catchimage

【家庭教師バイト相談】契約解除で損害賠償???


先日、今登録している家庭教師派遣会社から新たな生徒の紹介があり、今受け持っている生徒さんとダブルヘッダーという形で受けてもらえないかというお話をいただいたのですが、条件もあまりよくなく何度も断ったのですが、ついには心が折れてしまい渋々引き受けることになりました。電話での打合せと郵送での契約書のやりとりを経て、初回授業を行いました。しかし、やはり条件が悪く、就職活動や研究を控えていいるので続けたくないです。 
初回授業後、会社にその旨を連絡すると「録音した電話の会話を証拠に、もし会員が会社との契約を破棄したら損害賠償を請求する」といわれました。どうしたらよいでしょうか?
 
 
ものすごく良識にかける会社ですね。家庭教師の場合、雇用契約でなく委託契約になることが多く、委託契約の場合は注意が必要です。委託契約の場合、個人事業主としての契約になるので、契約書に彼らが主張するような文言が含まれているかもしれません。そうすると、それを盾に損害賠償を求めてくるかも知れません。しかしながら、そういう会社こそ争いごとはきらいなので、しつこいようであれば、弁護士さんに相談すると伝えてみたり、消費者センターやハローワークなどの公的機関に相談したりしてみてください。 
 
家庭教師のバイトをするときには、契約書の解約時の条項をしっかり読むことをオススメします。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

モンスター・ペアレントと遭遇してしまったら

「モンスターペアレント」最近なにかと問題とされていまねす。家庭教師バイトではそうした親御さんに出くわす危険Σ(´∀`;)も無きにしもあらずですので、心...続きを読む

ショック!家庭教師のランク付けはなぜあるの?

家庭教師センターのHPを覗くと、よく先生のランク表と言うものが存在します。東京大学、京都大学、慶応大学、医学部はSランク・・・などのように有名...続きを読む

家庭教師バイトの極意

家庭教師のバイトは他のバイトと違い、1対1の人間関係が濃密なバイトといえます。それだけに、成功させる極意も人との関わりの中にあります。そんな極意...続きを読む

家庭教師バイトをしたくなるお得ネタ

  家庭教師のバイトは大学生さんにはとても人気のバイトですが、ただ時給が他のバイトに比べていいからと金銭的なところばかりに目がいきがちで...続きを読む

親の立場からみる「良い家庭教師」と「悪い家庭教師」

今回は親の立場から見た良い家庭教師・悪い家庭教師をお話ししたいと思います。 良い悪いとかなり白黒はっきりした物言いですが、親としてはそのどちらか...続きを読む