catchimage

バイト前に知っておきたい家庭教師センターの大手と中規模の特徴・違い

a19af405486e3daf618e313f3c43ad6e_t
家庭教師センターと一口に言っても大規模でCMを積極的に流す大手もあれば、知名度は低くても個性的な指導や特徴で差別化をしている中規模なところもあります。大学生で家庭教師を目指す人は大手家庭教師センターか中小の家庭教師センターかで迷うことも多いのではないでしょうか。大手が良いのか、中小が良いのかはもちろん人によります。そして大手でも中小でも最終的にはそれぞれの家庭教師センターの方針を個別的にしっかりとみることが大切です。ただ、どこに登録するかを考えるときに大手と中小との差を大まかにでも知っておくと家庭教師センター選びもしやすくなるでしょう。

大手と中規模の共通点

大手でも中規模でも基本的に家庭教師として仕事をする分には大きな違いはありません。生徒の自宅に行き、勉強を教えるというサービスの面ではほとんど違いはないと言ってもいいでしょう。家庭教師の視点から考えると、どんな家庭教師センターに所属するかよりも、どんな家庭に派遣されて、どんな生徒を担当するかで指導の難しさや働きやすさが決まります。つまり大手でも中規模でも家庭教師としての働き方に差はほとんどないため、大手でも中規模でも気にする必要はありません。

大手家庭教師センターの特徴

大手家庭教師センターの特徴、強みは広告による知名度です。知名度と集客力で見込み客の生徒を多く抱えていることが多いのが特徴です。しかし、大手は生徒だけでなく登録する家庭教師も少なくありません。そのため、大手に登録したら家庭教師の仕事の依頼が来やすいかというと、そうとも言い切れません。

また大手家庭教師センターは社会人のプロ家庭教師も多く在籍しています。プロの家庭教師が優先され学生家庭教師が後回しにされることもあるかもしれません。

中規模な家庭教師センターの特徴

中規模な家庭教師センターは広告費をあまりかけないところが多いようです。その代わり特徴や個性を強く押し出しているところもあります。例えば発達障害や不登校の子どもの指導に特化した家庭教師センター、中規模ながらも難関受験や医学部受験に特化した家庭教師センター、安さを売りにしている家庭教師センターまで様々です。もしも自分の目指す方向性にあった中規模な家庭教師センターがあれば、そこに登録してみるのも良いでしょう。

知名度がないところで悪質な家庭教師センターには注意

知名度があまりにもない家庭教師センターの中には、悪質な家庭教師センターもあります。例えばオリジナル教材を扱っていると称して、実態は教材営業というところです。もちろんオリジナル教材の中には良心的な価格で質の高い教材を開発しているところもあります。念のため面接やSNSの口コミなどで全く知らない家庭教師センターに登録する際には確認しておくことをおすすめします。

家庭教師センターを選ぶ際には違いを意識する

大規模、中規模だけでは家庭教師センターは語れません。規模の大小に関わらず、良い家庭教師センターや相性の良い家庭教師センターを選ぶべきです。そのため、選ぶ際には、どんな家庭教師センターがあって、どんな特徴があるのかを選べる範囲の中で一通りチェックしてみましょう。その上で自分の方針にあった家庭教師センターを選ぶべきです。

例えば勉強意欲が高い子どもを教えたいなら、家庭教師センターでもトライや学研、中規模でも受験対策に特化したところを選ぶのがおすすめです。一方で勉強が苦手な子どもの助けになりたいと思ったら、ノーバス、あすなろ、などの中規模な家庭教師センターを選ぶことをおすすめします。

迷ったら面接で雰囲気を確認して家庭教師センターを選ぶ

Webサイトや求人広告を見るだけでは家庭教師センターの実態はなかなかつかめません。最終的には登録や面接で家庭教師センターのスタッフの人とコミュニケーションをしっかりとり、現場の雰囲気を確認しましょう。大手でも地域によって雰囲気は違いますし、中規模で差別化をはかっていそうな家庭教師センターでも実態はそこまででもないこともあります。

publicdomainq-0004935aalcma

まとめ

大手の家庭教師センターは知名度があり集客力もあります。しかしプロ家庭教師がいて層が厚く仕事がなかなか回ってこないこともあります。中規模な家庭教師センターは差別化のために勉強が苦手な子の指導に特化したり難関や医学部受験に特化したり、価格を安くしたりと工夫していることが多いようです。

しかし、規模の大小だけでは分からないことも多いため最終的には面接でしっかりとコミュニケーションをとって自分に合った家庭教師センターを選びましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

夏休みは家庭教師バイトを始めるチャンス?

関連記事

家庭教師もスキルをネットで売れる時代?スキル販売サービスについて解説

関連記事

家庭教師バイトは他のバイトとかけもちできる?注意点は?

関連記事

大学受験の浪人生でも家庭教師のバイトはできる?

関連記事

家庭教師の指導報告書って何を書けばいいの?書き方のコツも紹介