catchimage

【家庭教師と生徒で勉強した内容が違う?】教える際のギャップの埋め方

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t
家庭教師をしていると現役時代に教わった内容と生徒が勉強している内容が違うことがあります。例えば社会科なら鎌倉幕府が1192年で開かれたと昔は教わりましたが、今では1185年と教わりますよね。学校教育も日々、進化しており2021年にはセンター試験が廃止され大学入学共通テストがはじまります。生徒に勉強を教える際に家庭教師は指導内容のアップデートは必須です。

しかし心配しすぎる必要はありません。本質的な部分では教える内容は変わりませんし、学校の先生も新しい指導内容を生徒に教えるのははじめてです。家庭教師も学校の先生と同様、教わる内容を勉強しながら生徒に教えれば何の問題もありません。大切なのは教える側も勉強し続けることです。今回は教える際のギャップの埋め方についてご紹介します。

今は指導内容が大きく変わる時期:学習指導要領の改定・センター試験の廃止

新学習指導要領のカリキュラムが小学校は2020年、中学校は2021年、高校では2022年度の入学生から実施されます。さらにセンター試験も廃止され大学入学共通テストが導入されます。

設問形式が英語ならば英語の問題文になり、リスニングの試験時間が増加され、国語なら文章問題で使われるテキストが普段の生活で使われるような文章からの出題に変更など、今は大学入試の大変革期を迎えています。家庭教師や学校の先生も今後、このようなカリキュラムの変更に対応していかなければいけません。

対策1:学習指導要領を手に入れる

ギャップを埋める対策1は最新の学習指導要領に目を通すことです。

学校のカリキュラムは文科省が定める学習指導要領をもとに決められます。つまり学習指導要領をおさえることで国の大きな教育方針や指導する内容、重視している内容を押さえられます。実は学習指導要領は文科省のページから閲覧もできますし、大きな書店でも販売されています。教員採用試験でも学習指導要領の内容を問う問題がよく出てくるため、教員を目指す学生もよく買っているため家庭教師から学校の先生になりたい人にもおすすめです。

対策2:新しい参考書を手に入れる

ギャップを埋める対策2は新しい参考書を手に入れることです。

教育系、受験対策に強い出版社も新傾向に対応した参考書を出版します。やはり参考書を執筆する人はその道のプロや有名な方ばかりです。家庭教師が現役時代に勉強した内容を思い返すだけでは、なかなか新しい指導内容に追いつけません。家庭教師も生徒と同様に参考書で勉強して現代の学習内容のトレンドをおさえておく必要があるのではないでしょうか。

対策3:家庭教師センターの研修を受ける

ギャップを埋める対策3は家庭教師センターの研修を受けることです。 家庭教師センターの中には家庭教師の研修に力を入れているところもあります。

もしも研修会に参加できるなら参加して最新の情報を入手しにいくのも手です。家庭教師センターの中で指導現場の知見が共有されることもあり、ひとりで情報を入手しに行くよりも独りよがりにならずに済みます。

答えを導く本質は変わらない

新しく勉強もしなければいけないなんて家庭教師は大変な仕事なのだなと感じた方もいるかもしれません。しかし学習指導要領や大学入試のあり方が変わっても答えを導く本質は変わりません。英語指導をしていたのに急にフランス語を教えなければいけないとなったら大変かもしれませんが、そうではありませんよね。

家庭教師がこれまで学んできたことを土台に新しい情報を上乗せしていくだけで十分、対応はできます。大切なのはこれまで培ってきた教科指導の土台です。そこがしっかりしていれば新しい学習指導要領や参考書で勉強する部分はそこまで多くはないでしょう。教える際のギャップを埋めるには本当に家庭教師側の心がけを少しもつだけで十分です。

指導内容を復習する際に最近の参考書を読んだり学習指導要領に目を通したりするだけでも、新しい指導内容と現役の時に勉強した内容のギャップを埋めることができます。

publicdomainq-0004935aalcma

まとめ

学習指導要領が新しくなりセンター試験も廃止され教育業界も大きく変わります。家庭教師も教育業界の変化に追いつくための勉強をしなければいけません。学習指導要領に目を通したり、新しい参考書を読んだり、家庭教師センターの研修に積極的に参加しましょう。これまでの教科指導力の土台があれば、そこまで時間はかかりません。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

関連記事

家庭教師も知っておきたい教育心理学

gatag-00005429

関連記事

ADHDの指導はどうする?家庭教師の特別支援教育

b1b6cad97102f66f7414f8915524cee7_t

関連記事

【児童虐待を見つけたら?家庭教師も知っておきたい児童虐待の通告義務

adtDSC_5107-750x499

関連記事

生徒が志望校を高望みしている際、家庭教師はどうするべき

3795微笑むスーツの男性

関連記事

家庭教師がプランナーと合わないときはどうする?