catchimage

筆記試験と面接はあるの?家庭教師センターの試験対策まとめ

adtDSC_2558-750x499
家庭教師センターに登録する際には多くの場合、試験と面接があります。やはり誰でも家庭教師に登録できる訳ではなく一定の条件をクリアした人材でなければ家庭教師登録は基本的にできません。やはり、教わる側からしてみれば面接も試験もしないで採用された家庭教師の先生から教わるのは不安ですよね。でも家庭教師をこれからはじめたい大学生の立場だと

・大学受験でも試験したのにバイトでも試験?面倒くさい
・試験と面接ちゃんと通るか不安…
・試験と面接対策はどうすればいいの?

など不安に感じる人もいるのではないでしょうか。そこで本記事では家庭教師センターに登録する際に気になる筆記試験と面接対策についてご紹介します。

家庭教師センター登録には試験がある

家庭教師センター登録には多くの場合、簡単な筆記試験と面接があります。履歴書に書かれている学校名だけを見てすぐに採用してくれるケースは稀です。大学名だけではエスカレーター入学、推薦入試などで基礎学力を担保できないこともあるからです。もし試験や面接があるかどうか不安ならば家庭教師センターに登録する際に確認してみましょう。

筆記試験対策

家庭教師センターに登録する際の試験対策問題集はありません。では試験対策が不安な方はどうすれば良いのでしょうか。おすすめの試験対策を挙げるなら就活生向けのSPIという筆記試験の問題集がおすすめです。SPIは就活生が最低限、身につけておくべき基礎学力などをチェックするための試験で国語・算数・一般常識などの問題をテキパキ解くタイプの試験です。家庭教師センターの試験は基本的に大学受験のように深い知識を問うタイプの試験ではなく最低限、身につけておくべき基礎学力を測るためにあります。そのためSPI対策は家庭教師センターの筆記試験対策にも有効です。またSPI対策をしておけば就活をする際にも慌ててSPI対策をしなくて済むためおすすめです。

面接対策

家庭教師センターに登録する際には学力だけでなく面接も重視されます。面接でよく聞かれることは次の通りです。

・出身の中学・高校・大学や専攻
・指導可能な学年や教科
・志望動機
・指導方針や家庭教師としての熱意

事前に聞かれそうなことを書き出して回答を考えておくと本番の面接でも緊張せずに話せるようになるのではないでしょうか。特に回答が難しいのは指導方針や家庭教師としての熱意です。何故、家庭教師のアルバイトをするのか、どんな指導をしたいのかを明確に答えられないと頼りない、熱意がないと判断されて不採用になってしまうかもしれません。どのような回答が適切かを採用者や家庭教師の依頼を頼もうとしている保護者の立場に なって考えてみてください。

もちろん「時給が高そうだから」という回答も間違いではありませんが、それだけでは面接の心象を悪くしてしまいます。例えば

・中高の部活で後輩に何かを教えるのが好きだったことやエピソード
・受験生の時に効果のあった学習方法を指導法に応用してみる

など実体験をもとに考えていけば、オリジナルの回答がしやすくなります。面接でその場でスラスラと回答するのは難しいので事前にまとめておきましょう。できれば同級生、親、兄弟などに模擬面接をしてもらうなど練習しておくと本番では自信をもって回答できるのではないでしょうか。

家庭教師センターは決して落とすための試験はしていない

家庭教師センターの筆記試験・面接で不安に感じている方もいるかもしれませんが、最低限の対策をしておけば十分です。家庭教師センターの試験・面接は一般的には決して落とすための試験ではありません。あくまでも不適格な人を通さないための試験です。家庭教師センターの試験・面接に通らないようなら、もしかしたら家庭教師のアルバイト自体が向いていない可能性すらあり登録しないほうが結果的に良かったということもあるかもしれません。ただ、家庭教師センターによって採用方針が異なることもあり一つの家庭教師センターで不採用だったとしても別の家庭教師センターでは採用されることもあります。そのため試験・面接に一度、落ちたとしても悩みすぎないようにしましょう。

3795微笑むスーツの男性

まとめ

家庭教師センターの筆記試験と面接について解説しました。筆記試験は就活用のSPIの書籍が参考になります。不安なら一通りやっておけばアルバイトの試験だけでなく就活の際にも役立つのでおすすめです。面接対策ではよく聞かれる「出身の中学・高校・大学や専攻」、「指導可能な学年や教科」、「志望動機」、「指導方針や家庭教師としての熱意」を答えられるようにしておきましょう。決して家庭教師センターの試験・面接は落とすためにあるのではありません。しっかり準備しておけば大丈夫です。

●キャンパスライフ家庭教師 https://camlife.info

また家庭教師センターによって採用方針などは異なるため、どうしても家庭教師アルバイトをしたいという方は一括登録しておくとチャンスが増えるのでおすすめです。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

学生が家庭教師バイトを探す方法5選を紹介!

関連記事

家庭教師にもおすすめ?教員採用試験対策の雑誌は指導のヒントになる

関連記事

家庭教師バイトの気になる年齢制限【浪人生や留年経験は大丈夫?】

関連記事

卒業生でも大丈夫?既卒生でも家庭教師アルバイトができるか解説

関連記事

指導できない科目がある?家庭教師センターに相談すれば大丈夫!