catchimage

家庭教師は保護者の期待と現実を埋める期待度コントロールが必須

fd1e8f9519d58e94603fa04027a4bc01_t
家庭教師を依頼する親の期待は、ときとしてとても大きいことがあります。
具体的な例で言うと

・偏差値40から早慶に合格させて欲しい
・数学が苦手だけど半年で医学部合格をさせて欲しい
・学年で順位が200人中180番程度だけど、上位30番までひきあげて欲しい

など現状と要求の溝がとても大きいこともあります。そして保護者の言い分は「マンツーマンで個別指導を高いお金を払って依頼するのだから、できるでしょ?」

という内容。でも、現実的に限られた時間と期間で大きな溝を埋めるのは難しいですよね。
それを何も考えず「できます!」などと言ってしまったら、目標を達成できなかったときにトラブルになってしまいます。家庭教師は保護者の期待度を最初にコントロールすることが不可欠です。

家庭教師をつけたのだから成績は上がって当然?最初に期待度をコントロール

家庭教師をつけたのだから成績は上がって当然と考える保護者も少なくありません。たしかに保護者は子どものために高い学費を払ってくれています。家庭教師も、そのことを理解して真摯に指導に取り組まなければいけない面もあります。

しかし家庭教師が指導をはじめたからといってすぐに成果が出るわけではありません。まして期待度と現状の溝が大きければ、それを埋めるのに時間はかかってしまいます。だからこそ、最初に期待度をコントロールする必要があります。

例えば

・成果が出るには最低でも半年は必要
・受験までに偏差値40を55くらいにはできるかもしれないが、60以上は厳しいかもしれない
・まずは中間目標を設定しましょう

など高すぎる期待度は最初に調整して、現実的なところにもっていくのがおすすめです。

教育心理学のプラトー効果を説明する

期待度を調整する際に知っておくと良いのが教育心理学のプラトー効果です。プラトーとは高原という意味です。簡単にいうと学習効果は一時的に停滞してから伸び、また停滞してから伸びと階段を上るように伸びていく現象がプラトー効果です。一定期間、学習を続けても停滞と上昇を繰り返していくのです。段階的に一歩ずつ、時間をかけていかなければ成績は伸びないことを、保護者と共通認識としてもっておかなければいけません。

教育心理学のプラトーはその一例です。つまり根拠をしっかり示した上で、学習の溝を埋めるのに時間がかかることや、極端な目標設定はそもそも実現が難しいことを説明することが重要です。

家庭教師は保護者の理解がないと成立しない

家庭教師は保護者の理解がないと成立しません。つまり保護者を無視して生徒の指導をするべきではありません。月謝を払っているのは保護者なので、真のクライアントは保護者と考えてしまってもいいのではないでしょうか。仕事をするうえで実際に費用を負担している保護者と、しっかり共通認識をもっておくことが必要です。

・どの程度までなら現実的に成績を伸ばせるのか
・どれぐらいの期間が必要なのか

など事前に共有せずに指導を進めてしまうとトラブルになりがちです。期待度を保護者とすり合わせをしておくことも家庭教師の指導では重要な仕事の一つです。

保護者にどれぐらい成績を上げるのに時間がかかるのかを理解してもらおう

保護者に生徒の成績を伸ばすには、どの程度の時間と期間がかかるのかをあらかじめ説明して、理解してもらいましょう。もしも期待度が高すぎたら期待度を調整するか、せめて中間目標を最初に立ててみることをおすすめします。勉強は一足飛びには、なかなか進みません。保護者と認識を最初にすり合わせた上で生徒を一緒に良い方向に導くよきパートナーになれるようになると、生徒への教科指導もしやすくなります。

4a935542c0f13e1705328e7ac8c60d03_t

まとめ

保護者は高い月謝を払っているので、家庭教師に対する期待度が高くなりすぎていることがあります。最初に家庭教師は期待度をうまく調整して現実的な目標達成水準まですり合わせをすることが必要です。まずは期待度をしっかり埋め合わせる。その上で指導をはじめましょう。

家庭教師センターの営業担当・コーディネーター側で期待度の調整がしっかりと出来ていれば、良いのですが家庭教師側でも念のために指導の初日などに時間を少し取って確認してみることで、後々のトラブルを防げます。そして保護者と認識をすり合わせた上で、良きパートナーになって一緒に生徒を育てて良い方向に導いてきましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の教材作成。おすすめのツールは?

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと