catchimage

家庭教師に向いている性格といない性格


家庭教師のアルバイトに興味があるけど、「本当に向いているの?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。家庭教師の仕事は勉強を教えるだけでなく、1対1で生徒と上手くコミュニケーションをとる力、保護者対応など様々な能力が求められます。理解の遅い生徒に指導する場合は、根気強く教え続ける「忍耐強さ」も必要になるかもしれません。また、悩んでいる生徒に優しい言葉をかけてあげられる性格が必要なときもあれば、厳しく接しなければいけないこともあるでしょう。多感な生徒を相手にする仕事だからこそ、「家庭教師に自分の性格は本当に向いているのか?」と悩んでしまうかもしれません。そこで、本記事では家庭教師に向いている性格と向いていない性格について解説します。

家庭教師に向いている性格

まず、家庭教師に向いている性格を3つ挙げます。

・人に教えるのが好き
・人の成長を喜べる
・コミュニケーションを楽しめる

当たり前ですが人に何かを教えることが好きでないと家庭教師は、やっていて辛い仕事になってしまいます。一方、教えることが好きな人には家庭教師は天職かもしれません。また、教えることで生徒の成長を喜べる人は家庭教師に向いています。そして、コミュニケーションに関しては、前向きに楽しむことができると日々の指導や 業務を進めやすいでしょう。
明るい、物静か、忍耐強い、感情的など人には様々なパーソナルな気質があります。明るい先生には明るい先生の良さがありますし、物静かな先生には物静かな良さがあります。どちらも一長一短で生徒によって相性もあります。しかし、コミュニケーションを取ろうとしない、避けてしまうとなると対人間の家庭教師の仕事はストレスのたまる辛い仕事になってしまいます。

家庭教師に向いていない性格

家庭教師に向いていない性格を3つ挙げます。

・自己中心的
・根気強さがない
・自分の考えを伝えるのが苦手

家庭教師の仕事は生徒に寄り添った個別指導をすることです。そのため、生徒の個性や理解度に合わせた指導を 生徒の立場になって進めていく必要があります。一方的に講義をする予備校講師なら、自己中心的でも分かりやすく素晴らしい講義をすれば問題ありません。しかし、家庭教師は1人の生徒に指導のペースやレベルを合わせなければいけない分、自己中心的な性格では務まりません。

また、根気強さも家庭教師には大切です。生徒の学力や理解度は一朝一夕で、伸びるものではありません。とき には根気強く教えなければいけないこともあります。「1回教えたのにどうしてできないんだ!」という態度を生徒にとってしまうと、生徒はやる気と自信を失ってしまいます。根気強く生徒と向き合うことができる忍耐強さ も教える側には求められます。

また、自分の考えを言葉にして伝えるのが苦手でも家庭教師は向いていません。限られた指導時間の中で教えなければいけない内容を分かりやすく言葉にして伝えるのも家庭教師の仕事です。

家庭教師のアルバイトをしながら成長できる

家庭教師に向いていない性格に当てはまってしまったら、家庭教師の仕事はできないのでしょうか。実は、そんなこともありません。人は成長できます。仕事を通して仕事に必要な資質を後天的に身につけることもできます。
大学生になったばかりで本格的に人に何かを教える経験をしたことがある学生は、それほど多くはないでしょう。
また、根気強さも根気が必要な仕事をしていくうちに身につくこともあります。

そして、教えることを通して自分の考えを伝えるのが得意になることもあります。つまり、向いていない性格でも良い家庭教師になることは不可能ではないのです。もったいないのは、家庭教師に向いていない性格だと自分で思いこんでしまい可能性を狭めてしまうことです。

むしろ、家庭教師に向いている性格ではないけれど、これから成長していきたいと考える人こそ家庭教師をすることで生徒と一緒に成長できるかもしれません。

まとめ

家庭教師に向いている性格は、「人に教えるのが好き」、「人の成長を喜べる」、「コミュニケーションを楽しめる」この3つです。一方、向いていない性格は「自己中心的」、「根気強さがない」、「自分の考えを伝えるのが苦手」の3つです。しかし、自分のことを家庭教師に向いていない性格だと決めつけてしまうと自分の可能性を狭めて しまうことになります。むしろ、向いていないと自覚していても仕事をしていくうえで自然に家庭教師に必要な 資質が身につきます。教えることに自信がなくても経験を積むことで良い先生になれます。最初から完璧な先生になろうとせず、日々、良い先生になろうと思うことが大切なのではないでしょうか。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

大学生の家庭教師アルバイトでドタキャンばかりされたら?

関連記事

大学生の家庭教師バイトで書いてはいけない3つの志望動機

関連記事

算数の家庭教師におすすめ?ローラーデジタルティーチングスタンプ

関連記事

家庭教師がZoom指導する前にする3つのチェックポイント

関連記事

家庭教師もLINEで指導する時代?LINE指導のメリットと注意点