catchimage

【家庭教師あるある】直接、契約を打診されたらどうする?

_1098-2085
家庭教師のアルバイトをしていると派遣先のご家庭によっては直接、契約をもちかけられることもあります。直接契約なら家庭教師センターの時給よりも多く報酬を支払えるから、と話を持ちかけられたらどうしますか。

・時給が上がるなら直接契約しようかな?

このように考える家庭教師の方もいるかもしれません。確かに目先の時給はあがるかもしれません。しかし、家庭教師センターから派遣されているにも関わらず直接契約を結んでしまうと長期的に見て損をしてしまうことになる可能性があります。しかも場合によっては家庭教師センターから法的な措置をとられてしまう恐れもあるため、直接契約の打診は断るべきです。

家庭教師センターを通さなければ本当にお得?

ご家庭の中には好意で目の前にいる家庭教師に還元したいからと直接、契約をもちかけてくる方もいるかもしれません。家庭教師側にとっても家庭教師センターを通さない分、アルバイト代を多めにもらえるなら一見、お得な話のように感じます。しかし、家庭教師センターを通して仕事をするメリットがあることを忘れてはいけません。

家庭教師が直接契約するメリット

家庭教師がご家庭と直接、契約するメリットは家庭教師センターを仲介しないので目先のアルバイト代が増えることです。また家庭教師センターを通さない直接契約の方が融通も効くケースもあります。最初から家庭教師センターを介さずに、信頼関係が既にあるご家庭と直接契約するならメリットもあるのではないでしょうか。

家庭教師が直接契約するデメリット

家庭教師が直接契約するデメリットもあります。例えば直接契約するご家庭の中には、残念ながら月謝を支払わないケースも考えられます。しかし家庭教師センターを通して仕事をすれば月謝未払いのリスクを防げます。

また家庭教師センターに登録しておかないと、安定的に家庭教師を必要としているご家庭を紹介してもらえなくなります。個人的に家庭教師を必要としているご家庭が周りに沢山ある学生も、それほど多くはないのではないでしょうか。

また家庭教師センターに所属していないと最近の受験や新しいカリキュラムの情報が入ってこない、研修を受けられないといったデメリットも出てきます。

家庭教師センターに登録するなら契約違反は絶対にしてはいけません

家庭教師センターに登録している場合、契約書をよく確認してみることが大切です。一般的に家庭教師センターに登録する際には直接契約をしてはならない旨が記載されています。もしも契約書に反する直接契約をしてしまうと、場合によっては家庭教師センターに損害賠償請求をされてしまう可能性もあります。目先のアルバイト代アップのために家庭教師センターを裏切ってしまうと後々、困ることになりかねません。

ご家庭から勧誘されても直接契約は断固として断りましょう

家庭教師センターから派遣されている場合は、ご家庭から直接契約の話をもちかけられても、きっぱりと断りましょう。理由を聞かれても契約書で直接契約を禁止されていることを伝えれば十分です。家庭教師センターを通して仕事をすることで家庭教師をするご家庭を探す手間、請求書を作成する手間、税金に関する手間、などを気にせずに指導に集中できます。長い目で見れば家庭教師センターに登録して仕事をするメリットは沢山あるのです。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

まとめ

家庭教師センターを通して派遣されたご家庭で直接契約の話を持ちかけられても、きっぱりと断ることをおすすめします。多くの場合、家庭教師センター登録時に直接契約を禁止する旨が記載されており、直接契約をしたことが表に出ると損害賠償請求をされる可能性もあります。

また家庭教師センターに登録することで月謝の未払い回避、税金関係の手間の軽減、家庭教師先を探す手間がなくなる、研修を受ける機会があるなどメリットもあります。直接契約のトラブルを避けるという意味でも家庭教師センターと良い関係を築きましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師バイトは1科目しか教えられなくても大丈夫?【得意科目だけでOK】

関連記事

家庭教師で第二外国語や英語以外の需要はある?

関連記事

家庭教師で帰国子女を指導する際の注意点を徹底解説!

関連記事

家庭教師と生徒の相性は大切!合わない場合の対処法も解説

関連記事

家庭教師の教材研究や準備が面倒!なかなか手に付かないときの対処法