catchimage

厳選!岩手県の家庭教師センター5選

c95a545a9a630db5564a4edef64b661c_t
岩手県は盛岡市に県庁所在地がある東北の自治体のひとつです。岩手県をはじめとした東北地区は高校も大学も国公立志向が根強いエリアです。

高校入試の配点は学力検査が500点満点、調査書が440点満点、面接や適性検査が60点満点の合計1000点満点となっています。普段の定期テストと本番で満遍なく全教科で点数がとれる学力が岩手県の公立校入試では求められます。

大学入試では東北の国公立大学の志望者が多いようです。地元の岩手大学や隣県の東北大学への進学希望者も少なくありません。一方、幅広い選択肢を求めて関東をはじめとした全国の大学に進学を希望する学生も多いようです。家庭教師なら小、中、高校生それぞれにオーダーメイドの個別指導をしてもらえるため、普段の定期テスト対策や国公立、私立の受験まで対応してもらえます。

岩手県家庭教師協会

全国展開しているKATEKYO学院系の家庭教師センターです。盛岡駅前、奥州市、関市に事務局を構え、家庭教師センターと個別指導塾を展開しています。KATEKYO学院は個別指導塾も展開しているため、自宅学習では集中できない生徒にも使いやすいのではないでしょうか。

勉強のやり方から教えることをモットーに掲げており、その場限りの指導ではなく学習する習慣を身につけることにも力を入れています。またスーパー家庭教師という選抜された家庭教師に指導を依頼することもできます。

家庭教師のトライ

家庭教師のトライは全国展開しているCMでも有名な家庭教師センターです。岩手県にも盛岡に3つの個別教室・事務所を構えています。

家庭教師のトライでは岩手県の地元に明るい教育アドバイザーと家庭教師が連携することで、質の高い個別指導を実現しています。医学部合格コースや国公立大学受験を目指すコースもあり難関校の受験を希望している生徒の要望にも応えてくれる家庭教師センターです。またオンライン家庭教師事業もはじまったので場所の制約なしで、ビデオ通話による対面指導もお願いできます。

学参

家庭教師の学参は全国に展開している家庭教師センターです。岩手県では奥州市、花巻市、盛岡市、紫波町に個別指導教室の拠点を構えています。家庭での指導だけではなく、教室で個別指導を受けたい児童・生徒にも利用しやすいのではないでしょうか。

学参は豊富な合格実績、教師の完全指名個別カリキュラム、いつでも通える自習室、選べる時間・回数、派遣するだけではなく研修や本部と家庭教師との連携をする教務アドバイザーなどの仕組みが整っています。

指導も提携している教室で受けることもできます。特に医学部受験コースや浪人生向けのコースなどもあるため難関大学の受験を検討しているご家庭にもおすすめの家庭教師センターです。

学生家庭教師会

学生家庭教師会は岩手県の盛岡市にも拠点を構えている全国型の家庭教師センターです。1972年に設立しており40年以上の信頼と実績があります。盛岡を中心に岩手県全域に家庭教師を派遣しています。岩手県でも盛岡市内に2つ教室があり教室での学習も可能です。また教材を無償で提供しており、指導料と別に教材費の負担が重いという心配もありません。

メガスタディオンライン

メガスタディオンラインはその名の通り、オンライン指導に特化した家庭教師センターです。オンライン通話を中心に1対1のリアルタイムなオンライン指導をしてもらえます。手元用のカメラを使いノートを写しながら、対面で丁寧な指導を受けられるシステムを採用しています。

プロの社会人講師から学生講師まで在籍しており、全国の幅広い人から家庭教師の先生を選べるところもメリットです。地元の青森県以外の家庭教師に教えてもらいたいと考えている児童・生徒なら検討してみても良いのではないでしょうか。

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_t

まとめ

岩手県で家庭教師センターを選ぶならKATEKYO学院、トライ、学参、学生家庭教師会、またはオンライン家庭教師がおすすめです。岩手県では全教科満遍なく理解できるバランスの良い学力と普段の定期テスト対策が高校受験では必須です。大学受験でも地元の国公立なら苦手科目の克服が合格の鍵になります。家庭教師なら児童・生徒それぞれに合った個別指導が可能です。岩手県の家庭教師センターを選ぶ参考にしてみてください。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応