catchimage

新大学1年生でも家庭教師センターに登録できる?


3月末にもなると大学受験の結果が出て入学する大学が決まり、引っ越しなどで忙しいのではないでしょうか。 一方、大学に入学することになりお金が必要な学生もいるかもしれません。アルバイト探しを早めにしておきたいという方もいるのではないでしょうか。

実は家庭教師センターに登録するだけなら、大学入学が決定している高校生でも可能です。大学の入学式までの間、時間がある方はいち早く家庭教師センターに登録しておくことで、入学後にアルバイトのスタートダッシュもきりやすいのでおすすめです。

新大学1年生でも家庭教師センター登録は可能

実は大学入学が決まっている高校生(新大学1年生)でも家庭教師センターの登録は可能です。新大学1年生を積極採用している家庭教師センターは少なくありません。アルバイト先をできるだけ早く決めておきたいと考えている学生なら、一旦、登録だけでもしておくと良いでしょう。

卒業旅行や引っ越しなどで忙しいかもしれませんが、家庭教師センターに登録したり問い合わせしたりするのはそれほど時間がかかることではありません。少しの手間で入学後、すぐにアルバイトが決まる可能性があります。

家庭教師センターへの登録は早い方が良い3つの理由

家庭教師センターへの登録は早い方がおすすめです。主な理由は以下の3つです。

・登録が早い方が優先的に仕事を紹介されやすくなる
・登録したからといって必ずしも家庭教師をする必要はない
・アルバイト代をすぐに稼げる

家庭教師センターへの登録は早い方が条件の良い案件を紹介してもらいやすくなります。登録が遅いとどうしても残った案件の中から紹介されてしまうからです。もちろん、大学の入学式やオリエンテーション後に状況を見てからアルバイトをはじめたいという学生もいるでしょう。それに関しては問題ありません。家庭教師センターに登録して、もし案件を紹介されたときに都合が悪くても断れば良いだけです。とりあえず登録だけしてアルバイトを紹介してもらえる状況にしておくことで、自分の都合の良い時期に家庭教師アルバイトをスタートすれば良いでしょう。また、早く登録して早く仕事をはじめればアルバイト代もすぐに入ってきます。

大学に入学してから様子を見て…とアルバイト探しを後まわしにしてしまうと「結局、アルバイトが決まらないまま大学1年生の前期試験に突入して、夏休みに入ってしまった……」ということになりかねません。

新大学生が家庭教師センターに登録する際にあると良いもの

初めてのアルバイトで何を用意すれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。
とりあえずアルバイトをはじめる上であると良いのは以下のものです。

・新生活の住所
・印鑑
・スーツ
・履歴書

大学に入学に合わせて引っ越しをする場合、アルバイト登録の際に新生活の住所を書く機会があるはずです。
そのため引っ越し予定の住所が決まっている場合は、新生活の住所を書けるようにしておきましょう。あとは、印鑑・スーツ・履歴書など一般的なアルバイトの面接で必要なものを用意しておくことをおすすめします。特に印鑑と履歴書は最近まで高校生だった新大学生だと持っていないこともあるかもしれません。大学入学を機に用意しておくと良いでしょう。

家庭教師センターに複数登録できるサービスがおすすめ

家庭教師センターを探してみると実は、たくさんの業者があることに気づくでしょう。家庭教師センターひとつひとつに登録するのも良いのですが、実際にやってみると手間がかかります。そこでおすすめなのが複数の家庭教師センターに一括登録できるサービスを利用することです。

https://c-life.info/sys/tutors/add

例えば、キャンパスライフではフォームに沿って必要な情報を記入していくだけで複数の家庭教師センターに簡単に一括登録できます。登録すれば後は待つだけです。Web上で完結するため手書きの履歴書などを最初にたくさん用意する必要もありません。

早めに大学入学後にアルバイトを決めてしまいたいなら、入学式に入る前から登録しておくと、いち早くスタートダッシュできます。「早めにアルバイト先を決めてしまいたい!」「家庭教師バイトをすぐに始めたい!」と考えているなら、大学の入学式が始まる前、本格的に大学の授業が始まる前に登録だけでもしておくと良いでしょう。もちろん大学入学後に家庭教師アルバイトの時間の都合がつかないという場合もあるかもしれません。しかし、その場合は見送って次の機会、紹介でアルバイトをはじめれば良いだけです。登録だけでも早めにして、都合のつく指導先、ご家庭が紹介されるのを待てば大丈夫です。

まとめ

新大学1年生でも早めに家庭教師センターに登録しておくことで、アルバイト探しのスタートダッシュをいち早くきることができます。早めにアルバイトを探したいという方は本格的に大学の講義が始まる前に家庭教師センターに登録しておくと良いでしょう。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性

関連記事

家庭教師アルバイトの隙間時間におすすめ?日本語を外国人に教える副業

関連記事

【大人の算数復習法】家庭教師で苦手科目の算数・数学を指導することになったら?

関連記事

家庭教師の髪色・髪型はどうする?意外と自由?