catchimage

こんな家庭教師バイトはイヤだ!

紹介された家庭教師先が、こんなのだったらイヤだ!
 
 

●その1:指導場所が玄関

家庭教師としてご家庭に伺い、なかなか部屋に案内してもらえないため、「どこで指導したら良いですか?」と確認したところ、玄関を指さして、
 
  「他人を部屋に入れたくないので、玄関で教えてもらって良いですか?」
 
  と親御様。その日は、小ささちゃぶ台を玄関に設置して、指導をしました。。。
 
  足は痛いし、玄関からすきま風入ってきて寒いしで、集中して勉強を教えることもできませんでした。申し訳なかったのですが、その1回限りで指導を終了として、次回指導は引き受けないことにしました。
 
 
 

●その2:いきなり個人契約

指導前に、自己紹介をしていたら、「先生、時給いくらですか?」と唐突に。かなり驚きましたが、素直に応えると、少し上乗せした料金を呈示されて、
 
  「個人契約にしませんか?」
 
  家庭教師センターにマージン取られるの馬鹿らしいじゃないですか?と。でも、私自身はその家庭教師センターを信頼していて、マージンも必要だと考えていたので、その場ではうやむやにしました。そのままのらりくらりと個人契約についてお断りし続けながら、指導を継続するのも有りだったのかも知れませんが、道理に反することを、いきなりやろうとしてくる親御様を信頼することができず、その1回で指導を終了させることにしました。
 
 
 

●その3:家庭に行ったら、誰もいない

体験授業が終わって、正式契約になった2回目の家庭教師。決めた日時に伺ったら、誰もいない。親御様の携帯に電話してもつながらない。自宅に電話したら、呼び出し音が鳴り響くのがむなしく漏れ聞こえてくる。。しばらくして、折り返しのTELが掛かってきて、悪びれる様子も無く、
 
  「ごめんなさい。子どもと遊びに出かけてました~」
 
  それは、無理だよ。そっと、電話を切って、家庭教師センターに電話をして、新しい生徒さんを紹介してもらいました。基本的に良いご家庭に恵まれているのですが、このケースだけは悲惨でした。
 
 
 
 
  3エピソードを紹介しました。こんな家庭教師先だったら、イヤですね。。。家庭教師バイトしていて、こんなケースに出会うことは稀ですので、ご安心下さい(^_^)

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師バイトは1科目しか教えられなくても大丈夫?【得意科目だけでOK】

関連記事

家庭教師で第二外国語や英語以外の需要はある?

関連記事

家庭教師で帰国子女を指導する際の注意点を徹底解説!

関連記事

家庭教師と生徒の相性は大切!合わない場合の対処法も解説

関連記事

家庭教師の教材研究や準備が面倒!なかなか手に付かないときの対処法