catchimage

家庭教師のASKは個人契約サイトでおすすめ?特徴やメリットを解説


家庭教師アルバイトを探している方で、個人契約できるサイトを探している方が多いのではないでしょうか。 しかし、個人契約のサイトはトラブルが起きても自己責任です。そのため、興味はあるけど使うところまでは踏み切れないという方もいるかもしれません。

そんな方に丁度良い個人契約サイトが、「家庭教師のASK」です。ASKは個人契約サイトではありますが、初めて家庭教師アルバイトを探す方向けのサポートが充実した契約サイトです。本記事では、個人契約サイトでも特にサポートに力を入れている家庭教師のASKについてメリット・デメリットも含めて解説します。

家庭教師のASKとは

家庭教師のASKは個人契約による国内最大級のマッチングサービスです。公式サイトによると、生徒の申込み数は37,000人を突破。先生の登録者数も現在確認できる最新情報で20,000人を突破しています。

対象エリアは全国で都市部から地方の学生まで家庭教師として登録可能。家庭教師側は仕事を探すにあたって負担する費用は一切ありません。また、オンライン指導、対面指導のどちらにも対応しているため、働き方にこだわりや縛りがある方にもおすすめです。

教師登録者数は2023年、時点で東京は約4,800人、神奈川出約2,200人、千葉で約950名、大阪で約2,100名程度と、十分な登録者がいます。

ASK、運営会社は株式会社アークアイディが運営しています。アークアイディは、家庭教師の個人契約サイト以外にも塾講師アルバイト求人サイトも運営しており、教育関係の仕事で採用やマッチングのサポートに力を入れている会社のようです。

ASKのサポートは個人契約サイトでは手厚い

家庭教師のASKは、家庭教師アルバイト未経験の方でも安心して授業が行えるようにサポートしているのも特徴です。例えば、以下の3つのサポート用資料を家庭教師希望者に配布しています。

・面接マニュアル
・指導開始マニュアル
・指導書・指導日報のテンプレート

初めて家庭教師アルバイトをする際に気になる面接や指導開始前の準備、さらに、最初はどう書くか分かりづらい指導書や日報のテンプレートまでもらえます。

また、ASKでは申し込みから面接まで全て担当者が間に入って対応し、電話でのご相談も受け付けしているところが強みです。一般的な個人契約のデメリットとして挙げられる「直接交渉の難しさ」を緩和する工夫があります。直接契約は、家庭教師にとってもご家庭にとっても慣れないと難しくトラブルが起きることもあります。
しかし、ASKには交渉の際に間に入ってくれるところが他の個人契約サイトにはない強みがあり、アルバイトを探している家庭教師にとっても、ご家庭にとっても頼もしく感じられるのではないでしょうか。

家庭教師のASKの紹介料はやや高め?

家庭教師のASKでは、教師が仕事を探す際には金銭的な負担はありません。一方で、ご家庭は紹介料を採用決定後に納める必要があります。その費用は2023年時点で18,000円です。個人契約サイトの紹介料は安いところだと7,000円程度からのところもあるため、人によっては高く感じられるかもしれません。

しかし、個人契約サイトで紹介料が安いところは、サポートが付いておらず完全に教師、ご家庭の自己責任でマッチングだけに特化しているところが普通です。ASKは他の個人契約サイトに比べてサポートが充実している分、紹介料が少し高いという見方もできます。ただ、普通に家庭教師センター経由で仕事を依頼して月謝を払い続けるよりも割安にできることも考えると、ASKの紹介料は適正価格という捉え方もできます。

ASKは丁度、完全自己責任の個人契約サイトと家庭教師センターの中間ぐらいの位置付けと考えることもできそうです。

家庭教師登録フォームに必要な情報は?

ASKでは教師登録で紹介料などの費用は一切かかりません。

具体的に入力しなければいけない内容は以下の通りです。

・氏名
・性別
・生年月日
・メールアドレス
・連絡先の電話番号
・住所
・最終学歴(在籍大学)
・出身高校
・出身中学
・中学受験の有無
・プロ家庭教師に登録希望(社会人向け)
・希望時給
・指導可能教科
・指導可能な都道府県と市町村
・指導可能な日時
・交通手段
・最寄駅
・通勤・通学の定期区間
・持っている資格
・指導経歴
・趣味
・自己PR
・面接でも聞かれそうな質問5つ(生徒をやる気にさせるために必要だと思うことは何ですか?など)

おおむね、一般的な家庭教師センターや、家庭教師紹介サイトなどに記入する内容がほとんどです。ただ、面接でも聞かれそうな指導に関する質問をいくつか記入するところがあるため事前に考えておくと良いでしょう。

ちなみに、家庭教師アルバイトをする際に聞かれる内容はどこも似ているため、家庭教師アルバイトを探している方は、このような記入事項を一枚、メモ帳やWordファイルなどにまとめておけば、コピー&ペーストをするだけで、大体の必要な情報を入力できるので、時間がない方は、情報をまとめておくと良いでしょう。

家庭教師のASKに登録するのがおすすめできる人

家庭教師のASKは他の個人契約サイトに比べると、家庭教師を志望している人に対してもサポートが充実していることが分かります。そのため、個人契約サイトを利用に興味はあるがサポートがないのが不安だと感じていた人にこそ、おすすめのサイトです。

また、家庭教師センター経由で仕事を探そうとすると時給が、家庭教師センター側から指定されてしまいます。
一方ASKでは希望時給を自分で設定できます。少しでも手取りの時給を上げたいという方で個人契約のトラブルが起きた際に相談できるところが欲しいという方は、ASKが他の個人契約サイトよりも合っているのではないでしょうか。

家庭教師の個人契約マッチングサイトの注意点。ASKなら大丈夫?

家庭教師の個人契約マッチングサイトの注意点は、トラブルが起きたときに家庭教師とご家庭それぞれが自己責任で対処する必要がある点です。しかし、ASKに関しては一般的な個人契約のマッチングサイトと異なり、マッチングだけでなく電話で相談、対応してもらえるなどサポートが充実しています。

ただし、電話中心の相談、サポートだけでは不安だと感じる方の場合は、対面で間に入ってもらえる家庭教師センターの方が頼りになることもあるかもしれません。

ただ、家庭教師センターでも仲介料だけはかかるがサポートが全く充実していないところもないとは言えません。
本当にサポート重視の場合は、家庭教師センターの中からさらに精査して選ぶ必要があります。

家庭教師センターを通して家庭教師アルバイトを探す良さ

ASKのような個人契約のサイトは、中間マージンが発生しない点がメリットです。上手く活用すれば、家庭教師センター経由で働くよりも高い時給で働けます。また家庭教師センターの管理下にないため、ご家庭と個別に交渉して細かいところを決められるのも魅力です。

ただ、家庭教師センターに登録すると、中間マージンは発生するものの、トラブルが起きたときにサポートしてもらえたり相談してもらえたりします。電話だけでなく対面で相談できるところは家庭教師センターのメリットです。

電話相談や家庭教師を始める前の資料だけでも十分な人はASK、さらなるサポートを求めるなら家庭教師センターに登録するのがおすすめです。また、どちらにも登録しておき条件の良い仕事を探すのも手です。

複数の家庭教師センターに一括登録できるキャンパスライフもおすすめ

家庭教師アルバイトを探すならキャンパスライフもおすすめです。キャンパスライフに登録すれば、複数の家庭教師センターに一括登録できます。一つずつ自分で家庭教師センターを探して個別に応募するよりも効率よく、仕事を探せますし、複数登録することで条件の良い案件に巡りあえる可能性も高くなります。ASKに登録するのにあわせて、複数の家庭教師センターにキャンパスライフ経由で登録しておくと仕事探しも捗るはずです。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師の教材作成。おすすめのツールは?

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと