catchimage

家庭教師の依頼がなかなか来ない理由と対処法


家庭教師のアルバイトに登録したものの、なかなか依頼が来ないと悩んでいる人は少なくありません。せっかく登録したのに依頼が来ないとアルバイト代も稼げませんし、時間も無駄に過ぎてしまいます。本記事では、家庭教師の依頼が来ない理由と、その対処法について詳しく解説します。仕事を探しているのに、なかなか依頼が来ない方は参考にしてみてください。

依頼が来ない理由1:希望条件が合っていない

家庭教師の依頼が来ない理由はとして、希望条件と、生徒や保護者のニーズが合っていないことが挙げられます。例えば、あなたが指導可能な地域や曜日・時間帯が限られていると、その条件に合う生徒からの依頼は来にくくなってしまいます。

また、指導可能な科目や学年も重要です。地域やタイミング次第で需要が変わってしまうため、ニーズに上手くマッチした条件でなければ依頼がなかなか来ないことも珍しくありません。

対処法としては、まずは自分の希望条件を見直してみましょう。できるだけ幅広い地域・曜日・時間帯で指導可能にしておくと、依頼が来やすくなります。また、指導可能な科目や学年を増やすのも良いでしょう。ただし、自分の苦手科目を無理やり、指導科目に入れたりすると指導自体がつらくなってしまいます。妥協できるところとそうでないところを上手く調整する必要があります。

依頼が来ない理由2:自己PRに魅力がない

家庭教師センターに登録する際、自己PRを入力する必要があります。しかし、自己PRに魅力がないと、生徒や保護者に選んでもらえません。自己PRでは、家庭教師としての熱意や指導方針をしっかりとアピールしましょう。 例えば、指導経験があればその内容を具体的に書くのがおすすめです。教員免許や学習指導に関する資格があれば、ぜひ記載しておきましょう。未経験でも過去に取り組んできた経験や指導に対する考え方や意気込み、受験のときの経験などがPRポイントになるかもしれません。 未経験からでも家庭教師アルバイトとして活躍している学生は少なくないので、指導経験がなくても別のところで自己PRができれば採用の可能性は十分にあります。

依頼が来ない理由3:家庭教師希望者が多い

家庭教師の依頼が来ない理由として、家庭教師として働きたい人が多いことも挙げられます。特に、人気の家庭教師派遣会社では、多くの家庭教師が登録しているため、競争率が高くなっています。

また、あなたが指導可能な地域や科目・学年に、同じような条件の家庭教師が多く登録していると、依頼が来にくくなります。優秀な大学に通っている家庭教師や、指導経験豊富な家庭教師に依頼が集中してしまい、なかなか依頼が来ないこともあるでしょう。

対処法としては、他の家庭教師との差別化を図ることが重要です。プロフィールに、他の家庭教師にはない自分の強みを積極的にアピールしましょう。例えば、苦手科目の克服に定評がある、わかりやすい授業が得意である、など具体的な強みを書くのがおすすめです。

依頼が来ない理由4:一つの家庭教師センターにしか登録していない

家庭教師アルバイトを探す人の多くは、とりあえず一つの家庭教師センターに登録して待ってみようと考えるのではないでしょうか。しかし、一つの家庭教師センターだけに登録すると仕事がなかなか来ないこともあります。

例えば、その登録した家庭教師センターに集客力がないと依頼の母数が少なく、あなたに頼める依頼がないということも起こります。また、家庭教師センターによって小学生が多い、高校生が多いなど生徒の違いもあるでしょう。仮にあなたと相性の悪い家庭教師センターを選んでしまうと、仕事の依頼がなかなか来ません。

そこで、おすすめなのが複数の家庭教師センターに一括登録する方法です。この方法ならば、一つの家庭教師センターの集客力に依存せずにすみます。ある家庭教師センターでは、あなたに頼める依頼がなくても別の家庭教師センターにはあるということも考えられます。複数の家庭教師センターに登録しておくことで仕事の依頼が来やすくなるでしょう。

まとめ

家庭教師の依頼が来ない理由は、希望条件が合っていない、自己PRに魅力がない、家庭教師希望者が多い、複数の家庭教師センターに登録していないなどが考えられます。対処法としては、希望条件を見直す、自己PRを充実させる、他の家庭教師との差別化を図る、複数の家庭教師センターに登録するなどが挙げられます。

複数の家庭教師センターに一括登した上で、希望条件はあまり限定しすぎずに、魅力的な自己PRを考えることで、仕事の依頼がくる可能性が高まるでしょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師初心者でも大丈夫!自信を持って指導するコツ

関連記事

家庭教師の依頼がなかなか来ない理由と対処法

関連記事

覚えられない!生徒に相談されたらどうする?

関連記事

家庭教師の仕事の心得5選

関連記事

家庭教師のプレッシャーと向き合い、前向きに働くコツ