catchimage

家庭教師も知っておくべき?私立文系の難易度上昇

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t
私立文系の入試が難しくなっています。一部の週刊誌や予備校関係者によればMARCH(明治・青学・立教・中央・法政)に落ちて旧帝大レベルの国立大学に合格することも、今では珍しくないといいます。また、MARCHと日東駒専では、受験業界のつくった偏差値ではMARCHの方が高い傾向にあります。しかし、実態として日東駒専に落ちてMARCHに合格するという事例も多くなりました。私立文系の入試に何が起きているのでしょうか。受験指導をする際にも私立文系の難易度が上がっている理由は押さえておきたいところです。

私立文系の難易度が高くなった理由

私立文系は昔、定員以上に合格者を多く出していました。私立文系は併願も多く合格しても他に流れてしまうことが多かったからです。しかし文部科学省の指導によって大学入学定員が厳格化されました。それに伴い定員よりも合格者を出してしまうと、私学助成金が一定の割合に応じてカットされるようになりました。しかも、推薦入学の割合も増えており一般入試で東京の私学に合格するのはひと昔前よりも難しくなったことは否めないでしょう。

大学の入学難易度の序列はもう通じない

受験指導では大学の入学難易度の序列が通じなくなりました。例えば早稲田に合格しても青山学院に落ちる、青山学院に合格しても駒沢大学に落ちるなど、日常茶飯事で偏差値通りの難易度では無くなってしまったからです。家庭教師の立場で考えると滑り止めの、おすすめの学校を安易に偏差値だけでは選べなくなりました。逆に言えば大学の入学難易度よりも、学校生活や勉強したい内容、就職活動などをより見据えた学校選択をするべきです。

私大文系の受験対策は過去問重視しよう

私大文系の受験対策は模試で偏差値を上げるよりも、過去問を重視するべきです。なぜなら私大文系の入試は多種多様で問題の癖が強いため、受験する学校の入試問題に慣れているほど本番で有利に進めやすくなるためです。普段の模擬試験の判定は参考程度で、それほど気にする必要はありません。

家庭教師側が注意するべきなのは、模擬試験の判定だけを見て受験生の可能性を狭めないことです。むしろ過去問を徹底的に研究して、その担当している生徒と相性が良いかどうかを見極めるべきです。基礎的な問題が多い代わりに量が多いタイプの試験が得意な子、問題を解くのが遅くても考えさせる問題が得意な子など個性があるはずです。

私立文系は同じ大学に絞ると対策を立てやすくなる

文系ならば特に法学部、商学部、社会学部、文学部などにこだわりがないということであれば、大学にもよりますが同じ大学の違う学部を併願するのは有効な戦略です。大学によっては学部ごとに問題を作っていて、同じ大学なのに傾向が異なるところもあります。しかし立命館大学のように全学部で似たような問題形式の大学もあります。また問題の出し方が違っても難易度が同じ水準のところもあるため、問題演習に他学部の問題を解くのは良い練習になります。

家庭教師の強みはオーダーメイドの個別指導。受験も個別指導

家庭教師の塾や学校にない強みは個別指導です。全体指導では、どうしても生徒それぞれにあった受験対策を取れません。私立文系でも青山学院と明治大学では、同じMARCHでも問題の傾向が違います。対策も当然、変わってきます。家庭教師なら、その生徒の志望校に応じて青山学院ならば英語の長文問題を特に力を入れた指導をする、明治大学ならばバランスよく3教科とれるようにするなど個別に受験生にあった指導ができます。特に私立文系の癖の強い入試問題は個別指導で結果を出しやすいところです。

家庭教師は担当する生徒の受験する大学の過去問を研究して、その生徒にあった指導や問題演習の時間を提供すると結果につながりやすくなります。

_1098-2085

まとめ

私立文系は大学入学定員の厳格化に伴い難化しています。偏差値通りの結果にはなりません。だからこそ、難易度にとらわれない進路指導がますます大事になってきます。また私立文系は問題の癖が強いため、過去問をどれだけ解けたかも大事です。そして私立文系は個別の入試対策が実りやすいので、個別指導を強みとする家庭教師の指導で効果が出やすい面があります。家庭教師は生徒の志望する大学入試の傾向と対策を理解し、生徒にオーダーメイドの個別指導をしてあげましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の教材作成。おすすめのツールは?

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと