catchimage

地方の大学生アルバイトは家庭教師がおすすめ

group_kids_no_dog
地方在住の大学生でアルバイトをどうしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。しかし地方は東京に比べてアルバイトの職種がどうしても限られています。多くの場合は小売店や飲食店でのアルバイトが思い浮かぶでしょう。しかし地方は残念ながら時給が都市部に比べて高くはありません。例えば都心のコンビニならば時給が1200円以上あることもあります。しかし田舎のコンビニの時給は800円〜900円台です。1時間に同じ仕事をしても300円近く差があるのです。

都市部に比べて物価が安いと言いますが家賃以外、それほど物価は変わらないでしょう。奨学金などで地方在住と言っても学費・生活費で大変な思いをしている学生もいますよね。そんな大学生におすすめなのが実は家庭教師です。地方の大学生こそ家庭教師を積極的に検討してみましょう。

地方のアルバイトは時給がやっぱり安い

地方のアルバイトは残念ながら時給は安い傾向にあります。大阪などの都市部なら、まだ良いのですが他の地方の時給は全体的に高くありません。例えばコンビニならば時給800円台から、居酒屋などでも1000円程度からです。東京の都心部のコンビニでは時給が1200円以上あるところもあるのに比べ地方の賃金はやはり高くないのが現実です。都内でも地方でも同じ責任、同じ内容で仕事をしているはずなのに大きく差があります。

家庭教師の時給は地方でも2,000円越えも!?

地方のアルバイトは全般的に時給が低めです。しかし家庭教師の時給を調べてみると意外に地方でも時給2000円程度あります。一般的なアルバイトに比べて倍近くの時給を稼げます。家庭教師の仕事はコマ数をたくさん確保できるかどうか、ご家庭によって派遣先が変わるといったこともあります。しかしコマ数をしっかり確保できれば効率的に短期間でお金を稼げます。

家庭教師のアルバイトと他のアルバイトをかけもちするのも手です。家庭教師は拘束時間が比較的、短いので他のコンビニなどの小売店や居酒屋、外食チェーンでのアルバイトと両立もしやすいのです。

地方の国立大学生は地元では信頼される

地方でも特に国立大学の学生は地元からの信頼感も厚いため、家庭教師にいけば歓迎されやすいのも家庭教師バイトのメリットです。例えば地方の旧帝大をはじめ地元の国立大学は、その土地の人々にとって信頼されています。そして都会に比べて予備校や塾が充実していない分、家庭教師が活躍できる環境でもあります。特に地方では地元の大学を受験したい生徒も多く、家庭教師の通っている大学が志望校というケースも珍しくありません。

将来、教職を目指す人にも役に立つ

家庭教師の経験は教職を目指す際にも役に立ちます。特に教員養成系の地方国立大学に通っている学生ならば、塾講師と並び家庭教師のアルバイトは指導経験を実践的に積めるため、おすすめです。大学の座学だけでは、どうしても今時の生徒のことは分からなくなってしまいます。実際に生徒と接する経験を積めば、生徒の実体だけでなく地方の学校の雰囲気などもつかめるでしょう。
地方では教職は優良就職先の一つです。最近は特に小学校区分の教員採用試験は倍率も低く合格しやすくなっています。

ビジネスマナーを身につける練習にもなる

家庭教師のアルバイトはビジネスマナーを身につける練習にもなります。毎回、ご家庭に足を運び保護者の方ともコミュニケーションをとらなければいけません。どのように立ち振るまえば良いのか、清潔感のある服装、スケジュール管理など意外に家庭教師は教科指導の仕事以外にも仕事が沢山あります。

小売店や飲食店でも接客のマナーは身につきますが、ご家庭に訪問して社会人として保護者の方と接するのは、また違った経験になります。

42130c1506543220fea370d1bf1fa863_t

まとめ

地方の大学生のアルバイトは家庭教師がおすすめです。時給も小売店や飲食店に比べて高く拘束時間も短いため効率よく稼げます。他のアルバイトとかけもちもしやすいのではないでしょうか。家庭教師のアルバイトは人気があって登録しても、なかなか採用されなかったりコマ数を確保できなかったりするのではと不安に感じている大学生もいるかもしれません。

しかし家庭教師センターは地方にも沢山あります。大手から中小の家庭教師センターまであるため、一括登録すれば依頼の話も来やすくなります。一括登録すればたくさんの案件の中から自分にあった仕事を選べるため登録しない手はありません。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師バイトは1科目しか教えられなくても大丈夫?【得意科目だけでOK】

関連記事

家庭教師で第二外国語や英語以外の需要はある?

関連記事

家庭教師で帰国子女を指導する際の注意点を徹底解説!

関連記事

家庭教師と生徒の相性は大切!合わない場合の対処法も解説

関連記事

家庭教師の教材研究や準備が面倒!なかなか手に付かないときの対処法