catchimage

就職活動を乗り切る最強アイテムは家庭教師バイトで身につけろ★その2「行動力」

今回も「就職活動を乗り切る最強アイテムは家庭教師バイトで身につけろ★」シリーズの第2弾として「行動力」についてご紹介します。
家庭教師バイトで養われる「問題処理能力」「行動力」「コミュニケーション能力」が就職活動に必要な力という過去記事も合わせてご覧ください。

家庭教師アルバイトで身に着く力 問題処理能力・行動力・コミュニケーション能力


目標がもたらす行動力の底力

人は目標があると、その目標が強ければ強いほど行動にうつします。心理学では行動分析といって「A先行刺激→B行動→C結果」(ここでは目標を先行刺激とします)の流れで、行動が促されていきます。これをABC分析(三項随伴性)といいます。結果が自分にとって良いこと、嬉しいことだとその行動はどんどん加速していくようになります。

行動文責ABC分析

行動力を発揮するには

上記の「A先行刺激(目標)→B行動→C結果」にそれぞれ当てはめて考えていきましょう。

家庭教師バイト
・A 先行刺激(目標)=「希望の高校に合格させる!」
   ↓
・B 行動(対策)=「高校の過去問題を毎回10ページ解いてもらうように時間配分する」
   ↓
・C 結果 =「毎回の過去問チャレンジが功を奏して、見事高校合格!」


就職活動
・A 先行刺激(目標)=「この会社に就職して、やりたかった〇〇の部署につく!」
   ↓
・B 行動(対策)=「自分の強みである〇〇について、自己主張をする」「会社の下調べをしっかりとし、自分の行きたい部署と自分のできることを関連づけてアピールするための対策」
   ↓
・C 結果 =「面接に見事合格!晴れて希望の会社、部署に就職決定」


もう、お気づきだと思います。上記の家庭教師バイトと就職活動の一連の流れをみて、目標がしっかりと具体的になっていると、なにを行動すればいいのかが、おのずとわかってきて行動として現れます。それもその行動はかなり具体的となり、的を得て行動できます。結果は後からついてくるといいますが、まさに目標と行動がセットであれば結果がついてきます。

上記からわかるように、【行動力】とは闇雲に動くことではなく(ある意味それはそれで意味はありますが)、先行刺激となる目標を定めることで、行動力がパワフルになります。家庭教師バイトではその行動力が随所で必要となってくるので、就職活動のいいトレーニングと言えます。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応

関連記事

家庭教師センターに登録しても依頼が来ない理由5選

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性