catchimage

おすすめ!金沢市の家庭教師センター5選

a759873f1a93f5ac62778bbfd2b9f193_t
金沢市は石川県の県庁所在地です。旧制第四高等学校が明治時代に設置され、数々の文化人を輩出した文教都市の一面もあります。金沢大学や金沢美術工芸大学、金沢医科大学、金沢工業大学など各分野の個性豊かな大学もあり全国から入学者を集めています。

中学受験は金沢市なら金大付属、錦丘、星稜、北陸学院の4校が候補になります。ただ金沢は公立の名門校の進学実績も豊富なため、中学受験をせずに高校受験から本格的に勉強をはじめる生徒の方が多い地域です。

公立高校入試は調査書5段階評価されますが、5教科の学力試験でほぼ決まります。本番で力を発揮できる基礎学力を身につけるためにも個別指導の家庭教師がおすすめです。

石川県家庭教師協会

石川県家庭教師協会は地域教育のプロとして長年の実績がある家庭教師センターです。家庭教師派遣事業と個別指導塾のKATEKYO学院を運営しています。小学生から高校生・浪人生の児童・生徒を対象にオーダーメイドのカリキュラムで個別指導をしてもらえます。

自宅では集中できない場合も個別指導塾で学習できる環境を提供しています。中学受験から高校受験、大学受験まで対応しているため小・中・高いずれの段階でも家庭教師の指導を依頼できます。

家庭教師のトライ

家庭教師のトライは全国展開している家庭教師センターです。金沢市でもトライは個別教室と家庭教師派遣事業を展開しています。大手で幅広いカリキュラムを提供できるのが家庭教師のトライの強みです。

全国展開していますが金沢の中学受験、高校受験に詳しい教育プランナーもいるため、地元の入試対策も安心して指導を任せることができます。全国規模ならではの安心感とスケールメリットが強みです。

プロ家庭教師の名門会

プロ家庭教師のみで構成された家庭教師センターです。学生よりもプロの社会人の家庭教師の先生に指導してもらいたいご家庭におすすめです。地元の金沢大学医学部は地元の進学校では東大理系並の難関とも言われており合格は一筋縄ではいきません。私立の金沢医科大学も年々、倍率が上がり高倍率になりました。

名門かいは医学部受験のコースも設けられており特に力を入れており全国規模で来場者が集まるガイダンスをホールで開催するなどの取り組みまでしています。医学部受験は一般的な学部受験よりも難易度が高いため医学部入試の指導に力を入れている名門会のような家庭教師センターがおすすめです。

学参

学参は全国展開している家庭教師センターのひとつです。学生からプロ家庭教師まで幅広い層の家庭教師が登録しています。訪問指導と教室指導を選ぶことができ、状況に応じて柔軟に選択可能です。金沢西、御経塚、泉が丘にそれぞれ校舎があるため近くにお住いの方は有効活用できるのではないでしょうか。

実際に指導する講師との無料体験レッスンもあるためミスマッチの心配もありません。医学部受験コースもあるため医歯薬系の受験を考えている方にもおすすめです。

家庭教師のデスクスタイル北信越校

デスクスタイルは勉強が苦手な子向けの家庭教師センターです。普段の学校の勉強についていけず悩んでいる子どもがいるご家庭におすすめです。

現役の大学生も多数、在籍しており若い先生から勉強を楽しく教えてもらえます。特に金沢は大学生も多いため、子どもの条件に合う家庭教師も見つかるのではないでしょうか。

cdd99497ef0269cb49ecf9cfae8ecceb_t

まとめ

金沢市は全国から受験生が集まる大学の多い文教都市です。言いかえると地元進学でも全国の学生と競わなければいけないエリアでもあります。

公立入試では本番の得点が重要で本番で結果を残せる学力を入試までに育てておく必要があります。家庭教師ならオーダーメイドで弱点を補強し得意を伸ばすことで本番に強い学力が身につきます。あなたにあった家庭教師を探す参考にしてみてください。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応