オンライン家庭教師がコロナウイルス時代のバイトや仕事でおすすめ。おすすめセンター5選!
大学生の2割が学費を払えず退学を検討しているというショッキングなニュースが流れています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響でアルバイト先のシフトに入れなかったり、働くところが見つからなかったりすることが影響しています。
一方でコロナウイルスの感染拡大の影響を受けて学校にも塾に通えない児童・生徒が増えています。学校や塾が再開されたとしても、今後は感染症対策の観点から教室に密になって勉強することが難しい状況もあるかもしれません。
そこで注目されているのがオンライン家庭教師のアルバイトです。最近では企業もリモートワークを推進しており、オンラインビデオでコミュニケーションをとることに慣れておいた方が良い時代です。オンライン家庭教師を必要としているご家庭も増えています。勉強に困っている児童・生徒にとっても、アルバイトに困っている学生にとっても、オンラインの家庭教師センターを通してマッチングするメリットがあります。
本記事ではオンライン家庭教師のメリット・デメリットとおすすめの家庭教師センター5選をご紹介します。
オンライン家庭教師センターのメリット・デメリット
オンライン家庭教師のメリットは・住んでいる場所に関係なく講師を選べる
・お菓子やお茶を出すなどの気を使わなくてもよい
オンライン家庭教師のデメリットは
・画面越しのコミュニケーションが難しい
オンラインだからといって教える内容が変わるわけではありません。そして指導を受ける講師も全国から選べるため、より理想的な先生を探しやすくなります。またお菓子やお茶を出す気づかいもなくなります。唯一、デメリットがあるとすれば画面越しのコミュニケーションが難しい点です。
対面に比べて、どうしてもPCやスマートフォン越しで指導を受けることになるため不自由に感じるところがあるかもしれません。しかし最近は手元のノートや教科書を映しながら、表情を確認できる2画面システムを採用するなどオンラインとオフラインの差は年々、小さくなっています。
おすすめのオンライン家庭教師センター5選
オンラインの家庭教師センター5選をご紹介します。オンライン家庭教師センターといってもそれぞれに個性や特色があります。例えば使っているオンラインのシステムの違い、指導対象、価格などです。あなたに適した家庭教師センターを探してみてください。メガスタディ・オンライン
メガスタディ・オンラインは大学受験専門のオンライン家庭教師センターです。プロ家庭教師と大学生家庭教師、社会人家庭教師が登録しています。手元の教科書やノートと顔(表情)を同時に映すオンライン指導のシステムも採用しており、オンラインでありながら臨場感あふれる指導が可能です。日本全国にどこに住んでいても首都圏在住の家庭教師から指導を受けられます。内閣府や多くのメディアに紹介されており、注目されています。
https://online.daigaku-goukaku.net/
東大家庭教師友の会
東大家庭教師友の会は東大や早慶、一橋、東工大などの難関大学の学生が中心の家庭教師センターです。オンライン指導にも力を入れています。オンラインの受講に必要なヘッドセット・WEBカメラ2台(ノートや教科書を映すカメラと対面用のカメラの2台)・クリップを無料で貸し出してくれるため、ネット回線とパソコンがあれば受講可能です。
対応エリアは全国で、どこに住んでいても難関大学の現役の学生が指導を受けられます。小学校・中学校・高校生向けのコースをオンラインでも用意しており、誰でも質の高いオンライン指導を受けられます。
https://online.tomonokai.net/
Netty
Nettyは個別指導のオンライン家庭教師センターです。カメラで先生と生徒の表情がお互いに確認できる状態で、独自のホワイトボードを使用して個別指導をしてもらえます。学校や塾で使用しているテキストを使っての個別指導を受けることもできます。そのため実際に通っている学校や塾と並行してオンライン指導をしてもらうといった活用方法もあります。登録している先生の数は公式サイトによると約7万人で業界最大級。
https://www.katekyoinfo.com/
オンライン家庭教師のe-Live
e-Liveはオンラインに特化した家庭教師センターです。質の高い講師陣を揃えており、全国どこからでも指導を受けられます。5教科指導で月謝も週1コマ8000円からとリーズナブルな価格設定となっています。また、指導した内容をビデオで録画して復習できるところもユニークです。
https://xn--eckl3qmbc6976d2udy3ah35b.com/
CONNECT
CONNECTは愛媛発のオンライン家庭教師サービスの会社です。オンラインでありながら、地元密着型という珍しい形態の家庭教師センターです。
講師1:学生3のオンライン指導システムを採用することで1人あたりの生徒の月謝を抑えています。教材費も無料で低価格で安心して指導を受けられます。1対1の指導にこだわらないのであれば、選択肢のひとつとして検討してもよいのではないでしょうか。また指導はオンラインにとどまらず対面での授業の機会も設けています。
https://eis-reach.com/connect/
まとめ
新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって学校に通っている児童・生徒は勉強をオンラインで教えてくれる人材が必要とされています。一方で大学生もアルバイトをするのが難しい状況です。オンラインの家庭教師センターは教えてほしい人と教えたい人をマッチングできるため双方にメリットがあります。教わる側も教える側にもオンライン家庭教師は注目されています。あなたにあった家庭教師センターを探してみてください。