医学部生の家庭教師バイトの時給は高い?重要はある?
医学部の学生で、家庭教師アルバイトに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。医学部の学生の強みは難関の入試を突破した高い学力、医学部受験を突破した経験そのもの、理数系科目などでしょう。医学部生はその高い学力から塾・家庭教師関係のアルバイトでとても需要があります。家庭教師センターによっては高い時給を医学部生に対して提示しているところもあります。
しかし、医学部生だからこそ注意しなければいけないこともあります。本記事では医学部生にとって定番のアルバイトである家庭教師について確認しておきたいポイントを解説します。
医学部生の家庭教師アルバイトは需要がある?
医学部生の家庭教師アルバイトの需要はあります。例えば、・医学部受験対策の指導
・難関大学受験の指導
・私立中・高校入試の指導
・理科、数学の指導
など高い学力が必要な家庭教師での需要があります。もちろん、それ以外の勉強の苦手な子供向けの家庭教師も希望すれば採用されるでしょう。ただし、あまり勉強で苦労せずに医学部生になっている方の場合、勉強が苦手な子供の気持ちに寄り添った指導ができるかどうかが、学力・指導力と並んで大切です。医学部生である強みを活かすなら、医学部受験の指導、難関受験対策の指導、理数科目の指導を選ぶと良いでしょう。
医学部生の気になる家庭教師アルバイト時給は?
医学部生の家庭教師アルバイトの時給は高く3,000円を超えることも珍しくないようです。家庭教師センターを介さずに直接、ご家庭と交渉してさらに高い時給をもらうこともあるかもしれません。個人契約で時給5,000円 というケースもあるでしょう。ただし、高い時給を直接、見ず知らずのご家庭からいただくとなるとトラブルが起きたときに大変なので注意が必要です。個人契約の場合は、家庭教師センターを介さないため、ご家庭との関係性が近くなります。そして高い時給を払っている分、期待が大きくなりますが、生徒の成績が思うように上がらない場合はとても気まずくなってしまいます。また家庭教師センター経由なら受けられる研修・サポートなどもありません。目先の時給の高さだけで個人契約を選ぶと後悔するかもしれません。
また、医学生だからといって特別に時給が高くない、優遇されないこともあります。医学部生という条件で家庭教師バイトを募集している家庭教師センターならば高い時給を提示しているかもしれません。しかし、医学部生が一般的な家庭教師センターに応募しても他学部生と同じ時給で働くことになるのが一般的です。つまり医学部生を最初から募集しているところに応募しなければ、特別に高い時給で働けるという訳ではないのです。
ただし家庭教師は医学部生でなくても、学生ができるアルバイトの中では比較的、時給が高いため、特別高い時給を求めない場合は一般的な家庭教師アルバイトに応募しても良いでしょう。
医学部生の忙しい時期は?
医学部生が家庭教師バイトをする際に注意したいのが学業との両立です。医学部生の忙しさは医学部・医大によって異なりますが一般的には3年生が臨床実習や病院実習で忙しい、6年生が卒業論文・国家試験で忙しいと言われています。そのため医学部の先生や先輩などに、どのぐらい忙しいのかを事前に確認しておくと良いでしょう。ただし家庭教師のアルバイトは他のアルバイトに比べて、時間の融通がききやすいメリットがあります。それぞれのご家庭との交渉次第で柔軟なスケジュールを組めるためです。飲食店・小売店・塾などのアルバイトの場合、全体のシフトの都合で左右されるため融通がききづらいこともあります。家庭教師アルバイトは時給も高く学業とも両立しやすいという点で医学部生におすすめです。
まとめ
医学部生の家庭教師アルバイトについて解説しました。医学生は家庭教師アルバイトで、とても需要があります。医学部受験対策の指導、難関大学受験の指導、私立中・高校入試の指導、理科、数学の指導など点で医学部受験を突破してきた医学生は信頼されています。
また、医学部生は個人契約で高い時給で家庭教師ができる可能性はあります。ただ、個人契約はトラブルに巻きこまれやすいため目先の時給の高さを追いすぎると後悔することもあるため注意が必要です。また、医学部生でも一般的な家庭教師アルバイトに応募した場合、他学部生と時給が変わらないこともあります。
ただ家庭教師アルバイト自体、学生ができるアルバイトの中では時給が高いため、気にしすぎなくても良いでしょう。もし、特別高い時給の家庭教師アルバイトを希望するなら医学部生を高い時給で採用しているところを探してみましょう。家庭教師は医学部生にとって時間の融通もきき学業と両立しやすいアルバイトです。これまでの受験経験も生かせます。もし、興味があれば家庭教師センターに登録してみてはいかがでしょうか。