catchimage

オンライン家庭教師アルバイトのメリット・デメリット

9604991abfd211e050170174db3ed184_t
コロナ禍が続き家庭教師・塾・予備校などが相次いでオンライン指導のサービスをはじめました。そして、今ではオンラインによる指導は珍しいものではなくなりました。個別指導塾でも対面指導の個別指導からオンライン指導メインに切りかえたところも出てきています。家庭教師センターもオンラインによる個別指導のサービスをはじめるところが増えており、オンライン個別指導は対面指導と並んで一つのジャンルとしての存在感が既に確立されました。そこで本記事ではオンライン家庭教師のメリットとデメリットを解説します。オンライン指導と対面指導のどちらが、自分の働き方に合っているのか参考にしてみてください。

オンライン家庭教師とは?オンライン個別指導塾とは違うの?

オンライン家庭教師とは文字通り、オンラインを通じて個別指導をする家庭教師のことです。ZoomやSkypeなどのオンラインビデオ会議ツールが一般的になり、指導をする側もされる側もオンラインによるコミュニケーションに抵抗がなくなりました。またひと昔前に比べてネット環境とビデオ会議ツールの性能も向上しました。そのため、オンラインでも対面指導と遜色のない個別指導ができるようになりコロナ禍の影響もあり一般的になりました。

また、教室をもっていた個別指導塾も家庭教師と同じようにオンライン化を進め、オンライン個別指導塾というジャンルも確立されました。オンライン家庭教師とオンライン個別指導塾は、どちらも先生と生徒がオンラインで繋がり双方向的な指導をするという点で実質的には、ほぼ同じ形態です。違いを挙げるとすればオンライン家庭教師は1対1の指導がメインですが、オンライン個別指導塾の場合、先生1対生徒2など教える人数に違いがあります。ただオンライン家庭教師でも先生1対生徒2で教えるケースもあるため、オンライン家庭教師とオンライン個別指導塾の境は曖昧になりました。

アルバイトする側のオンライン家庭教師のメリット

アルバイトをする側の視点からオンライン家庭教師のメリットを挙げます。

・通勤する必要がない
・全国のご家庭を対象に指導できる

大きく分けてこの2点がアルバイトする側からみたオンライン家庭教師のメリットです。オンライン指導ならば対面指導の家庭教師のように、ご家庭に訪問する必要がありません。家庭教師にとって、家庭への訪問はかなり負担になってしまいます。ご家庭ごとに通勤するところも変わりますし、通勤時間分のアルバイト代もいただけないのが一般的です。通勤時間がない分、効率よく稼げるのはオンラインの強みです。またオンラインならば、全国のご家庭を対象にできるため選択肢が広がります。

アルバイトする側の見るオンライン家庭教師のデメリット

アルバイトをする側の視点からオンライン家庭教師のデメリットも挙げます。

・対面指導に比べてコミュニケーションがとりづらい部分もある
オンラインのビデオ会議ツールはかなり使いやすくなりました。しかし、対面導に比べるとオンライン指導でできることには制限があります。例えば生徒が手元で計算している様子を見る際には書画カメラを使うなどの工夫が必要になります。家庭教師センター、個別指導塾側ではオンライン指導しやすいように工夫をしているところもありますが、オンラインだと対面に比べてどうしても制約が出てきてしまいます。オンラインでも対面指導にかなり近い環境を実現できるようにはなりました。しかし、対面に比べてどうしてもコミュニケーションをとりづらいと感じる場面は出てくるかもしれません。

オンライン家庭教師アルバイトに向いている学生の特徴

オンライン家庭教師のアルバイトに向いている学生の特徴は以下の通りです。

・通勤に負担をかけたくない
・全国の生徒を指導の対象にすることで選択肢を広げたい
・オンラインでのコミュニケーションが苦にならない

この3つの特徴に当てはまっていれば、オンラインによる指導を検討しても良いでしょう。一方、通勤がそこまで負担にならない、地域の身近な生徒を指導したい、オンラインより対面指導の方が良いと考えている方は従来通りの家庭教師センターがおすすめです。

gahag-0005581276

まとめ

オンライン家庭教師のメリットとデメリットについて解説しました。オンラインでも今では対面指導に比べて遜色のない指導ができるようになりました。通勤に負担をかけたくない大学生にとって、オンライン家庭教師やオンライン個別指導塾は新しい働き方の選択肢として検討しても良いでしょう。しかし、オンラインでは対面の指導に比べて制限もあります。オンラインと対面指導のメリット・デメリットを天秤にかけてみて、自分がどちらに向いているのかを考えてアルバイト選びをしてみてはいかがでしょうか。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

大学生の家庭教師アルバイトでドタキャンばかりされたら?

関連記事

大学生の家庭教師バイトで書いてはいけない3つの志望動機

関連記事

算数の家庭教師におすすめ?ローラーデジタルティーチングスタンプ

関連記事

家庭教師がZoom指導する前にする3つのチェックポイント

関連記事

家庭教師もLINEで指導する時代?LINE指導のメリットと注意点