家庭教師もマッチングアプリで探す時代?メリット・デメリットを紹介!

実は家庭教師のアルバイトもマッチングアプリで探せるのをご存知ですか。
大学生で恋人探しのためにマッチングアプリに、こっそり登録している方も今の時代、多いかもしれませんね。最近は恋人だけではなくビジネスでも「Yenta」などのマッチングアプリで商談をする社会人も珍しくありません。家庭教師も今やマッチングアプリで直接、ご家庭とつながって探せる時代です。
そこで本記事では家庭教師のマッチングアプリのメリット・デメリットと代表的なマッチングアプリを複数、ご紹介します。家庭教師バイトを探す参考にしてみてくださいね。
マッチングアプリのメリット・デメリット
家庭教師側からみたマッチングアプリのメリットは・直接、繋がれるご家庭を選べる
・手取りでもらえるお金が増える
この2点です。あくまでもマッチングなので家庭教師側からもご家庭を選ぶことができます。恋人探しのマッチングアプリでも興味のない人は左にスワイプしてしまうのではないでしょうか。それと同じことが家庭教師の仕事探しでもできてしまうのです。
またマッチングアプリは使用料などがかかっても家庭教師センターを通すよりも手取りが増えることが多いのも魅力です。
一方でデメリットもあります。マッチングアプリは、あくまでもマッチングできるだけで家庭教師センターのように手厚い相談や研修をしてもらえる訳ではありません。トラブルが起きたときに家庭教師センターが仲裁に入ってくれないのは不安に感じる方もいるのではないでしょうか。
スマートレーダー
https://smartrador.com/スマートレーダーの運営会社のprdはあの有名国立大学「東京工業大学」発のベンチャー企業です。超難関大学の家庭教師のみ(旧帝大など国立大学中心)が登録できるマッチングアプリ(サイト)です。スマートレーダーは保護者から見て家庭教師の特技や強みが可視化される仕組みになっており、保護者が家庭教師を探す手段としても便利なアプリです。
ただし関東・関西・九州の福岡エリアなど使えるエリアは限定されています。オンライン家庭教師ならば全国対応できます。難関大学の学生限定でしか使えないマッチングアプリですが家庭教師のアルバイト探しに便利そうです。
マナリンク
https://manalink.jp/社会人や大学院生が中心に登録している家庭教師マッチングアプリです。オンライン家庭教師に特化しているのが特徴です。Zoomなどのオンラインツールやチャットツールを使ったコミュニケーションで指導ができます。オンライン家庭教師はコロナウイルス感染拡大の影響ですっかり今では当たり前になりました。
オンラインでの指導は対面の指導とは異なりコミュニケーションがしづらい部分もあります。しかし近年、大学の授業のオンライン化、オンライン就活も盛んなので抵抗がある学生も前よりも少ないのではないでしょうか。在宅でできるので通勤時間などもなく他のアルバイトとダブルワークしやすいのもメリットです。
家庭教師ドットコム
http://kojinkeiyaku.com/アプリというよりはWebサイト型のマッチングサイトです。個人契約の家庭教師の仕事を探すのにおすすめです。登録者もそれほど多くはないため、掲載しておけば個人契約の家庭教師バイトができるかもしれません。一般的な大学生が中心に登録しています。
ゼロイチカフェ
https://01cafe.jp/online-tutoringゼロイチカフェは多数の学生インターンを中心にオンライン家庭教師のマッチングサービスを提供しています。主に慶應義塾大学の学生が中心になって運営しています。こちらは一般的な大学生でも登録できるオンライン家庭教師マッチングアプリ(サイト)で登録するためのハードルも高くはありません。家庭教師センターに登録しても仕事がないときに、登録してみると意外な出会いがあるかもしれません。
家庭教師センターの複数登録も仕事が安定的に入ってくる
マッチングアプリにはデメリットもあります。家庭教師センターが仲介に入らない分、トラブルは自力で解決しないといけない点です。実質的に直接契約を支援するためのツール、アプリなので家庭教師アルバイトに対するサポートは最小限か、ほとんどありません。そのためマッチングアプリは自己責任で使う必要があります。これは家庭教師マッチングアプリに限らず、恋人探し、ビジネスマッチングなどのアプリでも同じです。家庭教師センターに一括登録することで仕事の話も来やすくなるので、こちらもおすすめです。●キャンパスライフ家庭教師 https://camlife.info

まとめ
家庭教師のマッチングアプリについて紹介しました。マッチングアプリにはメリット・デメリットがあります。しかし自己責任でうまく使えば家庭教師のアルバイト先を探す便利な手段の一つになるのではないでしょうか。ただ家庭教師センターが間に入らないことで手厚いサポートを受けられないため、サポートがある方安心という方は家庭教師センターの一括登録を試してみてください。
●キャンパスライフ家庭教師 https://camlife.info