catchimage

大学生でもわかる!統一地方選挙のことが丸わかり!

統一地方選挙の真っただ中。街頭演説にも力が入っていますね。選挙権が18歳に引き下げられたことで、大学生のみなさんも当事者になったわけですが、そもそも統一地方選挙って何?という疑問を持たれている方も多いかと思います。

そこで、今回は統一地方選挙にかんしての情報サイトをご紹介いたします。 新入生・大学生のみなさま、参考にしてみてください。

毎日新聞「漫画で解説 統一地方選って?の巻」

無題

https://mainichi.jp/articles/20150405/mul/00m/010/01000sc

まずは統一地方選挙とはどういうものなのかを知るうえで、こちらのサイトは漫画で教えてくれているので、難しい政治的単語があってもさほど苦にならずよみすすめられるのでおすすめです。

中日新聞「<by学生スタッフ>18歳選挙権、初の統一地方選」

無題1

https://www.chunichi.co.jp/article/feature/koukousei/list/CK2019040702000006.html

中日新聞社の学生スタッフの方たちと選挙について話し合った内容になるので、大学生のみなさんにはとても参考になる記事です。どんな基準で選べばいいのかを独自のプログラム「マイ争点」にみんなで挑戦し、理解を深めていきます。学生スタッフの感想も掲載されているので、読みやすく共感できることでしょう。

you tube 「統一地方選挙をわかりやすく解説(2019年版)」

動画はやはりわかりやすいですね!これを見ておけば一通り選挙のことがわかります。クイズ形式にもなっているので、落とし込みができてかなり勉強になりますのでおすすめです。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応

関連記事

家庭教師センターに登録しても依頼が来ない理由5選

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性