catchimage

家庭教師バイトは他のバイトとかけもちできる?注意点は?


家庭教師バイトをしている方で、他のアルバイトとかけもちを検討している方もいるのではないでしょうか。しかし、「家庭教師バイトと他のバイトは両立できるの?」、「税金はどうすればいいの?」、「バイトかけもちのメリットとデメリットを知りたい」など疑問や悩みも出てくるかもしれませんね。そこで、本記事では意外に気になる家庭教師と他のアルバイトとのかけもちで注意するべきことを解説します。アルバイトのかけもちに関する知識を事前に知っておけば、不安や心配なく、かけもちができます。

家庭教師バイトは他のバイトとかけもちOK

家庭教師バイトは他のアルバイトとかけもち可能です。家庭教師のアルバイトは登録制であることが多く、登録しても依頼が来なかったり、十分なコマ数を確保できなかったりすることもあります。そのため家庭教師バイトと他のアルバイトをかけもちしている方は珍しくありません。

例えば、

・飲食店
・小売店
・塾や予備校
・企業の有給インターンシップ
・短期、日雇いバイト

など、様々な組み合わせでバイトをしている方がたくさんいます。また、家庭教師センターを複数かけもちしている方もいます。就業規則などで禁止されているなど、よほど特別なことでもない限り、家庭教師バイトはかけもちして問題ありません。

家庭教師バイトと他のバイトをかけもちするメリット

家庭教師バイトと他のバイトをかけもちするメリットは以下の通りです。

・収入を増やせる
・様々な業種を体験することで社会勉強になる
・収入を分散できるため、片方の仕事が無くなっても収入が途切れない

などです。

家庭教師は大学生のアルバイトの中では時給が高いことで知られています。しかし、コマ数を確保しづらい、1日に入れるコマ数が少ないなどの条件が重なると、長時間たくさん働けるアルバイトではありません。

他のアルバイトとかけもちすることで収入が増え、様々な経験ができるようになります。また、家庭教師バイトの更新がなくなっても、かけもちバイトがあれば収入も途切れません。

家庭教師バイトと他のバイトをかけもちするデメリット

家庭教師バイトと他のバイトをかけもちする場合、デメリットもあります。

・時間がなくなってしまう
・スケジュールがバッティングしやすくなる

アルバイトをかけもちすると、当然、自由な時間がなくなります。家庭教師バイトに必要な教材研究や授業の準備にあてられる時間も少なくなるでしょう。また、他のアルバイトのシフトと家庭教師バイトのシフトが重なってしまい困ることも出てくるかもしれません。

アルバイトだけでなく大学などの学業にも真剣に取り組むとなると、本当に自由な時間がなくなってしまうでしょう。特に忙しい医学部や理系の学部は大変です。また、資格試験や公務員試験、就活がはじまるとアルバイトの両立が難しくなることもあります。

家庭教師バイトのかけもちは確定申告に注意

アルバイトのかけもちで注意しなければいけないのが確定申告です。確定申告とは所得税を計算して、納めるべき税金を国に申告する手続きのこと。1年間の所得をもとに納めるべき税金を計算します。

実は家庭教師センターの業務委託として契約し賃金を受け取る場合は、かけもちするしないに関わらず源泉徴収をされないため確定申告が必要になるケースがほとんどです。家庭教師バイトのみでも確定申告が必要になるケースはあります。そのため、実際に契約する家庭教師センターに確定申告に関しては事前に確認を取っておくことをおすすめします。

また、源泉徴収されて雇われる形の場合なら家庭教師も確定申告は必要ありませんが、収入が複数から入ってくる場合は原則、確定申告が必要です。

ただし、例外的に収入の合計が年103万円以下の場合は、確定申告をする必要はありません。そのため年収が100万円を超えそうなら確定申告をするかどうかを確認しておくべきです。

確定申告は置かれている立場や収入の形態、年収によって必要かそうでないかは変わってきますが、一般的に年収103万円をこえてかけもちしているケースでは、複数の所得を確定申告でしなければいけません。

まとめ

家庭教師バイトのかけもちについて解説しました。家庭教師バイトと他のアルバイトとのかけもちは一般的です。
特に家庭教師は時給が高いものの、思うようにコマ数を確保できない、まとまった時間働けないことがあります。しかし、アルバイトかけもちで収入を増やせますし、社会経験にもなります。ただ、かけもちすることで忙しくなったり、確定申告が煩雑になることがあるため、その点には注意しておきましょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

大学生の家庭教師アルバイトでドタキャンばかりされたら?

関連記事

大学生の家庭教師バイトで書いてはいけない3つの志望動機

関連記事

算数の家庭教師におすすめ?ローラーデジタルティーチングスタンプ

関連記事

家庭教師がZoom指導する前にする3つのチェックポイント

関連記事

家庭教師もLINEで指導する時代?LINE指導のメリットと注意点