catchimage

オンライン家庭教師は将来の副業にも役立つ!?

10a4fb3c8fb01c031d1c16ac7f100dab_t
コロナの影響もあり家庭教師のアルバイトも大きく様変わりしています。家庭教師センターのWebサイトを複数見てみると「オンライン家庭教師」という言葉を多く見かけるようになりました。今や家庭教師は直接、ご家庭に行かないことが当たり前になりつつあるのかもしれません。

実はオンラインで何かを教えて欲しいという需要は学生の勉強だけにとどまりません。例えばデザイン、プログラミング、イラスト、ビジネス、資格の勉強などオンラインで直接、教えて欲しい人と教えたい人をマッチングするサービスが流行っています。

そしてオンラインによる指導やコミュニケーションは今後、ますます普及していくのではないでしょうか。そもそも高校生が受験する大学ですら今やオンラインで講義が主流の時代です。オンラインで何かを教えた経験は、社会人になってからも使えるスキルになります。

家庭教師もオンライン指導が当たり前に

家庭教師はオンライン指導が当たり前になりました。試しに「家庭教師 オンライン」とパソコンやスマートフォンで検索してみると、新しいオンライン家庭教師サービスが増えていることが分かります。オンラインが当たり前になったことで家庭教師も生徒も、地理的な制約がなくなり、全国の生徒とマッチングできるようになったのは、家庭教師業界でも大きな変化だったのではないでしょうか。

今や学生も社会人もZoomなどのオンラインビデオツールで、コミュニケーションを取るのが当たり前の時代です。既にオンラインによる指導は特別なことではなくなってきています。

アプリで勉強するのが当たり前の令和の学生

今の学生は大手企業の学習アプリのコンテンツを、スマートフォンやタブレットで見て勉強しています。つまりオンラインでの学習が当たり前の環境で育っています。そのため家庭教師の指導もオンラインの個別指導でも、特に違和感なく受けいれられる土壌が既にあります。

もちろん画面越しで実際に目の前で教えて欲しいという需要もありますが、オンライン指導も既に特別なものではないのです。これから家庭教師アルバイトをする際は住んでいる場所、関係なく全国の生徒とマッチングする可能性があります。生徒、家庭教師ともに地理的な制約なしに、より良いマッチングができる可能性もあるのでオンライン化は悪いことではありません。

オンラインで何かを教える仕事は学校の勉強だけにとどまらない

オンラインで何かを教える仕事は学校の勉強だけにとどまりません。今では副業ブームでライティング、デザイン、プログラミング、オンライン事務、資格の勉強などをオンラインで教えてもらえるサービスが人気です。この流れはコロナウイルスがおさまったとしても、残るでしょう。

これまでは大規模な会場を借りなければ実現できなかったセミナーも、今では会場費なしでオンラインのサービス費だけで500人程度、集めた大規模な集会も可能です。つまり、オンラインで何かを教えたり、取り仕切ったりする経験は無駄にならないということです。

エアビーやMENTAなどで社会人のオンライン家庭教師が流行中

オンライン家庭教師の社会人版の事例をご紹介します。例えば民泊で有名なエアビーは今、コロナの影響で民泊が難しいことからホストがオンラインで、何かを教えたり紹介したりできるプラットホームを用意しています。
日本ならばMENTAというサービスがあり、メンターになりたい人と教えてもらいたい人をマッチングが可能です。オンラインで家庭教師をすれば、生徒に教えるだけでなく将来、エアビーやMENTAなどで自分のオンライン指導やレッスンの副業をするための練習にもなります。

9604991abfd211e050170174db3ed184_t

まとめ

オンラインの家庭教師のサービスが今や珍しくなくなりました。そしてオンライン家庭教師の経験は将来の副業にも役に立ちます。なぜなら社会人の間でもオンラインで何かを教えたり教えられたりという、やりとりが今や活発だからです。大学を卒業して社会人になってから、勉強だけでなく仕事で学んだ得意なことをオンラインで教えることができれば十分、副業として成立します。

家庭教師を実際の家庭でするよりもオンラインでする方が、もしかしたら将来の副業にも役に立つ…そんな時代になったのかもしれませんね。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

publicdomainq-0041557ntx

関連記事

家庭教師もマッチングアプリで探す時代?メリット・デメリットを紹介!

illustrain06-ne01

関連記事

家庭教師のアルバイトでよくある悩み5選

adtDSC_5107-750x499

関連記事

大学入学共通テストが英語の民間試験と記述式導入断念。家庭教師も押さえておきたい教育時事

hikikomori_toukoukyohi

関連記事

不登校児にどう対応する?チームプレイで家庭・学校・家庭教師センターと連携が不可欠

cdd99497ef0269cb49ecf9cfae8ecceb_t

関連記事

家庭教師のアルバイトのつらいところ。対策はある?