catchimage

【家庭教師バイト相談】契約解除で損害賠償???

先日、今登録している家庭教師派遣会社から新たな生徒の紹介があり、今受け持っている生徒さんとダブルヘッダーという形で受けてもらえないかというお話をいただいたのですが、条件もあまりよくなく何度も断ったのですが、ついには心が折れてしまい渋々引き受けることになりました。電話での打合せと郵送での契約書のやりとりを経て、初回授業を行いました。しかし、やはり条件が悪く、就職活動や研究を控えていいるので続けたくないです。 
初回授業後、会社にその旨を連絡すると「録音した電話の会話を証拠に、もし会員が会社との契約を破棄したら損害賠償を請求する」といわれました。どうしたらよいでしょうか?
 
 
ものすごく良識にかける会社ですね。家庭教師の場合、雇用契約でなく委託契約になることが多く、委託契約の場合は注意が必要です。委託契約の場合、個人事業主としての契約になるので、契約書に彼らが主張するような文言が含まれているかもしれません。そうすると、それを盾に損害賠償を求めてくるかも知れません。しかしながら、そういう会社こそ争いごとはきらいなので、しつこいようであれば、弁護士さんに相談すると伝えてみたり、消費者センターやハローワークなどの公的機関に相談したりしてみてください。 
 
家庭教師のバイトをするときには、契約書の解約時の条項をしっかり読むことをオススメします。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応

関連記事

家庭教師センターに登録しても依頼が来ない理由5選

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性