中堅私立大学の学生も家庭教師アルバイトはできる?よくある疑問を解決
関西圏ならば産近甲龍、関東圏ならば日東駒専などの中堅私立大学のグループに一般的に括られる大学郡があります。他にも関東ならば成蹊や成城、明治学院、玉川大学など早慶やGMARCHと呼ばれるグループに入っていない大学はたくさんあります。これらの大学に在籍する学生の中には、「家庭教師アルバイトを希望しているけど採用されないのでは?」と不安を感じている方もいるようです。しかし、結論から言えばこれらの学生で家庭教師として活躍している方は多く、所属している学校が理由で、採用されないということはまずないでしょう。
中堅私立大学の学生は家庭教師アルバイトで需要がある
産近甲龍、日東駒専、または偏差値でこれらのグループ前後に括られる大学の学生は、家庭教師アルバイトとして十分、需要があります。少なくとも門前払いにされることもなければ、エントリーシートの段階で採用されないということは、ほとんどないでしょう。特に家庭教師アルバイトは高校生の大学受験だけではなく、小学生向け、中学生向けの指導ができる家庭教師を募集も多いため、大学受験以外の総合的な魅力で採用されるかどうかが決まります。大学受験の指導も得意科目に限ればできるという自信があれば、積極的に手をあげても良いでしょう。
例えば国際関係の学部で英語を大学に入ってからも、しっかり勉強しているならば、受験時の結果を十分、覆せるはずです。大学受験の結果ではなく、今、在籍している大学で取り組んでいることに自信を持つべきです。
中堅私立大学の学生が自己PRで気をつけること
自己PRで注意するべき点は、自信のない振る舞いをしてしまうことです。よく「○◯大学でも家庭教師アルバイトに採用されますか?」と不安を感じている大学生がいます。確かに大学に入ったばかりですと、受験期のことを引きずるのも無理はないかもしれません。しかし、家庭教師アルバイトでは大学の入学偏差値の序列やランク以外の部分が採用に影響することも大きいため、過度に偏差値を気にすることはありません。むしろ、在籍している大学で取り組んでいること、指導にかける思い、やる気などを積極的に自己PRに盛りこむべきでしょう。
難関と呼ばれる大学の学生のように、大学受験時に難しい試験を乗り越えたという自己PRはできないかもしれません。しかし、他の部分で家庭教師アルバイトとして採用される魅力を、あなたはきっと持っているはずです。
中堅私立大学の学生の家庭教師バイトの時給は?
地域や指導する学校の種類にもよりますが、時給1500円〜2000円前後の時給は期待でききます。一般的な飲食店や小売店に比べると家庭教師アルバイトの時給は高めに設定されています。短い時間で効率よく稼ぎたいという学生に特におすすめです。ちなみに一般的には、難関大学の学生だから、中堅大学の学生だからという理由で時給が変わることはありません。最初から医学部受験対策などに特化して、医学生のみを採用している代わりに高い時給の家庭教師センターもあるかもしれませんが、そのような特殊な家庭教師センターは例外と考えて良いでしょう。
家庭教師のアルバイトが見つからなかったら?
家庭教師アルバイトは、大学名だけで採用されないということは、ほとんどありません。しかし、特定の家庭教師センターに登録しても、なかなか仕事を紹介してもらえないこともあります。指導科目の需要などの影響で待たされてしまうこともあるからです。登録してもなかなか仕事を紹介されないという状況を避ける際におすすめなのが、複数の家庭教師センターに登録することです。「キャンパスライフ」ではプロフィールや自己PRを一度、登録するだけで複数の家庭教師センターに一括登録できます。そのため仕事の依頼が来る確率は高くなりますし、複数の仕事のオファーが来て条件の合う仕事を選べたりもします。
もし、家庭教師センターに登録しているのに仕事が来ないと悩んでいるなら利用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
中堅私立大学の学生が気になる家庭教師アルバイトについて解説しました。大学名で採用されないということは、よほどの特殊なケースを除いてありません。大切なのは、あくまでも大学受験の過去の結果ではなく、現在在籍している大学で何を取り組んでいるのか、やる気はあるのか、コミュニケーション能力に問題はないのか等です。もし、本気で家庭教師アルバイトを希望するなら自信を持って家庭教師アルバイトに応募しましょう。