catchimage

家庭教師も知っておきたい大学受験過去問本まとめ6選

c95a545a9a630db5564a4edef64b661c_t
大学受験を指導する家庭教師は教える生徒の志望校の受験対策を考えなければいけません。そのためには過去問の分析と対策をする必要があります。実際に大学受験を経て家庭教師になった先生ならば、過去問の重要性についてよく分かっているのではないでしょうか。過去問といえば赤本が有名ですが、実は過去問は様々な出版社から出版されています。それぞれの出版社によって個性があり受験時代に意外と目を通していない過去問集シリーズもあるのではないでしょうか。そこで本記事では過去問集をまとめてみました。

1:お馴染みの赤本

赤本は、お馴染みの過去問集です。どこの本屋さんに行っても他の過去問集は置いてなくても赤本は置いてあることがほとんどなので一番、知られているのではないでしょうか。扱っている大学の数も多く特に主要な国立大学や有名私立大学の問題は学部、日程ごとに1冊にまとめられています。志望校がはっきり決まっているなら数年分、さかのぼって過去問を研究できる赤本はおすすめです。

特に赤本は医療系の大学・学部に関しては収録されている過去問が多いため医療系の大学受験対策でも使いやすいのではないでしょうか。

2:難関大学向けの青本

青本は駿台予備校の出版社である駿台文庫が出版している過去問集です。青本は赤本に比べて取り扱っている大学が少なく東大・京大・早稲田・慶應などの有名大学しかありません。しかし、青本は過去問を5年分まで掲載していたり解説が細かく充実していたりと赤本とは違った特徴があります。

もし指導する受験生が東大・京大・早稲田・慶應などを受験するなら青本を他の過去問集と読み比べてみて、解説が一番、充実していて問題の掲載年数が多いものを選ぶようにしましょう。

3:共通テストと難関大学の白本

白本は、代々木ゼミナールの出版者である代々木ライブラリーから出版されている過去問集です。白本はセンター試験・共通テスト関係の過去問が充実しています。国立大学受験や共通テスト利用を考えている受験生の指導におすすめです。また東大や早稲田などの一部の大学向けの過去問集も出ているため、東大や早稲田の受験生を指導する場合は赤本や青本などと比べてみても良いでしょう。

4:共通テストに強く模試付きの黒本

黒本は河合塾の出版社、河合出版から発売されている過去問集です。黒本は白本と同様、センター試験や共通テスト対策に特化した内容です。センター試験対策の「全統模試」の問題も掲載されているため国立大学、私大の共通テスト利用をする受験生を受け持っているなら検討してみると良いでしょう。また黒本は資料も豊富で過去の点数データや成績分布などもあるため進路指導の資料にも使えます。

5:共通テスト3教科に特化した緑本

緑本は通信教育で有名なZ会から出版されているセンター・共通テストの過去問集です。昔は東大、京大、早稲田、慶應の過去問集も出版していましたが現在、絶版になってしまいました。緑本は英語・数学・国語の主要3教科に絞った「英数国」の過去問だけを集めた過去問集という特徴があります。しかも緑本は10年分の過去問を掲載しているため練習問題をたくさん確保したいときにもおすすめです。

6:過去問の辞書?全国大学入試問題正解

全国大学入試問題正解は旺文社から出版されている辞書のような過去問集です。英語・数学・国語・地歴・理科ごとに分かれています。そして、私立大編、国公立大編に分かれており1年分ですが様々な大学の過去問を横断的に解けるようになっています。併願先が多い受験生、各大学の傾向を調べる際におすすめです。また他大学の過去問をたくさん解くことで本番にも強くなれるため、問題集としても使えます。

大学受験の傾向は近年、大きく変わっていることに注意

センター試験が大学入学共通テストに変わり、学習指導要領が大きく変更されるなど受験は大きく変わりました。そのため過去問と大きく傾向が変わっても対応しなければいけない場面もあります。しかし、それでも過去問に取り組むことで本番に近い環境で問題演習ができます。

受験生を担当する家庭教師は大変な面も多々ありますが、受験生の志望校の過去問をチェックして、場合によっては受験生にも同じ過去問集を購入してもらい過去問対策に励むのが良いでしょう。

5f32df08af3a854d732cd09590040146_t

まとめ

大学受験の過去問をまとめました。家庭教師で受験生を担当しているなら一通り受験生の志望校の過去問チェックや生徒に問題演習の機会を設けましょう。家庭教師は個別指導が強みです。集団指導では、なかなか受験生の志望する学校に特化した練習や対策はできません。生徒の志望する受験校に合わせてしっかりと対策を立てていきましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応