catchimage

家庭教師の担当を外されたらどうする?


家庭教師の仕事をしていると、いきなり家庭教師センター経由で「担当から外れてほしい」と言われてしまうことがあります。真面目に指導をしてきた人ほど「頑張って指導したのに…」、「何かまずいことをしてしまったのだろうか…」、「指導で至らないところがあったのか…」と不安になったり心配してしまったりするのではないでしょうか。しかし、担当を外されてしまったからと言って過度に落ちこむ必要はありません。そして、担当を外されたからと言って必ずしも、外された家庭教師の指導力が低いとも限りません。本記事では担当を外されてしまった際の心構え、どうするべきかについて解説していきます。

多くの家庭教師センターは先生の交代を受けつけている

多くの家庭教師センターでは、先生と生徒との相性が合わなかった場合は先生の交代を受つけています。ご家庭の保護者や生徒の中には、「相性が悪い先生だったらどうしよう…」と感じている方も少なくありません。そのため家庭教師センターでは、先生と相性が悪かった場合に交代を気軽にしても良いと伝えることで、保護者や生徒が安心して家庭教師を依頼できるようにしています。小売店やネットショップなどで返品保証をつけることで、 迷っている人が実際に背中を押されて購入することが多いのですが、家庭教師センターでも本質的に同じことを しています。

家庭教師は1対1の指導だからこそ生徒との相性も大切

家庭教師の指導は生徒と1対1、または1対2が基本です。そのため集団指導よりも先生と生徒の相性が重要になります。生徒の立場からすると、苦手だなと感じる生徒と1対1で指導を受け続けるのは、とても負担に感じてしまいます。集団指導で講義を聴いているだけなら、我慢できても1対1の時間が続くのは生徒にとっては重荷に感じてしまいます。家庭教師は1対1が基本、オーダーメイドの指導が基本だからこそ相性も大切です。

担当を外されても落ちこまず気持ちを切りかえよう

家庭教師の担当をいきなり外されてしまうことは意外に珍しいことではありません。 例えば、「しばらく指導してもらったけど成績が全くあがらなかった」、「受験を控えているのに先生が頼りない」、「相性が合わないと感じる」など担当を外されてしまう理由は様々です。

はじめて担当を外されることになったら、家庭教師の中にはショックを受けてしまう方もいるかもしれません。
しかし、過度に落ちこみすぎる必要はありません。例えばプロの家庭教師で100人以上の生徒を指導してきて、安定して高い評価を受けている先生が「相性が悪い」という理由で、担当から外されてしまうこともあるからです。指導力が高く評価されている先生ですら、担当を外されるケースがあります。家庭教師のアルバイトをしていたら、どんなに良い先生でも担当から外れるように言われてしまうことはあるのです。

教育は人間相手だからこそ上手くいくこともいかないこともある

教育は人間が相手の仕事です。だからこそ、相性があり上手くいくこともあれば、全く上手くいかないこともあります。ある生徒にとっては100点満点の先生でも、ある生徒にとってはイマイチだったということもあるのが教育の難しいところです。同じ教え方、同じ参考書を使っていても評価は変わってしまいます。
そのため、家庭教師の仕事をする際には、どれだけ良い先生でも、どれだけ熱心な指導をしても相性が合わないこともあると考えた方が気は楽になるのではないでしょうか。

家庭教師の担当を外された後はどうする?

家庭教師の担当を外されたら、家庭教師センターから通達が来ます。関わっていたご家庭と連絡が途絶えて何が悪かったのかを直接、聞けないこともあります。そのため、深く考えすぎてしまう家庭教師の先生は、何が悪かったのだろうと悶々としてしまうこともあるでしょう。

しかし、相性が悪かっただけならば、そこまで過度に気にしすぎる必要はありません。むしろ、過度に気にしすぎることで他の生徒への指導に影響が出て悪循環に陥ってしまうのを避けるべきです。気持ちを切りかえて他の生徒への指導に全力で取り組みましょう。

また、家庭教師センターから指導の改善や問題点などを指摘されることがあれば、素直に受け入れて次の指導に 生かしていきましょう。先生も完璧ではありません。失敗を重ねたり、苦い経験を重ねたりしながらいい先生に なっていくものです。

まとめ

家庭教師アルバイトで担当を外されてしまったときの心構え、どう対応するかについて解説しました。多くの家庭教師センターでは先生の交代保証をしています。そのため、指導力の高い先生でも相性が悪ければ、担当を外されることもあります。しかし、家庭教師は1対1の指導だからこそ相性が重要で、指導力がある先生でも上手くいかないことは珍しくありません。むしろ、気にしすぎないで気持ちを切りかえるよう

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の業界は少子化でどうなる?仕事は減るの?

関連記事

家庭教師が保護者と信頼関係を築く方法

関連記事

【誰にも相談できない】家庭教師アルバイトの筆記試験対策は何をすればいいの?

関連記事

家庭教師の担当を外されたらどうする?

関連記事

家庭教師アルバイトの勤務時間外の仕事3選