【家庭教師バイトあるある】生徒から告白されたらどうする?
意外と家庭教師バイトであるあるなのが生徒から告白されてしまうケースです。漫画やアニメ、ドラマなどでありがちな展開ですが実際に告白されたら家庭教師はどうすれば良いのでしょうか。
もちろん家庭教師から未成年の生徒に告白するというのは倫理的にも家庭教師センターの就業規則としてもNGです。しかし告白されてしまった場合にどうすれば良いのかは悩みますよね。生徒を傷つけるような断り方も難しいですし、保護者や家庭教師センターに生徒からの告白をすぐさま共有してしまうのも生徒の気持ちを考えると難しいですよね。
そこで本記事では家庭教師アルバイトが告白された場合にどうすれば良いのかをご紹介します。
告白されても先生と生徒の距離感は保つ
中高生の生徒から見れば大学生の家庭教師は年上のお兄さん、お姉さんで魅力的に見えてしまうこともあります。特に異性の生徒に勉強を教えていて頼りになる存在となれば思春期の生徒から好意をもたれることがないとは言い切れません。まず生徒から告白されても家庭教師の先生と生徒という間柄、距離を保つことが大前提です。多くの場合、家庭教師先の生徒は未成年ですから、家庭教師はアルバイトでも社会人として節度ある振るまいをしなければいけません。家庭教師センターの中には就業規則や社内ルールで異性の生徒との接し方を明確にルールにしていることもあります。社会人として社会規範やアルバイト先である家庭教師センターのルールに沿った態度を心がけなければいけません。
また生徒から告白されたら、異性の生徒への普段の言動や態度などを見つめなしてみることも必要かもしれません。生徒に何か誤解を与えてしまうような態度や言動を普段からしてしまっていないかも考えてみる必要があるのではないでしょうか。
生徒から告白されたら話だけはしっかり聞く
生徒から告白されても距離を保つというのは当然のことですが、距離感のとり方や生徒の思いの受け止め方には十分、配慮してあげなければいけません。生徒に「君には一切、興味ない!」「子どもが何を言ってるんだ!」など、あまりに露骨な態度をとってしまうのもトラブルのもとになり、生徒の心を傷つけてしまう結果になりかねません。思春期の多感な生徒を相手に指導しているということを忘れないようにしましょう。
生徒から万が一、告白されてしまうことがあったら話はちゃんと聞いてあげるようにしましょう。そして気持ちをしっかりと受け止めたうえで生徒を傷つけないように「気持ちは嬉しいけど、気持ちにはこたえられません」と曖昧な断り方はせずにしっかりと意思を伝えるのが良いでしょう。
保護者や家庭教師センターに相談するかどうかは状況次第
生徒から告白された件を保護者や家庭教師センターにすぐに共有してしまうのもトラブルになりかねません。とてもデリケートな問題ですし、すぐに相談したことは生徒には伝わってしまうものです。場合によっては生徒との信頼関係が大きく傷ついてしまうことになります。保護者や家庭教師センターに相談する際は慎重に伝えなければいけません。場合によっては家庭教師のところで告白された事実を留めておいた方が良いケースもあります。
一番、良くないのは何も考えずに事実を保護者や家庭教師センターに言いふらしてしまうことです。伝えるときは慎重に、場合によっては家庭教師のところで留めておくと臨機応変に対応するべきです。
トラブルになりそうなら家庭教師の交代も検討する
もしも生徒からの告白が原因で家庭教師と生徒との関係性を保つのが難しい状況になってしまったら家庭教師センターに事情を伝えて、派遣先の家庭を変えてもらうことも検討するべきです。交代して物理的に距離をとればトラブルになることは基本的にありません。思春期の多感な生徒を相手にするため生徒との人間関係で悩むことも家庭教師の仕事をしていれば、どうしてもでてきます。まとめ
意外と家庭教師アルバイトあるあるの生徒から告白された際の対処法についてご紹介しました。デリケートな問題ですが思春期の多感な生徒を相手に仕事をしていることを家庭教師は忘れてはいけません。生徒の気持ちや関係性を考えながら社会人として適切な振るまいを心がけましょう。もしも生徒との人間関係がうまくいかないと感じたら家庭教師センターに、派遣先の家庭を変えてもらうのも現実的な手です。