複数の家庭教師センターに登録するメリットとは?自分に合った働き方を見つけるコツを解説

家庭教師バイトを始めるときに、どの家庭教師センターに登録したらいいのか迷う人も多いでしょう。実際、家庭教師センターには、地域密着型・オンライン特化型・受験専門など様々な個性があります。また、家庭教師センターによっては登録しても、なかなか依頼が来ないこともあります。
そのため、最初から1社に絞り込むよりも、複数の家庭教師センターに登録して自分に合う働き方を選ぶ方が、結果的に失敗しにくくなります。本記事では、複数の家庭教師センターに登録するメリットを解説します。
家庭教師センターにはさまざまな種類がある
家庭教師センターは全て似たり寄ったりに感じるかもしれませんが、個性があります。・紹介される生徒の傾向
・得意としている指導
・地域密着かどうか
・オンライン対応の有無
このように運営方針は様々です。
地域密着型のセンターは自宅から近い生徒を紹介してくれやすい一方で、オンラインに強い家庭教師センターは全国どこからでも働けます。受験専門の家庭教師センターなら指導が難しくなる分、時給が高くなることもあります。複数の家庭教師センターを比較することで、家庭教師センターにもそれぞれ個性があることがわかるでしょう。
自分に合う生徒と出会いやすくなる
家庭教師は、生徒との相性がとても大切な仕事です。しかし、1社だけに登録していると、生徒の年齢層や教科の幅が限られてしまうことがあります。しかし、複数の家庭教師センターに登録しておくことで選択肢が広がります。
・小学生中心
・中学受験の依頼が多い
・不登校の児童生徒へのケアが中心
など家庭教師センターによって指導する生徒の傾向が違います。
例えば中学受験を経験したことがないのに、中学受験メインの家庭教師センターに登録したら、慣れない受験指導をすることになるでしょう。しかし、複数の家庭教師センターに登録しておけば必然的に依頼の幅が広がります。自分の得意科目や指導しやすいレベルに合わせて働きやすくなるはずです。
相性が合わないときにも別の選択肢がある
家庭教師は個別指導のため、生徒や家庭との相性もあります。指導方針や性格が合わないことも珍しくありません。複数の家庭教師センターに登録しておけば、以下のようなメリットがあります。・別のタイプの生徒を紹介してもらいやすい
・無理に長期間続ける必要が少なくなる
一つの家庭教師センターに依存するよりも、複数の家庭教師センターに登録しておく方が選択肢も広がるはずです。
働き方の幅が広がる
家庭教師センターによって、紹介される案件の種類は異なります。例えば、
・週1だけの余裕が持てる指導
・勉強が苦手な生徒のためのテスト前の短期集中指導
・オンラインのみの指導
・受験向けの高時給の指導
・不登校の生徒向けの指導
など本当に様々です。複数センターを比較しておくことで、自分のライフスタイルに合う働き方を選びやすくなります。
収入の安定につながることもある
家庭教師は繁忙期と、それ以外の時期で依頼の数が変わります。1社のみだと、この波の影響を受けやすくなります。せっかく登録したのに依頼がなかなか来ずに待たされることも少なくありません。しかし、複数センターを知っておけば紹介の機会を逃しにくく、結果的に働きたい時期に働きやすくなります。複数登録しても家庭教師センターに迷惑はかからない理由
複数の家庭教師センターに登録すると「掛け持ちで迷惑をかけてしまうのでは?」と心配する学生もいます。しかし、心配する必要はありません。家庭教師センター側も依頼して都合が合わなければ別の先生を探すだけです。また、登録してすぐに複数家庭教師センターから依頼が来ても掛け持ちする必要はありません。実際に働く家庭教師センターを一つに絞る学生の方が一般的です。複数登録が迷惑なのではという心配は不要です。
まとめ
複数の家庭教師センターに登録することは迷惑をかける行為ではありません。家庭教師センターごとに、生徒の学年や教科、地域での強み、オンライン対応など特徴が異なるため、最初の段階で比較しておくとミスマッチを避けやすくなります。地域密着型・オンライン型・受験専門など、さまざまなタイプを理解しておくことで、指導しやすい生徒と出会いやすくなるはずです。
もし、家庭教師バイトを探すなら複数の家庭教師センターに一括登録できる「キャンパスライフ」 を活用すると便利です。1社だけに登録していると、タイミング次第では紹介を待たされることがありますが、キャンパスライフなら複数センターからの依頼が来やすいのでおすすめです。








