catchimage

【家庭教師バイト相談】個人契約家庭教師を始めるときに絶対に外してはならない3つのこと


個人契約の家庭教師の面接があります。いつどのように授業料を受け取るかなどを決めておきたいのですが、個人契約したことがある方はどのようにしましたか?具体的に教えてほしいです。あと他に決めておかなければならないことはありますか?
 
 
契約書にて、色々決めておくと良いと思います。契約書という形式張ったものが面倒くさいと言うのであれば、覚書くらいは作っておくといいと思いますよ。でも、正式に採用されてから契約書は交わせばOKです。最初に条件を書面にて説明して、納得頂いてからスタートすると双方にとってメリットがあると思います。もし契約書の作成をご家庭が拒むのであれば、そんな家庭とは契約をしない方がましなので、気にせずに次へ進みましょう。 
<契約書ではっきりさせておくべきポイント> 
 
●待遇 
一時間単価、給与の受け渡し時期と方法、交通費の精算、合格手当の取り決めです。 
 
●日程の変更 
ドタキャンされまくると困るので、当日キャンセルは◯◯時まで受付とか作った方がいいでしょう。 
 
●解約 
突然解約されると困るので、1ヶ月の猶予をもって解約とか決めておいた方がいいでしょう。逆に辞められないのも困るので、辞めやすいような契約条項を加えましょう。  
 
最後に、個人契約家庭教師については、以下ページにてまとめ記事があるので是非ご参照下さい。 
 
家庭教師個人契約サイト比較!アルバイトするならこのサイトを選べ!厳選5サイト!! 

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

モンスター・ペアレントと遭遇してしまったら

「モンスターペアレント」最近なにかと問題とされていまねす。家庭教師バイトではそうした親御さんに出くわす危険Σ(´∀`;)も無きにしもあらずですので、心...続きを読む

ショック!家庭教師のランク付けはなぜあるの?

家庭教師センターのHPを覗くと、よく先生のランク表と言うものが存在します。東京大学、京都大学、慶応大学、医学部はSランク・・・などのように有名...続きを読む

家庭教師バイトの極意

家庭教師のバイトは他のバイトと違い、1対1の人間関係が濃密なバイトといえます。それだけに、成功させる極意も人との関わりの中にあります。そんな極意...続きを読む

家庭教師バイトをしたくなるお得ネタ

  家庭教師のバイトは大学生さんにはとても人気のバイトですが、ただ時給が他のバイトに比べていいからと金銭的なところばかりに目がいきがちで...続きを読む

親の立場からみる「良い家庭教師」と「悪い家庭教師」

今回は親の立場から見た良い家庭教師・悪い家庭教師をお話ししたいと思います。 良い悪いとかなり白黒はっきりした物言いですが、親としてはそのどちらか...続きを読む