医学部対策の家庭教師の時給は5,000円以上もある!?
大学生バイト家庭教師の一般的な時給は約1,200円〜1,500円前後です。社会人やプロ家庭教師ですと2,000円から3,000円程度の時給で働いている方もいます。時給2,000円〜3,000円なら比較的、他の多くの仕事に比べれば時給が高いのではないでしょうか。しかし、家庭教師の中で安定して高い時給を稼げるのは医学部の受験対策です。もし、あなたが医学部生でアルバイトを考えているなら医学部受験対策の家庭教師をするのがおすすめ です。本記事では医学部生にとって家庭教師アルバイトは条件が良いかどうかについて解説します。
医学部の学生は家庭教師の中で特に高時給
医学部の学生は家庭教師の中でも特に高時給になる傾向があります。家庭教師アルバイトの中には時給5,000円を超えている募集があります。時給5,000円を超える家庭教師の求人の多くは医学部受験対策の仕事です。一般的な家庭教師アルバイトの時給が1,500円〜2,000円程度ですから倍以上違います。難関国立大学、難関私立大学に入学したばかりの学生には、「自分は偏差値が65以上の文系大学の学生だから、高い時給がもらえる」と考えている方がいます。しかし、文系の学生ですと偏差値で家庭教師バイトの時給が大きく変わることはあまりありません。家庭教師センターの中には学校歴や登録時のテスト結果で時給を上げたり下げたりしているところもありますが、何千円単位で変わるケースはほとんど見かけません。多くの家庭教師センターでは所属する大学の名前で時給を変えずに平等に門戸を開いているとも言えます。しかし、医学部の受験対策をしている家庭教師センター、予備校は倍以上の時給で教えられる人を探しています。
医学部の受験対策を担当できる家庭教師は少ない
医学部受験は難関です。地方国立大学の医学部の入学難度が東大や京大の一般的な学類・学部に匹敵するという意見もあります。医学部受験に対応できる学力・指導力のある家庭教師を探すことが難しいため、医学部受験対策をしている予備校や家庭教師センターは、高い時給を提示している実態があります。医学部受験対策をしている塾や家庭教師センターは、専業のプロ講師が指導していることが多いのですが、欠員が出たり非常勤で働ける人を探したりする際に指導できる人材を探すのが難しいようです。
家庭教師のバイトは時間の融通がききやすいので忙しい医学部学生におすすめ
医学部生は大学や学年にもよりますが、忙しいと言われています。勉強とプライベートの両立が他の学部に比べると大変かもしれません。しかし、家庭教師バイトは短時間で稼ぎやすく時間の融通もきくメリットがあります。特に臨床科目の勉強がはじまると忙しくなりますし、国家試験の勉強もあります。拘束時間が短く時給の高い家庭教師アルバイトは医学部生には、おすすめのアルバイトの一つではないでしょうか。
医学部生でも一般的な家庭教師センターなら時給は変わらないことも
一般的に医学部生の家庭教師バイトの時給は高いと言われています。しかし、医学部生が家庭教師をする際に時給が必ず高くなるわけではありません。例えば医学部生でも医学部受験対策を担当せず小学生・中学生の家庭教師バイトをする場合は、時給が変わらないこともあります。医学部生は高い時給の家庭教師バイトに応募ができるだけで、どこの家庭教師センターでも時給が高くなるわけではありません。ただ、医学部の受験対策は時給が高い分、結果を出さなければいけないプレッシャーがあります。また医学部受験を自分で合格するのと、生徒を指導して合格させるのとでは大変さが違います。高時給には高時給の大変さと責任があります。もし、医学部受験指導や高時給にこだわらないのであれば、一般的の家庭教師のアルバイトを検討しても良いでしょう。医学部受験指導に比べると時給は落ちるかもしれませんが、やりがいのある仕事に変わりはありません。