catchimage

流し読みでも大丈夫!2017年度の時事問題

s_photo_00781

大学入試の面接や小論文、中学の中間テスト期末テスト、私立高校の入試問題など、時事問題は必ずといっていいほど出題されます。この問題に関しては、勉強というより、いかにニュースや新聞を見ているかにかかってきますが、受験勉強で忙しかったり、正直ニュースや新聞も芸能やスポーツネタは読むけど、難しい用語が羅列している政治、経済、世界情勢などは飛ばしているという生徒も多いかと思います。そこで、2017年に起きた様々な時事ネタを掲載しておきますので、家庭教師のみなさん参考にしてみてください。*順不同

【天皇陛下退位】
2019年の4月30日に退位し、翌5月1日に皇太子さまが即位されると決まった。天皇・皇后両陛下の退位後の呼び名を「上皇」「上皇后」の称号が使われることになった。
【アメリカ大統領にトランプ氏が就任】
1月20日、アメリカ合衆国第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任。「米国第一主義(アメリカファースト)」を宣言し、TPP(環太平洋連携協定)からの離脱を正式に表明。難民受け入れを停止したり、化学兵器を利用したとの理由でシリアにミサイルを撃ち込んだ。アメリカ国民のトランプ大統領の実績に対する意見は二極化している。トランプ氏が大統領として職責を適切に果たしているという有権者の声はわずか43%しかない。
【アメリカがシリアをミサイル攻撃】
シリアのアサド政権が反体制派の拠点であるイドリブ県で空爆を行い、多数の住民を殺害した化学兵器(毒ガス)の使用への対抗措置として、シリア国内の空軍基地を約50発の巡航ミサイルを発射した。
【北朝鮮のミサイル発射・核実験問題】
2月12日を皮切りに、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が数回に渡り弾道ミサイルを発射した。また「火星12」4発を米領グアム島沖に打ち込む計画を明らかにし、アメリカとの緊張が高まっている。6回目になる核実験も「完全に成功した」との声明を発表。
【将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段が29連勝】
プロデビューして以来、公式戦で負けなしの中学生プロ棋士・藤井聡太四段(14歳)が、将棋界最多の29連勝を達成。
【エルサレムをイスラエルの首都に】
トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認定する方針を表明。エルサレムはユダヤ教、イスラム教、キリスト教の信者にとって聖地とされる都市で、この表明によって中東情勢が悪化することが懸念されている。
【ノーベル平和賞に「ICAN」、文学賞にカズオ・イシグロ氏】
・核兵器の廃絶などを訴えるNGO(非政府組織)である「ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)」にノーベル平和賞が授与された。ICANは、スイスのジュネーブに本拠を置くNGOで、2017年7月に国連で採択された「核兵器禁止条約」などで、各国に核兵器廃絶を呼びかける活動を続けてきた。受賞理由として「核兵器禁止条約の制定に向け、革新的な努力をした」と評価。
・文学賞受賞のカズオ・イシグロ氏は長崎市生まれの日系イグリス人小説家で、長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞も受賞している。スウェーデン・アカデミーは「世界とつながっているという幻想的な感覚にひそむ深淵(the abyss beneath our illusory sense of connection with the world)」をあらわにしたことがを受賞理由に挙げた。
 
【イギリスで襲撃テロ】
イギリスでは2017年だけで5件のテロ襲撃がおきた。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を発表している。
【イギリスがEU離脱】
イギリス政府は、EU(ヨーロッパ連合)に、離脱を正式に通知しました。
【地球に似た7つの惑星発見】
地球から39光年離れた恒星「TRAPPIST(トラピスト)-1」の周りに、地球に似た7つの惑星を発見したと、ベルギーのリエージュ大学やアメリカ航空宇宙局(NASA)の国際チームが2月22日付の科学誌「ネイチャー」に発表した。惑星の組成などはまだ確認されていないが、大きさから地球と同じ岩石質である公算は大きい。さらに、恒星との位置関係など地球に条件が近いため、生命の存在に必要な液体の水がある可能性もあるとのこと。
【「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が世界遺産に決定】
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会が9日、福岡県の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を構成する全8資産について世界文化遺産登録を決めた。
【第三次安倍再々改造内閣発足】
8月3日、安倍内閣総理大臣は。内閣改造をおこなった。
【プレミアムフライデー】
日本国政府と経済界が提唱した毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。しかし、多くの問題点や課題があり、現状ではハードルが高い状況である。
【日本の人口が減少。2100年には8400万人】
総務省によると2016年10月時点の日本の総人口は1億2693万人だが、少子高齢化が進み減少しているとのこと。国連の公開データーで日本の将来人口の推移予想を確認すると、役50年後の人口は9954万人、80年後には8400万人と減少していく。また、老年人口割合(高齢化率)は、2015年の26.6%から、2065年には38.4%へ上昇するとしている。
  【メキシコで大地震】
メキシコ中部で19日午後1時ごろマグニチュード7.1の地震があり、死者333人、被災した建物や家屋は1万1000棟に上る。この日は1985年9月19日にマグニチュード8.1の地震に襲われてからちょうど32年後にあたる日だった。


高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応