catchimage

個別指導塾との比較~アルバイトするならどっち?

アルバイトでする家庭教師と個別指導、どっちがいいの?


アルバイト、どうしよう
家庭教師のアルバイトと個別指導のアルバイトの違いにはどのようなものがあるのでしょうか。実際に家庭教師・個別指導のアルバイトの両方を経験しましたが、それぞれに良さはあります。

◎給料面◎
時給の面で見れば家庭教師は最初から時給が高く、給料もしっかりとやれば上がっていきます。一般的なバイトに比べれば塾講師も時給は高いですが、それにもまして家庭教師の時給はかなり高い水準にあります。交通費に関してもしっかりと支払われます。

◎トータルで考えると…◎
個別指導のアルバイトの良さは、家庭教師と比べてまとまった時間入る事が出来る点にあります。(ex)1,500円×3時間=4,500円。家庭教師はたいていの場合1.5時間、多くて2時間が目安なので(ex)2,000円×1.5時間=3,000円 or 2,000円×2時間=4,000円です。
家庭教師アルバイトの方が時給が良くても、トータルで稼げる金額を見ると個別指導アルバイトの方が稼げる事にはなります。

☆シフトの自由さでみる☆
しかし、家庭教師アルバイトの大きなメリットは、シフトの融通がききやすい点です。個別指導の場合は先生一人に対して担当生徒2~3人ということが主です。つまり、個別指導塾はシフトをずらす事が中々難しいのです。大学生活はとても不規則な予定が入ります、曜日固定でシフトを組まなければならないアルバイトは実は面倒だったりします。


新入生の場合は、この時期にバイトを決めてしまうのは早計でしょう。自分のライフスタイルにあったバイトを選ぶ事が大学生活に重要でしょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応

関連記事

家庭教師センターに登録しても依頼が来ない理由5選

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性