catchimage

家庭教師バイト・気になる時給について

大学生のみなさんのバイトといったら、「家庭教師」は外せないバイトの上位ですよね。
その理由の一つに「時給が高い!」ということがあげられますが、一体家庭教師バイトでは時給いくらで、1か月にどれくらい稼げるのかを調べてみました。

●家庭教師バイトの平均時給額 


家庭教師の全国平均時給は1,938円(2016年11月『anレポート』より)となりますが、あくまでも平均ですので、正直この金額が即自分のバイト時給に反映されるかというと、そうとも言えません。もう少し詳しく調べてみると、未経験者では1,500円~1,800円と平均額にすらいきません。しかし、どの職種でも周知の事実で、未経験者はある程度の期間を研修期間としてみなされてしまいますから、時給が低くてもそこは納得せざるを得ません。しかし、ある程度実績を積んでいけば時給2,000円を超えることも珍しくはないのが家庭教師のバイトなんです。
なんでもそうですが、まずは地道に家庭教師のバイトで経験を積むことが必要ですね。

●時給に影響する要素 


では、時給を上げるためには経験以外にどんな要素が必要なのか。まとめてみました。

1.時給は家庭教師センターによって異なるので、未経験でも高額時給というところは存在します。
(関連記事より)
大阪府・京都府・兵庫県・なんと時給〇〇円!高額家庭教師バイト【家庭教師のぽぷら】

こういったところに登録するのもありですよね。

2.大きな要因の一つに指導する生徒の年齢や状況(受験対策、医学部対策など)があります。高学年になるにつれて時給は高くなっていますし、特殊なコースを指導すればそれなりに負荷価値がついて高額時給が期待できます。

3.学歴や学部は全く関係ないとは言い難く、医学部や旧帝大などはやはり高く設定している家庭教師センターが多いようです。
(関連記事より)
家庭教師バイトさすがの時給〇〇円!医学部専門の「全国医学部生家庭教師会」

東大早慶家庭教師連盟!東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学の学生限定の家庭教師派遣


●一か月に稼げるのはいくらくらい? 


時給1,800円で換算して週2回90分授業だと一か月で21.600円となります。担当する生徒を増やしたり、上記のようにいろいろな要素を加えていけば、一か月10万円程度稼ぐことも可能です。

まずは行動です!たくさんの家庭教師紹センターに登録して(キャンパスライフのような一括登録は便利ですね)、高時給目指して大学生活を有意義に過ごしてください。

高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師センターに登録しながら個人契約はNG?やめた方が良い理由

関連記事

家庭教師と塾・予備校のチューターの違いは?自分に向いている職種を選ぼう

関連記事

文系でも理系科目の家庭教師はできる?文系でも理系の指導ができることを解説

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応