catchimage

家庭教師の個人契約掲示板は利用するべき?デメリットには注意するべき

memo_keijiban_45212-300x300
家庭教師センターから派遣される以外にも個人契約で家庭教師のアルバイトをする方法があります。身近に勉強を教えてほしい年代のご家庭がなくても実は個人契約をする方法があります。例えば掲示板やSNSなどのWebを使って新しいつながりをつくっていけば家庭教師を必要としている個人や家庭と直接、繋がれます。

直接、繋がって仕事ができるならわざわざ家庭教師センターを通す必要はないと考える人も多いかもしれません。しかしSNSや掲示板の繋がりから家庭教師のアルバイトをはじめるデメリットには注意するべきです。

家庭教師を個人で募集する掲示板がある

実は家庭教師を個人で募集している掲示板があります。家庭教師センターを通さずに個人で良い家庭教師を探しているご家庭もあるのです。掲示板で募集しているご家庭に直接、家庭教師ができることをアピールして売りこんで仕事をする人も中に入るかもしれません。

また最近は掲示板だけでなくSNSなども流行っているので、SNSの繋がりから家庭教師の仕事をするケースもあるでしょう。わざわざ家庭教師センターを通さなくてもアルバイトができるのだったら、煩わしい手続きを家庭教師センターでする必要はないと考える人が出てくるのも不思議ではありません。

個人契約はマージンがとられないのは一見、メリット

個人契約は何と言っても家庭教師センターが間に入らない分、家庭教師もご家庭もお金の面だけでみるとWin-Winのように見えます。間に家庭教師センターを挟むことで面倒な手続きも必要になるため、直接契約する方がメリットがあると感じる人達もいます。では何故、家庭教師センターの中には会社として何十年も存続できているところがあるのでしょうか。本当に社会に不要なビジネス、仕事ならば家庭教師センターはなくなっていそうなものです。何十年も続いている家庭教師センターがあるということは、それなりの理由があるはずです。

実はあぶないこともある個人契約の家庭教師

よく言われることですが個人で契約するとトラブルがつきものです。場合によっては家庭教師で指導をしたのでお金を払ってもらえないこともあります。社会人経験のない学生が契約書をしっかり作ってトラブルのないように仕事を進めるのは意外に大変です。もし指導料を払ってもらえなかった際に泣き寝入りせずに適切な対応を取れるのでしょうか。とれたとしても時間も手間もかかってしまいます。

個人間の契約はトラブルがつきものです。特に見ず知らずの人との契約は本当にトラブルになってもおかしくはありません。トラブルに対処できるだけの力があったとしても、トラブルに巻きこまれたら面倒です。お金も時間も無駄にしてしまいます。

家庭教師センターを通すことで指導に専念できる

家庭教師センターに登録することのメリットは、家庭教師センターが営業や契約書の締結などの事務処理や営業を代わりに行ってくれるところにあります。家庭教師センター側でしっかりと、ご家庭との相性を見極めてくれるケースもあります。家庭教師センターを経由する仕事ならば、家庭教師は指導に専念できます。個人契約のようにお金を踏み倒される心配や煩雑な事務をする必要もなくなります。

しかも個人で家庭教師を応募しているご家庭の提示している時給と家庭教師センターに登録して指導する時給に大きな差があるとは限りません。よく調べてみると個人契約だから極端に家庭教師センターの時給よりも高い訳ではないのが分かるはずです。

家庭教師センターに登録しても仕事が来ないから、個人契約を考えている方は「家庭教師センターの一括登録」がおすすめです。一括登録しておけば様々な家庭教師センターから仕事がくる可能性が高くなります。たまたま登録している家庭教師センターに相性の良いご家庭からの相談がないというケースもあります。

個人契約の掲示板からの依頼が全て悪い案件とは限りません。中には良いご家庭もあるかもしれません。しかし見ず知らずのご家庭と直接契約するリスクについては、しっかりと考えてからアルバイトをするべきです。

group_kids_no_dog

まとめ

家庭教師のアルバイトを募集しているご家庭が個人で求人を出している掲示板があります。つまり家庭教師センターを通さないで家庭教師をお願いしようとしているご家庭も沢山あります。家庭教師センターを通さない方がマージンもとられないし得だと考える人もいるかもしれません。

しかし見ず知らずのご家庭との個人契約はお金のトラブルになってしまうリスクも高いため注意するべきです。しかも個人契約だから時給が高いとも限りません。

もしも家庭教師のアルバイト求人がなかなか見つからない、決まらないなら家庭教師センターに一括登録することをおすすめします。一括登録しても損はありませんし、むしろ良い仕事がくる可能性が高くなります。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

publicdomainq-0041557ntx

関連記事

家庭教師もマッチングアプリで探す時代?メリット・デメリットを紹介!

illustrain06-ne01

関連記事

家庭教師のアルバイトでよくある悩み5選

adtDSC_5107-750x499

関連記事

大学入学共通テストが英語の民間試験と記述式導入断念。家庭教師も押さえておきたい教育時事

hikikomori_toukoukyohi

関連記事

不登校児にどう対応する?チームプレイで家庭・学校・家庭教師センターと連携が不可欠

cdd99497ef0269cb49ecf9cfae8ecceb_t

関連記事

家庭教師のアルバイトのつらいところ。対策はある?