社会人でも家庭教師バイトとして活躍できる理由とは!??
家庭教師は大学生のアルバイト。そんなイメージをお持ちの方多いと思います。でも、実際は結構違っていて、社会人の方が活躍していることは結構あります。
プロ教師のみ派遣している”名門会”などは、プロのみを看板にしているので、100%プロ教師です。プロ教師と言うことは、学生の先生は1人もいないです。家庭教師のトライも、最近はプロに力を入れていて、かなり多くの社会人家庭教師が活躍しています。
- 学生の先生は、礼儀がなっていないから不安
- 学生の先生は、長期的な計画を立てながら授業を進めるのは苦手
- 学生の先生は、時間にルーズだからイヤだ
- 学生の先生は、責任感が弱い
- 学生の先生は、子育ての相談には乗ってくれない
- 学生の先生は、経験が少なく不安
社会人の家庭教師の先生が活躍する理由を書き出してみました。学生の先生に無くて、社会人先生にあるのは、礼節と経験。学生の中にはあいさつもまともにできない人がいるので、そういう人に家庭教師をお願いしたくない、学生はやっぱり学生の時間感覚で動いていて、自己都合で時間変更をすることは多い、、、こんな感じで見ている親御様は多いです。また、経験という点では、失敗経験が少ないため、長期的な目で見た指導はやっぱり苦手で、目の前の生徒のやる気のなさや、言うことを聞かないことに簡単にイライラしたり、長期計画に基づいた授業ができず生徒に振り回されている学生家庭教師は多いです。
礼節を守り、計画を立てて丁寧に指導ができるのであれば、家庭教師としては親御様から頼りにされることは多いです。