catchimage

【家庭教師あるある】家庭教師と塾講師どちらが向いている?

8276-450x337
先生のアルバイトといえば家庭教師か塾講師の2択ではないでしょうか。どちらも勉強を教えるアルバイトですから家庭教師にしようか塾講師にしようか悩んでしまうのも無理はありません。もしかしたら家庭教師のアルバイトをしている人が塾講師になろうか考えているケースもあれば、その逆もあるかもしれませんね。家庭教師か塾講師か迷ってしまうのも実は家庭教師を目指す学生や現役の家庭教師あるあるです。本人の適性や求めていること次第で家庭教師が向いていることもあれば、塾講師が向いていることもあります。

そこで本記事では、よく比較される家庭教師と塾講師を比較します。

時給は家庭教師も塾講師も同程度

アルバイトの目的はお金を稼ぐことだけではないかもしれません。しかし時給はやっぱり気になるところではありますよね。実は家庭教師も塾講師もアルバイト代は、それほど変わりません。家庭教師でも塾講師でも時給が高いところは高いですし、そうでないところは、それなりの時給です。

地域にもよりますが家庭教師も塾講師も時給の幅が広く時給1200円〜2400円前後におさまることが多いのではないでしょうか。売れっ子の家庭教師、塾講師なら時給3000円以上というケースもあります。しかし家庭教師でも塾講師でも時給は勤める家庭教師センターや塾次第です。

ひとりの生徒にしっかり向き合えるのは家庭教師

時給は塾講師も家庭教師もそれほど変わらないため、働き方に注目してみましょう。同じ教科指導でも家庭教師は基本的に生徒と一対一、多くても兄弟・姉妹・お友達の同時指導で1対2程度での指導となります。

家庭教師の良いところは、ひとりの生徒としっかり向き合える時間があることです。一概にはいえませんが塾講師は全体指導で、たくさんの生徒を限られた時間の中で一度に指導しなければいけません。そのため、ひとりひとりにさける時間は、それほど長くはありません。家庭教師なら、ひとりの生徒にじっくり向き合い、その生徒に合った指導ができます。また生徒と会話する時間も長くなるため深くコミュニケーションをとれます。

ひとりの生徒にしっかりと向き合う働き方をするなら家庭教師がおすすめです。逆に勉強部屋で生徒と二人きりになってしまうことで、息がつまると感じてしまう人だと塾講師の方が向いているかもしれません。

全体指導や大勢の前で話す力が求められる塾講師

塾講師は基本的に全体指導をしなければいけません。そのため大勢の前で話す力や、分かりやすい板書をつくる力が求められます。同じ内容でも一人に伝えるのと二十人に伝えるのとでは、やり方が変わってきます。目の前にいる沢山の生徒の反応を見ながら、うまく全員に指導する内容を伝えなければいけません。

塾講師には全体指導ならではの大変さがあります。しかし大勢の前で話すのが好きな人、教員採用試験を将来、受験する人、人前で話す力をつけたい人なら塾講師はおすすめです。特に教員採用試験には模擬授業の試験もあるため塾講師で全体指導に慣れておくと有利です。

ただし塾講師はテストの採点や事務作業も塾講師は多く家庭教師よりも時間の拘束が長い傾向があります。アルバイトの時間より学生生活や勉強の時間を確保したいということなら家庭教師の方が基本的に有利です。

短期間でしっかり稼ぐなら家庭教師、長時間働きたいなら塾講師

短期間で集中的に稼ぐなら家庭教師の方が良いでしょう。拘束される時間も一人の生徒に対して約2時間程度です。また採点や事務作業にも時間をあまり取られません。しかし家庭教師よりも塾講師の方が安定して働く時間を増やしやすい傾向があります。

家庭教師が1日で遠く離れたご家庭の指導を複数かけもちするのは、やはり難しいため1日に働ける時間も2時間程度ということが多いようです。塾講師なら頑張れば長時間、働いて稼ぐことができます。つまり短時間だけ集中的に稼ぐなら家庭教師、長時間しっかり働きたいなら塾講師が一般的に良いのではないでしょうか。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

まとめ

家庭教師にも塾講師にも、それぞれメリット・デメリットがあります。家庭教師はひとりの生徒にじっくり向き合いたい人や短期間でしっかり稼ぎたい人に向いています。一方、塾講師は全体指導ならではの大変さを楽しめる人や人前で話せるようになりたい人、長時間しっかり働きたい人に向いています。どちらにも良いところがあるので迷っている人は参考にしてみてください。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

3795微笑むスーツの男性

関連記事

家庭教師がプランナーと合わないときはどうする?

3795微笑むスーツの男性

関連記事

家庭教師アルバイトはスーツ?私服?意外と悩む服装の話

publicdomainq-0004496pwk

関連記事

【家庭教師あるある】質問に答えるだけでは生徒の成績が伸びない

8276-450x337

関連記事

【家庭教師あるある】家庭教師と塾講師どちらが向いている?

school_open_campus

関連記事

【家庭教師あるある】生徒が自分の出身校より難関大志望だったら?