catchimage

家庭教師が保護者と信頼関係を築く方法


家庭教師は生徒の保護者が汗水を垂らして稼いだお金で成り立っている仕事です。保護者との信頼関係を構築することも生徒指導と同様に大切です。家庭教師は生徒の方だけを向いていれば良い仕事ではありません。生徒と同様、保護者対応にも気をつける必要があります。月謝の出どころは保護者ですから、保護者との関係が悪くなれば家庭教師の担当を外されたり、家庭教師センターにクレームが届いたりする場合もあります。家庭教師は保護者と信頼関係を築く努力をすることで結果的に生徒の指導がしやすくなります。

家庭教師は保護者とマメにコミュニケーションをとる

保護者との信頼関係が築けない理由はコミュニケーション不足です。コミュニケーションが不足すると保護者側は不安になったり、あらぬ心配をしたりしがちです。家庭教師が家に訪れて保護者の方を見かけたら、笑顔であいさつをしましょう。また指導が終わった後に保護者の方に一言で良いので、生徒の様子や指導報告をしておきましょう。保護者が苦手だからと何も話さずに帰ってしまうと。心象が悪くなることがあります。

保護者の立場で考えてみると、高い月謝を払って知らない大学生を家に招いているのです。家に招いている大学生が全然、挨拶してくれない、愛想が悪いとなったら不安に思ってしまうのも仕方ありません。

家庭教師は保護者の期待度をうまく調整する

信頼関係を築くには事前に保護者の期待度をうまく調整しておく必要があります。例えば家庭教師が指導をして偏差値が数ヶ月で20も30も伸びるというのは現実的な話ではありません。模擬試験の偏差値が50に届かないのに、いきなり医学部に合格するのも簡単ではありません。

本格的な指導に入る前に、保護者との間で現実的な目標を定めて共有しておくことで事前に不満の芽をとりのぞけます。人が落胆したり、クレームにつながったりするときは、元から期待していた水準に届かなかったときが多いのです。目標達成が難しいときは中間目標を定めて順を追って高い目標に到達していく指導をするのがおすすめです。一足飛びで、いきなり成果を出そうとすると無理が生じてしまいます。

家庭教師は生徒に真剣に向き合うのが一番大切

・保護者と小まめにコミュニケーションをとる
・保護者の期待度をうまく調整する

この2点は対保護者向けの態度です。しかし、一番大切なのが生徒と真剣に向き合うことです。生徒の指導にはあまり力を入れず保護者とのコミュニケーションだけ丁寧な家庭教師がいたら、指導をお願いしたいとは思いません。家庭教師が帰った後、保護者は生徒に「今日の指導はどうだった?」と聞いていると想定しておくべきです。もし、生徒が家庭教師に指導に熱意を感じられなければ保護者にも当然、間接的に伝わってしまいます。保護者との直接のやりとりだけでなく、生徒に真剣に向き合うことが結果的により良い保護者対応になります。

指導で結果を出す

家庭教師を依頼する理由は、勉強を教えてもらう先にあります。例えば成績をあげたい、志望校に合格したい、定期テストで目標点を取りたいなどです。もちろん指導中の楽しさや過程も大切ですが、保護者は安くない月謝を負担しています。ご家庭が家庭教師に求めることは様々ですが、ご家庭と目標をしっかり共有して指導を通して結果につなげていくことが、信頼関係につながります。

信頼関係を築いておけばクレームが減る

保護者としっかりコミュニケーションをとり、現実的な目標を定めて、生徒にしっかり向き合い結果を出せば余程のことがない限りクレームはきません。そして、家庭教師が信頼関係を築く方法の中で簡単で取り組みやすいことから手をつけていくのがおすすめです。いきなり目に見える結果を出すことは難しいですが、保護者とこまめにコミュニケーションを取ったり挨拶をしたりするのは、すぐに取り組めることです。取り組みやすいことからしっかり取り組み、保護者から信頼されましょう。信頼されれば、多少のミスがあっても保護者は「先生も頑張ってくれている。」と感じてくれて、優しく見守ってくれるはずです。

まとめ

保護者との信頼関係をしっかり築いていくことも家庭教師の仕事です。直接、月謝を支払っているのは保護者なので、保護者との信頼関係が築けないと契約が打ち切りになったり、クレームに繋がったりする恐れがあります。
家庭教師が保護者との信頼関係を築くにあたり、時間をかけずに取り組みやすいことは順番に以下の通りです。

1保護者とマメにコミュニケーションをとる
2保護者の期待度をうまく調整する
3生徒にしっかりと向き合う
4結果を出す

取り組みやすいことから手をつけていき保護者との関係を構築していきましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

大学生の家庭教師アルバイトでドタキャンばかりされたら?

関連記事

大学生の家庭教師バイトで書いてはいけない3つの志望動機

関連記事

算数の家庭教師におすすめ?ローラーデジタルティーチングスタンプ

関連記事

家庭教師がZoom指導する前にする3つのチェックポイント

関連記事

家庭教師もLINEで指導する時代?LINE指導のメリットと注意点