catchimage

家庭教師バイトと就活は両立できる?気になる不安に答えます

3795微笑むスーツの男性
就職活動の時期は意外とすぐにやってきます。3年生の夏頃から意識しはじめ秋には本格的に動き出さなければいけません。公務員試験や教員採用試験を目指しているなら、2年生から3年生の間に予備校などで試験対策をはじめる学生もいるでしょう。最近では就活生が企業にインターンに行く機会も増えており、時間がなかなかつくれないかもしれません。本格的な就活シーズンでは面接で全国を飛び回らなければいけないこともあります。 そんな忙しい就活対策・就活と家庭教師バイトの両立は可能なのでしょうか。

就活と家庭教師バイトは両立が十分、可能

結論からいえば就活と家庭教師バイトの両立は十分、可能です。家庭教師のバイトは基本的に拘束時間が短いため、むしろ他の小売・飲食のアルバイトよりも就活の時間をつくりやすいのではないでしょうか。また指導する生徒のスケジュールが自由ならば、就活の状況に応じて都合の良い曜日・時間を選べます。小売・飲食店のアルバイトよりも、むしろスケジュールの都合がつきやすいのが家庭教師バイトのメリットです。生徒が受験前のシーズンなどは、気をつかう必要はあるかもしれません。しかし、就活や公務員試験のピークと生徒の受験シーズンはズレているため、そこまで心配はいりません。

受けもつコマ数は余裕をもたせるのが両立のコツ

家庭教師バイトと就活を両立させるためには、ある程度、余裕をもったコマ数だけ担当するのをおすすめします。あまりにもたくさんの生徒を担当してしまうと、当然スケジュールの管理が難しくなってしまいます。無理に担当を増やしすぎると指導の質を保つことが難しくなったり、就活にも支障をきたしたりする可能性があります。
特に就活・公務員試験・教員採用試験が忙しくなりそうな年はアルバイトの時間は控えめにしましょう。

就活と家庭教師を両立させるには家庭との協力が不可欠

就活と家庭教師を両立させるには、指導先のご家庭の協力も欠かせません。就活で忙しくなることを事前にしっかり説明することで、指導時間の融通がききやすくなります。もしも、ご家庭や生徒の事情でスケジュールの融通がきかない場合は事前に確認をとって指導を続けるかどうか決めることをおすすめします。例えば生徒が部活などの事情で木曜日の19:00以外は指導を受ける時間がないなどの条件があると、就活のスケジュールと噛み合わなくなる可能性があるからです。就活などで忙しくなりそうな年は特に、ご家庭と事前に話し合っておきましょう。

就活がうまくいっていないときでも指導時間だけは自信をもとう

就活がうまく進めば良いのですが、面接で何度も落とされてしまって自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。就活がうまくいかなくなると大学の講義にも出づらい、誰とも会いたくなくなるといった悩みを抱える学生も出てきます。そのような状況に陥って自信をなくしてしまっても、家庭教師として指導する時間だけは自信をもって指導をしてください。就活がうまくいかない中、家庭教師のアルバイトをするのは意外と辛いものです。しかし、そこで自信を喪失したり、自暴自棄になってしまい家庭教師のアルバイトに無断で欠席したり、いかなくなってしまったりすれば、悪い連鎖が止まらなくなってしまいます。スケジュール面での両立以外にも精神面での両立できるかどうかも、考えてみることをおすすめします。

就活と家庭教師バイトを両立できる学生も多い

就活と家庭教師バイトを両立しながら、見事、就職試験に合格・内定した家庭教師の方も少なくありません。両立するためのスケジュール的に融通がきく状態、精神面でも安定した状態を保つことができれば、両立は十分、可能です。

就活や公務員試験、教員採用試験の経験がある大学の先輩などに話を聞きながら、アルバイトと両立できるかどうかを、まずはしっかり考えてみてください。そして無理のない余裕のある状態にした上でアルバイトと家庭教師の両立を目指しましょう。

suit2-e1531197517323

まとめ

・スケジュール的な余裕
・精神的な余裕

この2つの余裕がもてる状態をつくれば家庭教師バイトと就活の両立は可能です。もし、不安ならば大学の先輩に就活や公務員試験がどれくらい大変だったのかを聞いてみると良いでしょう。家庭教師バイトは他のアルバイトに比べると時間の融通がしやすい仕事なので過度に心配する必要はありません。ある程度、余裕をもった状態で両立を目指していきましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

大学生の家庭教師アルバイトでドタキャンばかりされたら?

関連記事

大学生の家庭教師バイトで書いてはいけない3つの志望動機

関連記事

算数の家庭教師におすすめ?ローラーデジタルティーチングスタンプ

関連記事

家庭教師がZoom指導する前にする3つのチェックポイント

関連記事

家庭教師もLINEで指導する時代?LINE指導のメリットと注意点