対2だと、暇をしなくて済むと考える家庭教師の方もいるかもしれません。しかしペアレッスンはメリット以上に家庭教師側にとってデメリットがあります。

家庭教師側からみるペアレッスンのデメリット

家庭教師側から見るペアレッスンのデメリットは指導が大変になることです。例えば中学3年生の英語と小学校6年生の算数を同時に指導するのは簡単なことではありません。事前の指導準備も単純に考えて2倍は必要になってしまいます。指導時間も2人同時に違う教科を指導するのは簡単ではありません。また2人同時に課題が終わったら、どちらか一方を待たせたり違う課題を進ませたりするなどの工夫が必要になります。単純な学習指導だけではなく、2人の違う勉強をしている生徒の進捗をうまくコントロールする難しさも必要になってしまいます。

家庭教師センターがペアレッスンでも指導料を、それほどあげていない場合、家庭教師アルバイトが大変な思いをしてペアレッスンをしたとしても時給はそこまで上がりません。簡単に言えば「割に合わない」状況になる可能性もあります。ペアレッスンを実際にする際には自分でシミュレーションをしてみて本当にできるかどうかを考えてみるべきでしょう。

ペアレッスンをする前に本当にできるかどうかよく考えよう

ペアレッスンの難しさは生徒の組み合わせにもよります。また家庭教師センターによってはペアレッスンのノウハウをしっかり指導してくれるところもあるでしょう。そのためペアレッスンを求められたからといっても必ず断る必要はありません。大切なのは、受けもつペアレッスンに本当に自分が対応できるかどうかを考えてみることです。もし家庭教師経験がなく自信がない教科をペアレッスンで教えるとなると指導の質が落ちるのは明らかですから、家庭教師センターにペアレッスンが難しい旨を伝えるべきです。自信がなければ家庭教師のアルバイトに慣れてきて余裕が出てからペアレッスンの仕事も引き受けるようにしましょう。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

まとめ

家庭教師センターの中にはペアレッスンを売りにしているところがあります。ペアレッスンは時給が上がる可能性がある反面、それ以上に大変なところがたくさんあります。大切なのはペアレッスンを引き受ける際には、本当に引き受けられるのかどうかをしっかり考えてみることです。

またペアレッスンを引き受けられるアルバイト学生が少ない場合、ペアレッスンを引き受けられること自体が家庭教師の仕事をする際の強みになることもあります。

NKJ56_coffeecok_TP_V

家庭教師で社会科の需要はない?社会を指導するには

NKJ56_coffeecok_TP_V
家庭教師で需要のある科目は数学(算数)と英語です。しかし、大学生の中には小中学生の社会科や高校生の日本史や世界史、地理・歴史・公民などを教えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。残念ながら社会科系科目にこだわってしまうと家庭教師のアルバイトの機会は減ってしまいます。やはり数学や英語に比べて需要が少ないからです。では、社会科の家庭教師を諦めなければいけないのでしょうか。

残念ながら社会科で家庭教師のアルバイトは厳しいのですが、やり方次第では不可能ではありません。本記事では社会科を教えたい大学生のあなたに、社会科の家庭教師の実情や指導の仕方について解説します。

家庭教師で社会科の需要が少ない理由

家庭教師で社会科の需要が少ない理由は2つあります。

・暗記しなければ、そもそもはじまらない科目
・高校では日本史・世界史・地理・公民などに細分化されるから

社会科は昔に比べると暗記だけではなく記述式や考えさせる問題、資料を読み解く問題も増えてきました。特に難関の中高、大学受験では暗記だけでは通用しない問題もたくさん出てきます。しかし、社会科にはたしかな知識の定着が必要です。しかし知識の定着は教えてもらうことではありません。

また、高校の社会科は日本史、世界史、地理、公民などに分かれています。社会科全ての範囲を完璧に教えられる家庭教師は少ないでしょう。そして世界史や地理だけ教えることができても数学や英語に比べると、どうしても需要が少なくなってしまいます。

残念ながら社会科系の科目を教えてほしいというご家庭は数学、英語に比べて少ないため、求人を見ても募集がなかなかないのです。

塾講師の方が社会科講師の需要はある

家庭教師よりは塾講師や予備校講師の方が社会科系科目の講師の需要があります。家庭教師にこだわらないのであれば一斉指導の塾や予備校の講師を目指すのも手です。ただし塾講師や予備校の社会科は歴史や地理、公民関係を専門とする大学院生、教員免許で社会科系の免許を持っている人にも人気があります。そのため塾講師や予備校講師で社会科を教えるのも門戸が狭いと考えて良いでしょう。

ちなみに教員採用試験でも社会科系の科目は倍率が高い傾向があります。理由は法学部や経済学部、社会科学部などの文系学部の多くでとれる免許が社会科系科目のため、社会科の免許を持っている人が多い割に社会科教員の採用が少なすぎるためです。社会科系の科目は家庭教師に限らず教える仕事の中では門戸が狭いという特徴があります。

家庭教師で社会科を指導するには?

家庭教師として社会科をどうしても指導したい場合は英国数の需要の高い科目とセットで教えられるようにするとチャンスがあります。例えばメインで英語や国語、数学を教えつつ、ご家庭からの要望があれば社会科の指導も少しだけセットでできることもあるためです。

もう一つの方法は個人家庭教師で社会科を教えてほしいご家庭を探してみることです。ただし家庭教師センターを通さないで指導するとなると契約の問題や確定申告などの処理が煩雑で大変になります。最近ではオンラインの家庭教師マッチングサービスで、社会を教えてほしい家庭と社会を教えたい学生をつなぐサービスもあるため、オンラインで地道に社会科家庭教師のアルバイトを目指すのも手です。

社会科を指導するなら勉強の仕方を教えよう

社会科を家庭教師として指導する場合は、そもそもどのように教えればいいのでしょうか。1対1で日本史や世界史の板書を見せたり、面白い話をしてあげたり、問いかけをしてあげれば良いのでしょうか。しかし、それだと一斉指導で教えるのと変わりませんし、動画を使った講義を流しておくのと変わらないかもしれません。

家庭教師で社会科系の科目を指導するなら

・社会科の勉強のコツを教える
・しっかり知識が定着しているか定期的に確認する

この2つを大切にしましょう。例えば歴史を勉強するなら、学習漫画を活用してみたり、知識の定着をはかるために定期的にテストをしたりと一斉講義や動画ではできないことをしましょう。むしろ利用できる動画教材などは自分で全て用意しようとせず、使えるものは著作権に注意しながら積極的に使うべきです。

また暗記の手助けだけではなく社会の記述式のフィードバックや資料の読み方などひとりでは難しいところを、積極的に指導するようにしましょう。

gahag-0005581276

まとめ

残念ながら社会科の家庭教師の需要は数学や英語に比べると少ないのが現状です。どうしても家庭教師のアルバイトをしたいなら教科にこだわらず英語や数学も教えられるようにして、追加で社会科も教えるというのが現実的です。社会科だけを教えたいなら倍率は高めですが塾講師や予備校講師を目指しましょう。個人家庭教師やオンライン家庭教師として地道に社会科を教えてほしいご家庭を探すのも手ですが簡単ではありません。

もし、家庭教師として社会科を指導できる機会があっても単に暗記の手助けをするだけ、動画で替えがきくことをせず、記述式のフィードバックや資料の読み方を教えるなど自習が難しい範囲を重点的に教えたり、勉強するコツを教えたり地道な知識の定着の手助けをするべきです。

c95a545a9a630db5564a4edef64b661c_t

家庭教師は忙しい。タスク管理をするならTrelloとNotionがおすすめ!

c95a545a9a630db5564a4edef64b661c_t
高校生から大学生にあがると自分で考えて自分で行動する力が求められます。高校生までは高校の授業を受け身で受けるだけですが、大学生になるとシラバス(科目履修をする際に渡される分厚い本)を渡され自分で時間割を組むのが一般的です。そして大学の課題、サークル活動、アルバイトなどをしなければいけません。大学生活は自由とよく言われますが、自分でスケジュールの管理をうまくしないといけない大変さもあります。

家庭教師のアルバイトは特に他のアルバイトに比べて、とりあえずバイト先に行けば何とかなる類の仕事ではありません。事前に教材や指導を考えたり準備したりしなければいけませんし、訪問する家庭ごとに通勤ルートやスケジュールも考えなければいけません。慣れていないと意外に大変なのではないでしょうか。

そこで本記事では家庭教師にも役立つタスク管理術とツールをご紹介します。

タスク管理でおすすめのツールはTrelloとNotion。手帳もOK

https://trello.com/ja (Trello)
https://www.notion.so/ (Notion)

タスク管理ツールは何でも良いのですが特に決まってなければPCやスマホをよく使うならTrello、Notionというツールがおすすめです。Trelloはカンバン方式タスク管理をPCやスマホで出来るようにした便利なツールです。Notionは便利なメモアプリで、Trelloよりもさらに多機能な使い方ができます。

カンバン方式とは、自分のタスクを書き出し、実行中のもの、終わったものにタスクを仕分けしていく有名なタスク管理方法の一つです。高校生までは学校から与えられた課題、授業をするだけでスケジュール管理をする機会はあまりなかったのではないでしょうか。TrelloやNotionというツールを使えば直感的にやることリスト、やっていることリスト、終わったことリストを仕分けしてまとめることができます。パソコンやスマホを使うのが難しい場合は手帳やノートなどを使っても良いかもしれません。

ご家庭への訪問、大学の授業の予定、サークルの予定などの「やることリスト」を一つにまとめることで自分のやることを「見える化」できます。

家庭教師の仕事と大学・サークルの予定を一つにまとめよう

タスク管理というと何だか難しそうですが、やることはシンプルです。

・大学の授業を書き出す
・大学の授業の課題を書き出す
・サークルの予定を書き出す
・家庭教師のアルバイトの訪問時間を書き出す
・家庭教師の指導前までにやるべきことを書き出す

など、とにかく自分のやることを書き出して一つの情報にまとめます。そして、現在進行中のタスク、終わったタスクに仕分けをしていくだけです。TrelloやNotionは直感的にタスクを書き出して仕分けられるためパソコンやスマホを使える人ならば、使ってみることをおすすめします。

1日に1回、1週間に1回、自分のタスクを洗い出そう

やらなければいけないこと、やっていること、終わったことを1日に1回、1週間に1回と決まったタイミングでまとめるようにしましょう。定期的にタスクを洗い出すことで、やることの抜け漏れが防げます。特に家庭教師のアルバイトは指導の準備もあり、通勤ルートも各家庭によってバラバラです。しかもご家庭の事情で通う時間も変わってしまいます。大学生は家庭教師以外にも様々な「仕事」を抱えています。だからこそ、自分の「やること」、「やっていること」、「終わったこと」を見える化し、まとめておく習慣をつけることで、効率よく自分のやることをこなせるようにしましょう。家庭教師のアルバイトでダブルブッキングをしたり、遅刻をしたりすれば信用問題になります。家庭教師には教科指導の能力だけでなく自分の身の回りのことを、しっかりできる能力も必要です。

社会人になってもタスク管理術は使える!

大学生のうちからタスク管理の習慣をつけておくと、とても役に立ちます。例えば就職活動は時間との戦いで段取りよく動けるかどうかが大切です。沢山、面接を受けようとしたらうまくスケジュールを管理して、自分のやることを把握して段取りよく進める力が求められます。そして、社会人になったときにも沢山の仕事をうまくこなしていく必要があります。大学生のうちからタスク管理をする習慣を身につけ慣れておけば就活でも会社でも役に立ちます。

publicdomainq-0015960mjl

まとめ

大学生になったばかりの人はタスク管理に慣れていないのではないでしょうか。そして家庭教師のアルバイトはやることが沢山あり、ご家庭によって通勤ルートも変わってきます。大学の講義、サークル活動などもしながら家庭教師アルバイトを効率よくするにはタスク管理術が欠かせません。タスク管理術を大学生のうちに身につければ就活の際にも社会人になっても役に立ちます。家庭教師だからこそ指導力以外の仕事力も磨いてみてはいかがでしょうか。