catchimage

家庭教師アルバイトは大学のテスト期間は休める?休めない?


家庭教師アルバイトを希望している大学生が不安に思うことの一つが、「大学のテスト期間は休ませてもらえるのかどうか?」ではないでしょうか。大学のテストの成績が将来の就職に影響したり、希望のゼミに入れるかどうかの判断材料にされたりすることもあります。アルバイトでテスト前に対策できないことを不安に感じるのも無理はありません。アルバイトを始めたいと思っていても「テストが近いから先延ばしにしよう」と決める方もいるでしょう。

本記事では「家庭教師アルバイトは大学のテスト期間に休めるのかどうか?」について解説します。

家庭教師はご家庭との交渉次第では休める

テスト期間に休めるかどうかは、原則ご家庭との交渉次第で決まります。

家庭教師のシフトは、ご家庭との交渉次第で決まるのが一般的です。曜日や時間が固定で動かせないアルバイトに比べると比較的、テスト期間に休みやすいアルバイトと言えそうです。塾のようにたくさんの生徒を集団指導するアルバイトよりも一つのご家庭と交渉すれば良いので融通はきくでしょう。

ただし、ご家庭側にも都合があります。例えばテスト期間であっても生徒のテスト前には必ず来てほしいという強い要望があるケース、どうしてもテスト期間の間でなければ受け入れができないケースなどもないとはいえません。

家庭教師がテスト期間に休むコツ

家庭教師がテスト期間中に休むコツは2つあります。

・普段からご家庭との関係性を良くしておく
・前もってテスト期間に休むことを伝えておく

まず、ご家庭とシフトを交渉する際に普段から、ご家庭との関係性をよくしておき相談しやすい状態をつくっておくのが大切です。普段から挨拶をしっかりしておくこと、コミュニケーションを適度にとっておくことで話を通しやすい関係性を築いておきましょう。

そして、テスト期間がいつ頃になるかが事前に分かっている場合は事前に「テスト期間中は休ませてほしい」という旨を伝えておくのも有効です。例えば契約が始まる前に「大学のテスト期間の7月下旬の1週間はシフトを入れられません」と伝えて事前に休める約束をしておきましょう。

また、ご家庭だけでなく家庭教師センターに登録・面接をする際にも「テスト期間は休めるかどうか?」を事前に確認しておくこともおすすめします。

テスト期間に休めそうにないならどうする?

「ご家庭と交渉してもテスト期間に休めそうにない……」ということもあるかもしれません。
その場合はどうすれば良いでしょうか。

契約前に休みたい旨を伝えて休めなそうな場合は、そのご家庭の生徒の指導を見送ってしまうのも手です。ただ、事前に休める約束をしていたのに、後からテスト期間も休まずに来てほしいと言われた場合はどうすれば良いでしょうか。
その場合は「事前に約束したから、来ることはできない」としっかり主張して、ご家庭の出方を見てみましょう。
万一のときのために、テスト期間中は休んでも良いと許可を事前に得た場合は紙に書いておくなど形に残しておくことをおすすめします。

大学のテスト対策は事前準備が重要

大学のテスト期間はできる限りテストに集中したいものです。ただ、家庭教師のアルバイトは他のアルバイトに比べると拘束時間は短いため、指導が入ったとしても数時間で解放されます。そのため意外に家庭教師のアルバイトをしてもしなくてもテストの成績にそこまで影響がないということも考えられます。

また、家庭教師アルバイトの通勤時間と指導時間で3時間〜4時間でテストの点数が大幅に左右されるという状況自体を事前に避けるべきです。そのためには、テスト直前になって対策をはじめるのではなく、普段から大学のテストも見据えて講義を受けておくことが重要なのではないでしょうか。

まとめ

家庭教師アルバイトはテスト期間に休めるか休めないかについて解説しました。

結論、ご家庭との交渉次第で休めるかどうかが決まります。そのためには普段からコミュニケーションをとって関係性を築いておくこと、そしてテスト期間中は指導に入れない旨を事前に伝えておくことの2つを心がけてください。

ただ、そもそも家庭教師は他のアルバイトに比べ1日あたりの拘束時間は決して長くありません。そのためテスト期間に指導のシフトが入ったとしても、それほどテスト勉強に影響せずに済むこともあります。心配しすぎなくても良いのではないでしょうか。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応