catchimage

【家庭教師あるある】指導日にトラブルで仕事に行けないときはどうする?

365-pictogram-free
家庭教師を続けていると指導予定日に想定外のことが起こり指導に行けない日もでてきます。そこで試されるのが対応力です。想定外のことが起きたときの対応の仕方は指導には直接、関係ありません。しかし対応の仕方がまずければ保護者からの心証が悪くなってしまいます。勉強はできても社会人としての立ち振る舞いができていなければ指導者として信頼されません。所属する家庭教師センターの評判も下げてしまいます。そこで本記事では指導日に急なトラブルで仕事に行けなくなった際の対応方法をご紹介します。

非常事態宣言・急用・悪天候などトラブルのときは対応力が試される

2021年は関東で非常事態宣言、日本海側では大雪など想定外のことも多い年初めでした。

指導予定日に家庭に訪問できないことも多かったのではないでしょうか。非常事態宣言で通学している学校から行動を制限されてしまった、大雪で電車が動かなくなるなど様々なケースが考えられます。指導日を変更しなければいけないケースも出てくるのも仕方ありません。

ご家庭から休みにしてほしいという話ならば「分かりました。次回はどうしましょう?」で済みます。しかし家庭教師側が指導日を余儀なく変更しなければいけないときは自ら動いてコミュニケーションをとる必要があります。

ご家庭への連絡は速やかに

家庭教師側から何かの事情で指導日に家庭に行けなくなったら速やかに連絡しましょう。前日までに行けなくなることが確定しているなら余裕をもって指導日の前に連絡するべきです。一番、トラブルになるのは必要な連絡をしないで時間が過ぎていくことです。

ご家庭は家庭教師を迎える準備をしてくれたり、気を使ってくれたりするものです。だからこそ早めの連絡を心がけましょう。指導に行くべきかどうか迷ったときは相談の連絡を入れましょう。

例えば翌日は大雪警報が出ているため指導日をずらしてほしい、熱があるので風邪をうつしてしまいそうなので休みたいなど、端的に迷っている理由を伝えて相談しましょう。自分一人でどうしようかなと悩んで連絡が後手にまわる状況は避けるべきです。

家庭教師センターへの連絡も忘れずに

ご家庭への連絡だけでなく家庭教師センターへの連絡も忘れずにしましょう。家庭教師センター側もご家庭とのお金のやり取りなどを調整しなければいけません。例えばコマ数に対して指導料を多くもらい過ぎているから返金対応などをしなければいけないなど、家庭教師センター側も実際の家庭教師とご家庭とのやり取りを知らなければ事務が進みません。

スケジュール変更や指導計画の変更も柔軟にできるようになろう

急なスケジュール変更や仕事の段取りの変更は家庭教師に限らず働き始めたら誰しもが経験することです。だからこそ家庭教師の仕事を通じて慣れておきましょう。
基本は

・速やかに連絡・相談をする
・スケジュール変更した場合の代替案を提示する

この2点です。速やかに連絡・相談するのは当たり前ですが、意外に代替案まで提示しない人もいます。例えば「水曜日は休もうと思うのですが…」と要領を得ない連絡・相談をしてしまう人です。

ご家庭に連絡・相談をする際は

「水曜日は大雪の予想が出ているのでスケジュールを延期させてください。来週の日曜日の午後と月曜日の午後なら都合がつくのですが、いかがでしょうか。」

などご家庭から「だから、何が言いたいの?どうしたいの?」と思われないように代替案まで伝えましょう。

アルバイトでも報・連・相はしっかりしよう

社会人になると「報・連・相」が大事とよく言われます。「報・連・相」は報告・連絡・相談の略です。

報告・連絡・相談によってコミュニケーションをとりながら仕事を進めるのは社会人としての基本です。アルバイトでも変わりません。しかし社会人経験がなく最近まで高校生だった大学生のアルバイトだと報告・連絡・相談が大事だと分かってはいても実践するのは難しいのではないでしょうか。教科指導だけではなく家庭教師は社会人としてふさわしい立ちふるまいが求められます。

家庭教師をしていると急なスケジュール変更や予定通りにいかなくなることも出てきます。だからこそ対応力が大事です。

gahag-0020294901-1

まとめ

家庭教師を続けているとスケジュール変更や急に家庭に訪問できないことも出てきます。それ自体は仕方がありません。大切なのは、そのような状況になったときにどのように対応するかです。

・速やかに伝える
・スケジュールの変更だけでなく代替案までしっかり伝える
・報告・連絡・相談を徹底する

この3つを意識して教科指導以外のところでも、ご家庭の期待を裏切らない社会人として適切な対応ができるようになりましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の教材作成。おすすめのツールは?

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと