catchimage

生徒の自宅以外で教える場所5選!家庭教師だから家庭で教えるとは限らない


家庭教師は生徒のお宅に必ず訪問して教える仕事…と思われがちですが、実はそんなことはありません。住宅街はアクセスが悪く生徒と先生の双方が集まりやすい場所で指導することもあります。また、生徒が自宅で集中できないときに、別の勉強しやすい場所で教えることもあります。ご家庭以外での指導が可能であることを謳っている家庭教師センターもあり、家庭教師だから必ず生徒の自宅に行かなければいけないということはないのです。 本記事では家庭教師が生徒の自宅以外で教える可能性がある場所について紹介します。

家庭教師センターの教室

家庭教師センターの中には、個別指導塾も同時に運営していて教室をもっているところもあります。中には自習室や教室があることをセールスポイントにしている家庭教師センターもあります。家庭教師センターの教室なら基本的に同じように勉強している生徒や関係者しかいません。そのため勉強に集中しやすい環境です。また、喫茶店などのように余計な飲み物代などもかかりません。そして、家庭教師も、いざというときに家庭教師センターの人に指導のアドバイスや助けを求めることも可能です。

カフェ

カフェでも指導可能な家庭教師センターもあります。カフェでの指導の場合、飲み物代を家庭教師が持つのか、ご家庭が持つのかはケースバイケースのようです。カフェのメリットは、都心では無数にあるため都合の良い場所を選定しやすい点でしょう。一方、デメリットはカフェで指導に都合の良い席が空いているとは限らない点です。また、混雑しているカフェだと勉強禁止になったり、指導時間中に退席するように言われたりする可能性も あります。

ファミレス

ファミレスで指導可能な家庭教師センターもあります。ほとんど、カフェと同じですがドリンクバーなどがあればコーヒーやジュースが飲み放題。また席もカフェより広いため勉強しやすいかもしれません。混雑しているカフェよりもファミレスの方が、追い出されずに指導しやすい環境かもしれません。

ただ、ファミレスはあくまで食事を楽しむところです。ファミレスの経営方針によっては、あまりに定期的に勉強を教える家庭教師と生徒が訪れるのを嫌がり、勉強しないように注意されることもあるかもしれません。

マンションのラウンジ

生徒のご家庭がマンションで共用スペースやラウンジがある場合、ラウンジで指導をするケースがあります。都心のタワーマンションの共用スペースでは、たまに家庭教師が生徒に勉強を教えている様子を見ることもあるのではないでしょうか。

マンションのラウンジならカフェやファミレスと異なり、半分プライベートなスペースなので「勉強お断り!」と追い出されることもないでしょう。ただ、マンションのラウンジ自体が人気で席があまり空いていないケースもあるかもしれません。

図書館やコワーキングなどの公共スペース

自治体や公的な機関が勉強したり交流したりできるスペースを運営していることがあります。図書館やコワーキングスペースなどが指導する場として活用されることも珍しくありません。公共のスペースならカフェやファミレスとは異なり「勉強お断り!」と追い出されることも、基本的にはないでしょう。

カフェやファミレスのように都合の良い図書館や公共スペースが点在しているわけではありません。しかし、地域によっては、勉強や指導のスペースとして丁度よく活用できるところもあるかもしれません。

番外:オンライン

生徒と家庭教師が顔を合わせて指導できるスペースを探すこと自体が難しいケースもあります。そんなときには、オンラインでつながるのも方法です。カフェやファミレスのように飲食代もかかりませんし、追い出されてしまう心配もありません。その代わりオンラインの場合、顔を合わせて指導するのと勝手が違います。ただ、最近の大学生はオンラインで大学の講義を受けることも珍しくないため、オンラインでの指導もすぐに慣れるのではないでしょうか。

まとめ

家庭教師が生徒の家庭以外の場所で指導する場所をまとめました。

・家庭教師センターの教室
・カフェ
・ファミレス
・マンションのラウンジ
・公共のスペース(図書館やコワーキングスペースなど)

また、最近ではオンラインで指導するケースも増えてきました。家庭教師だからといって、必ずしも生徒の家庭で指導をするわけではありません。さまざまな場所で教えることがあり、ご家庭以外で指導をすることもあると心積もりだけはしておきましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の教材作成。おすすめのツールは?

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと