catchimage

家庭教師は本当に未経験でもなれる?未経験が問題にならない3つの理由

3795微笑むスーツの男性
家庭教師のアルバイトをしたいけど本当に未経験でなれるの?
未経験で応募してもどうせ採用されない
未経験だと即戦力になれないから不安

家庭教師のアルバイトに興味があるけど「未経験」を理由に諦めてしまっている人はいませんか。家庭教師に限らず「未経験」から仕事をはじめるのは不安ですよね。でも、家庭教師のアルバイトに関しては未経験でも特に問題はありません。未経験を理由に家庭教師のアルバイトを諦めてしまうのはもったいないことです。

実は未経験のあなたを求めている家庭教師センターも沢山あります。実は未経験でも家庭教師のアルバイトができる3つの理由をご紹介します。

理由1:最初は誰でも未経験

当たり前ですが最初は誰でも未経験です。家庭教師のアルバイトをしている先輩もプロ家庭教師のベテランも最初は未経験から仕事をはじめています。未経験は誰しもが最初は通る道です。特に家庭教師の大学生アルバイトは4年間〜6年間前後のサイクルでどんどん世代交代していきます。家庭教師のアルバイトを学生時代にして、卒業後は民間企業や官公庁、教職に進む人が多数派です。大学を卒業して、そのままプロ家庭教師として残る人が多数派ではありません。

つまり家庭教師のアルバイト人材は4〜6年周期で人が入れ替わるので未経験の人がどんどん入っては出ていきを繰り返しているわけです。むしろ未経験でも家庭教師のアルバイトははじめやすい仕事といえます。

理由2:ただ経験が長いだけの家庭教師よりフレッシュな人材が良いこともある

ベテランが必ずしも優れているわけでも求められているわけでもありません。民間企業は毎年、「新卒」を採用しています。フレッシュな人材を入れることが組織の活性化につながるからです。未経験でもフレッシュな人材を求めている家庭教師センターは少なくありません。むしろ未経験でも、やる気と素質がある若い人が沢山、入ってきてほしいとすら考えているのです。経験を積み重ねることも強みになりますがフレッシュな未経験であることも逆に強みとなります。

理由3:家庭教師センターには研修がある

家庭教師センターには研修があります。未経験の大学生でも指導ができるようにビジネスマナーを教えてくれたり、指導の心得を教えてくれたりする家庭教師センターもあるため未経験でも心配しすぎる必要はありません。家庭教師センターは毎年、未経験の大学生を研修しています。そして未経験の先生に対するケアや気をつけるべきポイントも知識・ノウハウとしてたまっているのです。

もしも未経験で仕事をするのが不安なら家庭教師センターに研修は十分に行われているのかどうかを相談することをおすすめします。研修をあまりしない実践主義のところもあれば、手厚い研修をしてくれる家庭教師センターもあるため、不安なら研修をしっかりしている家庭教師センターを最初に選びましょう。

未経験でも責任感とやる気があれば家庭教師になれる!

家庭教師のアルバイトに必要とされているのは中途半端な数ヶ月や1年程度の経験なのでしょうか。むしろ責任感ややる気といった人間性の方を重視している家庭教師センターも沢山あります。未経験でも生徒や子どものために頑張ろうと思う気持ちがある大学生なら多くの家庭教師センターは歓迎してくれるはずです。

中にはプロ家庭教師、ベテラン家庭教師ばかりを集めている家庭教師センターもあるかもしれません。しかし、家庭教師センターは一つではありません。様々な特色ある家庭教師センターがあるので沢山、登録しておくことで、あなたに合った家庭教師センターが見つかるかもしれません。家庭教師センターに一括登録することもできるため、もし仕事があるかどうか不安な方は一括登録を試してみるのがおすすめです。

939e100848a0c7d54d9734a1601f4d23_t

まとめ

家庭教師のアルバイトに興味はあるけど未経験だから無理だと諦めている人は安心してください。家庭教師のアルバイトは未経験でも全く問題ありません。そもそも家庭教師アルバイトは4年〜6年前後のサイクルで卒業や就職があるため人材が入れ替わります。むしろ未経験でもはじめやすい仕事です。また経験があるだけの人材よりもフレッシュな人材が求められていることもあります。そして家庭教師センターには研修もあるため未経験からでも、しっかり学べば十分、指導できるようになります。

未経験だとなかなか採用されないのではと思うなら一括で沢山の家庭教師センターに登録できるサービスを利用するのもおすすめです。一括登録しておけば、相性の良い家庭教師センターと繋がれる可能性が高くなります。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応

関連記事

家庭教師センターに登録しても依頼が来ない理由5選

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性

関連記事

家庭教師アルバイトの隙間時間におすすめ?日本語を外国人に教える副業