catchimage

夏休みは家庭教師バイトを始めるチャンス?


大学生で前期の期末テストが終わり夏休みに入ったという方も多いのではないでしょうか。

実は夏は家庭教師や塾講師のアルバイトを始めやすい時期です。夏休みに入ったのを期に何かアルバイトに挑戦してみたいという方には家庭教師、塾講師は採用されるチャンスかもしれません。特に夏休みで大学の講義がなければアルバイトのシフトも入れやすいでしょう。もし、夏休みに入って新しいアルバイトを始めてみたいという方は家庭教師を検討してみるのも良いかもしれません。

夏休みは家庭教師と塾で勉強する子供が増える

大学生だけではなく小学生、中学生、高校生にも夏休みはあります。夏休みに入ると児童・生徒が学校に行かない分、塾や家庭教師の指導を希望するご家庭が増えます。

・1学期の成績が振るわなかったから対策しておきたい
・子供を一人にしておくぐらいなら塾や家庭教師で勉強させておきたい
・受験が控えているから夏に学力を伸ばしておきたい

など理由は様々です。

アルバイトを希望する学生も、勉強しなければいけない児童・生徒の双方が夏休みの時期は余裕があります。
そのため夏は家庭教師アルバイトを始めたい大学生にとっても、家庭教師に指導を依頼したいご家庭にとっても都合が良い季節なのです。

夏期講習で先生の人手不足も多い

家庭教師センターや塾では、夏に夏期講習を開催するところも珍しくありません。夏期講習の授業を運営するためには人手が必要になります。また、夏期講習専門の先生を募集している塾や家庭教師センターもあります。
人手不足による求人、夏期講習を手伝ってくれる先生の求人などが夏は季節柄、出やすいため、アルバイトを探している学生にとって夏は採用の門戸が広がる時期といえるでしょう。また、夏休みだけ集中して稼ぎたいという大学生は夏期講習のバイトに絞って探してみるのも手です。

既存の家庭教師や塾講師が夏に不在になることも多い

夏は既存の家庭教師や塾講師がプライベートな事情で辞めてしまったり、シフトから抜けてしまったりすることが多い季節でもあります。

例えば大学3年生なら夏休みから就職活動の準備に入ったり、公務員試験対策の予備校に通い出したりすることでアルバイト自体を辞めてしまうこともあります。また、バイトを辞めるとはいかないまでも夏休みにスポーツの大会に出たり、実家に帰ったりすることもあります。家庭教師センターや塾は抜けた先生の穴埋めをしなければいけません。

夏は先生の入れ替わりの時期でもあるため、これから家庭教師や塾講師を始めたいという人がアルバイトを始めやすい時期です。

家庭教師なら遊びも仕事も両立しやすい

せっかくの夏休みにアルバイトを入れてしまうと、旅行に行ったり実家に帰ったり、遊びに行ったりしづらくなるのではと不安になる学生もいるかもしれません。たしかに塾講師だと拘束時間が長いところもあります。しかし、家庭教師のアルバイトは1日に2時間程度で終わることが多いのが特徴です。短時間・高時給です。仕事とプライベートを両立しやすい点も家庭教師アルバイトの魅力といえるでしょう。

大学1年生、2年生、卒業間近の学生は夏休みがチャンス

大学3年生で就活や公務員試験を控えている場合は、夏に家庭教師を始める余裕はないかもしれません。しかし、時間的に余裕がある大学1年生や2年生、就活などが終わった大学4年生にとって夏は新しいアルバイトを始めるチャンスです。

また、家庭教師のアルバイトのメリットは金銭的なことばかりではありません。家庭教師のアルバイトを通して勉強の勘を取り戻したり、就活でアピールできる経験をしたりと金銭的なメリット以外にも得られるものがきっとあるはずです。

もし、家庭教師のアルバイトに興味があるならキャンパスライフに登録すれば複数の家庭教師センターに一括登録が可能です。登録をして、家庭教師センターから依頼が来るのを待ってみるのも良いでしょう。

まとめ

夏休みは家庭教師のアルバイトを始めやすい時期です。夏期講習もありますし、既存の先生が辞めて抜けた穴を補充しなければいけないなどの理由で人手不足になりやすいためです。だからこそ、これからアルバイトを始めたいという方にとって夏はチャンスの時期です。

家庭教師のアルバイトは拘束時間が短く時給も高めなので、プライベートと仕事を両立したいという学生にもおすすめです。また金銭的なメリットだけでなく、仕事を通して勉強の勘をとり戻せます。また、就活でアピールできる経験もできたりします。

家庭教師アルバイトに興味がある方はキャンパスライフで複数の家庭教師センターに一括登録してみてはいかがでしょうか。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

大学生の家庭教師アルバイトでドタキャンばかりされたら?

関連記事

大学生の家庭教師バイトで書いてはいけない3つの志望動機

関連記事

算数の家庭教師におすすめ?ローラーデジタルティーチングスタンプ

関連記事

家庭教師がZoom指導する前にする3つのチェックポイント

関連記事

家庭教師もLINEで指導する時代?LINE指導のメリットと注意点